※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱんな
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供が名前に反応せず、保育園の先生から指摘されました。子供は自分の名前や親の呼び名に反応せず、言葉もまだ話さないようです。この時期には普通のことですか?

一歳7ヶ月の子供が、名前に反応してくれません。今日保育園の先生に子供が名前に反応しないと言われました。たしかに名前読んでも振り返ることが無いのです。以前も両親に名前わかっとるんかな?と言われたことがあるくらいで、又自分から訴える言葉を話す事もまだ出来ません。
ブーブー、わんわんは言います。私と夫のこともパパママと呼んだこともないです。これくらいの時ってこんな物でしょうか?

コメント

ゆん

言葉に関しては個人差があるの何とも言えませんが、耳が聞こえにくそうとかはありますか❓️
うちの子が中耳炎で両耳聞こえにくくなってることがありました😅耳垢がたまっても聞こえにくくなることがあるみたいです💧

• ちょこぱんな

ちょこぱんな

たしかにいつもお風呂上がりに耳垢が綿棒につくのでそれもあるかもしれないです!!ありがとうございます😊

• 12月5日
ままり

ブーブー、ワンワンを言うってことは耳が聞こえてないわけでは無さそうですね。
うちの子たちはもう少し話してましたが遅めではありました。上グレー、下ははっきりと発音することができないので最近言葉の訓練をスタートしました。(現在2歳4ヶ月)
ちなみに上の子はもう相当しゃべります。生意気なくらい、、。
1歳半検診はもうありましたか?まだでしたらその時に相談してみて、必要であれば発達検査など受けるのもありだと思いますよ。
言葉と歩くのは3歳までは個人差で済まされてしまいがちでもあるので、気になっているなら専門の人に診てもらった方が安心かなと私は思いますし、その考えで発達検査を2人とも受けました😊

• ちょこぱんな

ちょこぱんな

そうなんですね、私も先生に前は名前呼んだら手をあげてたけどあげなくなって、言葉も普通の子たちより出にくいみたいですって言われて心配になって💦今月に検診なので相談してみたいと思います!!ありがとうございます✨

• 12月5日
りん

うちはパパママ ブーブ バイキンマン どうぞ ニャンニャン ぐらい話します。  個人差はあるようで もう二言目を 話す子もいるし まだ全然話せない子もいます。
一歳半健診で指摘されていないなら大丈夫だと思います。

• ちょこぱんな

ちょこぱんな

一緒くらいの月齢ですね✨まだりんさんのお子様のほうが喋れてます♡絵本の読み聞かせとかしたほうがいいのですかね??あまり本を読んでなくていつもYouTubeに頼ってたので

• 12月5日

上の子は言葉が遅い方でしたが、その頃は単語10個言えるかどうかくらいだったと思います。一応療育少しと検査は受けて異常なく、今は普通にお話できます🙌

参考までにですが💦友人の子で高い音が聞き取りにくい難聴気味の子がいて、補聴器をつけはじめてから抜群に反応が良くなったそうです。それまで発語も少なく、お友達とのコミュニケーションも苦手だったみたいです💦

• ちょこぱんな

ちょこぱんな

難聴とかこの歳であるんですね💦ちょっと気になるのでやっぱり耳鼻科行ってみようと思います!!

• 12月5日
k

うちは2人ともそのくらいの頃は自分の名前しっかり分かっていなかった気がします…😅
ちなみに1歳8〜9ヶ月頃から急に単語を話し始めたので、1歳7ヶ月のときはまだ全然宇宙語でした💦
パパ、ママは特に第一子だと、常に近くにいることが多く呼ぶ必要がないから言わないだけという可能性もあるかも…?🤔

• ちょこぱんな

ちょこぱんな

そうなんですね!!パパママのこと分かってるのかな??って心配になるくらいでした😅名前呼んでも目も合わせないのでネットで自閉症とかワードが出てきたりして心配になって💦

• 12月5日