※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

生後51日目の娘の授乳に悩んでいます。体重増加も悪く、3時間ごとの授乳が難しい状況です。同じ経験のあるママさんからアドバイスをいただきたいです。

生後51日目の娘なんですがなかなか、授乳が上手くいかず悩んでます。
なかなか飲めず泣いている我が子に頑張って、飲まないとダメだよと、嫌がってるのに飲んでもらおうと必死で、まだ生まれて数日の娘に、厳しくして、しまったなと、自己嫌悪です。

ママリでも色んな方の意見を聞かせていただいて、色んなことをしてるんですが。

体重の増えも良くなくて、母乳外来などでは3時間毎の授乳を言われているんですが、3時間経つまでに、泣いて少しだけ飲んだり、寝ていても起こすように言われていて、起こしても、名なかなか起きなかったり、起きていてもお腹空いていないのか飲まなかったり。オシッコ、ウンチもたまに空いたりします。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、先輩ママさんで、泣くまで授乳しなかったかた、いらっしゃいますか?
また、こうしたら上手く行くかもなどアドバイスがあれば教えて、下さいよろしくお願いします。

コメント

はしも♪♪

1ヶ月終わるまでは体重の増加など気にしてたので2時間ごとに起こして授乳してました!

今は3.4時間たってもぐっすり寝ていたらそのまま寝かせています(^^)
またに1時間半ぐらいで起きて欲しがるときがあるのでその時はあげてます!

飲み方は入院中に助産師さんに教えて貰ったのが、ドナルドダックの口の形で飲ませると良いらしく、乳首をくわえたときにくわえかたが悪かったら手で上唇をグッと上に上げたりしてあげてます!

説明が分かりずらくすいません💦

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    起こしてもなかなか起きずで💦
    昼夜逆転しているみたいで夜中はギャン泣きで💦

1日の授乳回数はどれくらいですか?

• 7月31日
ヤット

女の子だと吸う力が弱いし、量も少ないので軌道に乗るまで時間かかるかもしれませんね💦

頑張って娘さんのためにお声をかけしてるんですから、優しいママですよ〜😊

初めての子だと乳首も出来上がってないので吸いにくいんだと思います。
私も上の子の時は泣きました〜〜😢

3時間と言わず、母乳は飲ませ過ぎはありません。
ぐずったりしたらすぐ吸わせてあげたらいいですよ。
頻回授乳することでお母さんも娘さんも上手くなっていきます。
ミルクは3時間は開けないと胃に負担がかかります。

暑い季節ですので、脱水の心配もあります。
たくさんたくさんおっぱい吸わせてあげてください。

私も2人目は女の子でちょこちょこ飲みが好きな子でしたから特に1ヶ月ぐらいの時は1日に18回ぐらい授乳してました〜😅

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    飲んでもらいたいんですが、なかなか起きて飲んでくれなくて💦
    体重も増えず病んでます💦

• 7月31日
はしも♪♪

今1ヶ月過ぎてだいたい3.4時間に1回で大丈夫になってきました!

夜中ギャン泣きって寝れないし大変ですよね💦

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    お腹が空いたら泣いて起きる感じですか?

• 7月31日
  • はしも♪♪

はしも♪♪

今は起きて泣いても3.4時間経ってなければ抱っこしたりオムツ代えたりしてます!
    違うなぁって思ったら母乳あげてますね(^○^)

• 7月31日