※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の授乳に不安があり、ミルクも必要か悩んでいます。1週間後の母乳外来についても相談したいです。

生後7日で先日退院したばかりです。第1子なのでわかりません💦教えてください🙇‍♀️
入院時、母乳がよくでるので泣いたらおっぱいあげて、寝てたら3時間おきに起こして授乳してくださいと言われました。片乳10分ずつ授乳をしていますが、ゲップがうまく出せないためか、吐き戻しが多くあります😭母乳なのでどのくらい飲めているのかわからず、吐き戻してもいるのでもしかして全然飲めてないんじゃ…と不安です。
一応1週間後に母乳外来も予約してあるのですが、母乳だけでなくミルクも少しあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

りーまま

私も第一子なので最初不安でした!同じく吐き戻しがすごくて!!!
私が病院で聞いたのは赤ちゃんは胃の形が吐き戻しがしやすい形らしくてゲップが出ても吐き戻しは多いらしいです!
吐き戻しの仕方が、マーライオンみたく半端ないわけでなければ大丈夫みたいですよ!
私も母乳外来に行きましたが、行くまではミルクは足さず、増え方を見てもらってから相談しました!
あとは飲み終わってゲップが出てても出てなくても寝ちゃってても20分くらい縦抱きしてから寝かせてました!
私の子はおしっこを変えてあげるとおきました!あとはほっぺをぷにって押して起こしてましたよ😂
考えちゃうこと多いと思いますがいつでもママリで聞いてください!😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもマーライオンみたいに吐かなければ大丈夫と言われたのですが、なんせ毎回口から垂れ流すので心配で😵💦
    とりあえず母乳だけで様子見て、外来で相談でも問題ないですかね😣
    縦抱きはやってなかったので、試してみようと思います!!
    心強いお言葉、ありがとうございます😭✨✨

    • 12月5日
  • りーまま

    りーまま

    ですよね!心配ですよね😢
    私は最初、マーライオンってどんな!?ってもなりました😂
    はい!大丈夫だと思いますよ!
    赤ちゃんも足りなかったら泣くと思います!☺️
    はい!無理しすぎずです💓

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにマーライオンてどの程度だろう…笑
    初めての育児で何が正解なのかわかりませんが、ママリにも頼りながら頑張ります😣✨

    • 12月5日
はな

2人とも完母ですが私がゲップさせるのが下手くそでよく吐き戻ししてました😅おしっことかうんちの量はどうですか?出てるならおっぱいは足りてると思いますよ!
下の子もよく寝てたので足の裏こちょこちょしたりほっぺをツンツンしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこうんちは出すぎなくらい出てます😵その分飲めてなくて体重減っちゃってるんじゃないかと思いまして💦
    うちの子はほっぺつんつんも足の裏こちょこちょもまるでききませんw

    • 12月5日
  • はな

    はな

    飲まないと出るものないのでそれは大丈夫だと思いますよ😊それでもダメなら無理に口に乳首咥えさせたら飲んだりしてましたよ!たぶん足りてるから寝てるのもあると思います!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足りてるから寝てる!確かに、足りなかったらお腹すいて泣きますもんね😭うんちはいつも飲みながら出すパターンが多いので、とりあえず様子を見て来週の母乳外来で相談してみます🥺

    • 12月5日
kANA

2人目ですが、全く覚えてなくて第1の子と思うぐらいです😅
上の子も吐き戻しが多くて常にテンパってました
友達は赤ちゃんの体重計みたいなのをレンタルして飲んだら測ってたみたいです❗️
レンタルして測ってあんまり飲めてなかったらミルク足してみるとかどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重計のレンタルがあるんですね😳それは知らなかったです💦調べてみようと思います🤔🙌

    • 12月5日
  • kANA

    kANA

    あるみたいですょ。調べて見て下さい❗️

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥰

    • 12月5日