※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

結婚式延期についての相談です。①育休中に招待は失礼か、②招待方法について。コロナ禍での配慮もあります。

育休中の結婚式について
今年の5月に結婚式を行う予定でした
1月に妊娠しましたが安定期だったため、私自身結婚式はできる状態でしたがコロナで育休中である来年の2月に延期になってしまいました
4月に職場の方への招待状を渡して間もなく延期が決まったので返事をいただいていない方がほとんどです(コロナ禍のため出席を迷われている方が多かったと思います)

①延期した結婚式とはいえ育休中に招待することは失礼になりますか?
ちなみに私が抜けて業務内容が大変になってしまった方もいます。
夫からは、もともと育休前にやる予定だったから招待してみたら?とのことですが、職場復帰をもちろん考えているので嫌な思いをしてもらいたくありません、、

②また招待するとしたら招待状は職場へ郵送(予定が育休前だった為個人の住所を伺えていません)か菓子折りなどを持って手渡し、どちらがいいでしょうか?
ちなみに職場へは出産後予防接種を打ちに来てと言っていただき子どもを連れて挨拶をさせてもらいました。
私は育休中、相手は仕事中と考えるとお昼休みも貴重な時間なので電話で一言伝えてから郵送の方が迷惑になりませんか?

もちろん今のコロナの状態で招待する事自体が非常識だとは思いますが延期した際に延期にしますと伝えてあるのでお声だけはかけようかと思っています。

①、②のご質問答えて頂けると嬉しいです。
また、厳しい意見は控えていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1ですかね。
育休で穴が空いて
忙しいのは仕方ないとは
思いますがそこに結婚式?
って思っちゃうかもしれません!

これは全然批判ではないんですけど
5月の式の時点で
出席を迷われる方が
多かったのであれば
2月は更に辞めといた方が
いいと思いますよ。
正直招待される側から
したら欠席の連絡するのは
本当に心苦しいのです。
そして職場が忙しい
そしてそんな時結婚式
でクラスターになったら
って考えたら
ちょっとリスキーじゃないですかね…
わたしなら辞めとくのが
相手の為かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます💦
    私自身、いくらコロナ前、育休前に決まっていた式だったとしても今の世の中の状況と同僚への仕事の負担が増えている中で結婚式を招待することへの罪悪感や不安があり質問させていただきました🙇🏻‍♀️
    忙しいのに結婚式に出席してクラスター、、ごもっともです。
    とても参考になるご回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私自身、延期の結婚式に2回ほど招待されました!
5月ですと緊急事態宣言の時でしたよね。私のところもその時期に予定してましたが延期して、来月挙げる友人がいます。緊急事態宣言が出なければ予定通り開催するとのことです。
先日1件参加しましたが、感染対策もされているなと思いましたし、1卓あたりの人数も減らされていて距離はそれなりにありました。
今の時期の招待状には、招待状にもご無理なさらない範囲で出席していただけたらというような文章もあり、直前でキャンセルでも全然構いませんのでと言われています。そのような形で職場の方にも声をかけてみるのは如何でしょうか。
5月に挙式予定でしたら、式を挙げたことのある方でしたらそこまで大幅な延期はできないということも分かっていただけるでしょうし、コロナがいつ落ち着くのかなんて分かりませんからね、、><

私だったら招待状は電話で聞いてから郵送します。育休中でも失礼にはならないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延期の式に招待されたんですね🥺
    もし職場に延期しだったから仕方ない、、と思ってくれる方がいるなら招待したいです😭😭😭
    直前にキャンセルでもできるようにして楽しみにしてくださっていた方もいるので一度電話で聞いてみようと思います!!
    もう結婚式はキャンセル料を支払った方がいいのでは、、と諦めていたので嬉しかったです😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    せっかくの晴れ舞台、職場の方もきっと楽しみにされていると思いますよ😊素敵な結婚式になりますように✨✨

• 12月5日

1ですね…
読む限り、医療職なのかな?っと思いました。
育休中で人が減って大変なのに、そこに結婚式の招待って、どうなのかな?って思うし、欠席の連絡しても、招待状もらったら、なんらかのお祝いも渡さなきゃいけないしで、気を遣わせてしまう気がします。
延期されてたとはいえ、このご時世の結婚式の出席は、躊躇しちゃいますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療職では無いのですが社員だし子どもも小さいからインフルエンザの予防接種受けに来ていいよと言って頂いて、、ありがたいお話です😔
    やはりお祝いしなければ…と言う気持ちにさせてしまいますよね、、
    2月もまだ寒いしどうなるかわからない状況ですし結婚式の規模を考えてみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月5日
再登録♪

