※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食で悩んでいます。食べなくなったときの工夫や体重増加について相談したいです。

娘の離乳食で悩んで病みそうです。

9ヶ月半ばぐらいまでは、全く残さず完食する毎日でした。10ヶ月近くになってから今でも離乳食を残すようになりました。

100㌘も食べないときが多々です。

私の手作りも市販のも、あまり大差なく残します。
ただ、焼き芋、かぼちゃ、フルーツ、ミルクパンなどは食べます。

いらなくなると、顔をぷいっと横にやったり、口をあけなくなったりします。

食べなくなったとき、どんな工夫をして乗り越えましたか?

体重もあまり増えてなく心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分も子供が離乳食のときに同じような悩みを
ここに投稿してました😭😭

本人がいらないと意思表示してるのであればご馳走様で大丈夫だと思います🥺💓
今の時期運動量も増えてくるので我が子は元気だとママがわかっていれば体重の増えも気にしなくて大丈夫ですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の予想なんですが、おなかいっぱいでいらない!じゃなく、あまり美味しくないからいらないって感じがして、、、
    全然食べてないのにぷいっとするときもあるんです。

元気は元気なんですけど、あまりに食べないので心配になります。

• 12月5日
ママリ☺︎

上の子も下の子も離乳食全く食べませんでした😭

娘の時はママさんと同じように悩みすぎて旦那に何回も
泣きながら相談してました💦

息子も今でもおっぱいばかり
食べても数口で終わりです💦

食べない子は本当食べないみたいなので
食べれるものをあげたらいいかなーって思います🥺

あっちゃん

同じく未だに食事は悩んでます😂
育児相談で栄養士さんに相談しつつ💦

食材は残すから最初からあげないのではなく、色んな食材をチャレンジしてみて食べないならそれでオッケー!チャレンジできたことを褒める。
150gのうち100g食べて50g残して、何で食べないの?じゃなくて、最初に80gくらいにして全部食べれたね、あと少し食べようか?で20g食べて、今日はおかわりもできたねって褒める!食べる量は同じ100gでも子どもは褒められて嬉しいし、親も残して怒ることもなくなるみたいな話をされました😊
フラフラ倒れるような感じじゃなかったら大丈夫!って言われて気持ち的に楽になりました😂
まだ保育園にも行ってませんが、周りの子が食べてたら食べるようになるかな?と気長に残されつつ食べれるものを工夫しつつ探してる感じです😂