うーん、難しいですね。

育休中以前に、もうコロナが蔓延してきている今の状況で招待状を出す方が、失礼に当たるような気もしなくもないです…。
どうしても今挙げたいなら身内だけ、みんなに来て欲しいならもう少し後で挙げても良いと思います。職場復帰していたら誘いやすいですし、子どもの1,2歳でも十分かわいいですよ。

住所が分からないなら直接手渡しの方が良いような気がしますが、赤ちゃんがいるのであまり出歩くのもな、と思いますし、メールやラインで聞くことができないような仲の方を招待するのも…人数合わせのような感じがしてしまいます…。

• 再登録♪

再登録♪

ちなみに医療関係ですが、年末年始帰省考えろメールとかきてます…

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり身内のみくらいが妥当ですよね、、
    結婚式の延期が3月まででそれ以降だと全額キャンセル料になってしまうので挙げざるおえませんがその事情に職場の方を巻き込むのは失礼ですよね、、、
    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月5日
たらたら

私のまわりで今結婚式をやっている方々は、みなさん身内のみです。

なので、この時期に身内以外を呼んで盛大に結婚式を行うのは、なんだかすごく珍しく感じます。
↑本当に本当に批判ではありません💦嫌な思いをさせたらごめんなさい💦

人生に一度の結婚式なので、みなさんに来ていただきたい気持ちは本当に分かります。。
私が同じ立場でも、どうにかならないか、本当に悩むと思います。

でも、招待された側の立場からすれば、他の方と同じご意見で、欠席連絡は本当につらいものがあります。

なので私なら双方のために、身内だけもしくは、身内と個人住所を把握しているほど仲の良い友人のみを呼んで結婚式を行うと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のご時世では大人数は厳しいですよね、、
    夫のもともとの人数でやりたいという考えを説得しきれずに今に至ってしまうのでもう一度考えてみます🙇🏻‍♀️
    妊娠中、もし誰かに結婚式に招待されたら私も断っていたと思うしみんな不安な中暮らしてて、、それと同じですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月5日
のったん

職場で予防接種となると医療職の方ですか?
私は病棟の看護師でしたが、産休前は四人以上の会食禁止とか制限ありましたよ。
結婚式に招待するくらい仲の良い方もいると思いますが、先を見通せない状況では招待された側も返事に困りますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療職では無いのですが、会社でインフルエンザの予防接種があるから子ども小さいし打ちにおいでと言っていただき打たせてもらいました💦
    2月は今よりどうなってるかもわからないので招待しない方がいいですよね、、
    復帰するなら返事に困るようなことするのも気が引けるのでので夫と結婚式の規模ももう一度考えて見ようと思います🙇🏻‍♀️
    貴重なご意見ありがとうございました😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら

延期しますと伝えている

というのは、コロナが落ち着いた頃に延期する。

と解釈するので
もし、コロナが落ち着かないと思われる2月に開催するのなら
『お世話になっている皆様方をご招待したいのですが、コロナ禍の今ご招待するのは、、と思い身内のみでかいさいするこたにさせていただきました』
のような感じで伝えると思います、、

復帰される予定でうまく付き合っていきたいのなら
誘うべきじゃないかなーと思います、、😭

でもせっかくの晴れ姿、みんなに見てほしいって気持ちも分かりますよ、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延期の期限が3月まででそれが無理なら全額キャンセル料でやらざる終えず、、と言うような状況です💦
    やはり復帰後も上手く付き合いたいなら気を遣わせることをするべきでは無いですよね😔
    こんな状況で残念ですが招待はやめておこうと思います🙇🏻‍♀️
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 12月5日
さっちゃん🐗

電話で一言伝えて
郵送でいいと思うます。

もし欠席したいなって思ってる人がいたら直接渡されると断り辛いと思うので。

もし出席していただけるなら
お色直しの時にしっかり挨拶しといてって
両親にお願いしといたらいいと思います。

素敵なお式になりますように、、、🙏❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり欠席したい人からしたら誘われたら断りづらいですよね😔

お色直しの際にご挨拶、、そのような礼儀があることを恥ずかしながら初めて知りました💦
    参考にさせていただきます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月5日