※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
子育て・グッズ

保育園とこども園で悩んでいます。保育園は遠くて人数が少ないが、楽しく通える。こども園は近くて行事が多いが高額。どちらがいいか悩んでいます。

保育園とこども園…悩みすぎてパンクしてます。
どなたか様のご意見聞きたいです涙涙涙
現在育児休業中で保育園に上の子が通っています。
下の子が2歳のタイミングで同じ園に入れて復職予定です。
復職した時の仕事の時間や曜日はまだまだ未定です。
今の保育園への不満?は遠いところ、人数が少ないところ、くらいで、その他は娘も楽しく通っていていいのですが、
当時どこもいっぱいで新設したところにやっと入れたので、家から遠く、、、また人数も多いし行事も多い幼稚園の方がいいのでは?とこども園を検討しているのですが。締め切りまで後2日…。ずっと考えても答えが出ず頭痛いです…。
主人は平日休みなのですが、こども園の方は休み辛いだろうなー。とか、

①現在通う保育園
9:00〜16:30まで
メリット
。新設した保育園で色々な事にチャレンジしてくれる
。手ぶら保育なので持ち物は水筒はぶらしのみ
。英語、リトミック、体操 が月1?無料で受けれる
。1年以上通ってるので友達もできた、慣れてる
。保育園なのに園庭がある(大きくはない)
。天気の良い日は公園へ行く
。年中無休、20時まで預かれる
デメリット
。人数が少ない同じ歳15人
。片道車で15分 1日に送り迎えで1時間。

②こども園1号認定
バスの迎え8:00〜送り15:20まで
メリット
。近い
。バスの送迎もあり
。英語、体操、うた、の他に水泳ができるとこが魅力
。通った事ないのでなんともいえないが行事?は保育園より多いのかな??
。メリットかわからないが制服あり
。この地区にいるか未定だが小学校の学区内
。ご近所さんでよく遊んでくれるお友達が同じこども園
デメリット
。高い。入園制服で8万。月々も保育園より4千円ほど上がる
。復職するまでの間は春、夏、秋、冬合計88日の長期休みあり
。新しい環境に変わる不安
。復職しても日祝休み、19時まで預かり

わたしなら、とご意見もらえたら嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

自分だったら保育園かなあ😭
でも送迎に1時間かかるのは
結構いたいですよね😭

• 青い鳥

青い鳥

コメントありがとうございます!
    そうなんです🥺賃貸なので保育園近くの物件探したりしたんですけど😂
    今の物件が気に入ってて😂
    同じ距離なら保育園ですね😭💦

• 12月5日
8224

私は、娘たちの保育園の行事が多くて、職場に毎度休みをもらうのが心苦しかったです。
なので親参加の行事が少ないほうがありがたいと思ってしまいます(笑)

ちなみに、保育園の一学年15人って、すごくいい!って思います。ちょうどいい!だって、先生の目が行き届くし、集団としての活動も経験できる✨15人を1人の先生で保育するのと、30人を二人で保育するのでは、やはり前者のほうが決め細やかな指導や関わりができます!(保育士してます)
子どもたちも落ち着いて過ごせます。

けど、家から近い園も魅力的ですよね!しかもバスまであるー!!学区内ってのも私としてはポイント高い。小学校に行ったとき、知ってるお友だちがいてくれたら、お子さんもきっと心強いと思います!

悩みますね💦
答えになってなくてすみません。

• 青い鳥

青い鳥

コメントありがとうございます!
    保育園もこども園も親が参加するのは年1くらいなんでそこは助かります♡
    15人がちょうどいい!っていうのは
    なるほど!って思いました✨✨✨
    多ければいいってものでもないですよね💦
    15にんのまま学年あがればいいのですが、何人か幼稚園に行くのかな?と予想していて、たとえば保育園で同じ学年10人か10人未満だったら少ない、と感じますか?🥺

• 12月5日
  • 8224

8224

親参加の行事が少ないの羨ましいです!!

未満児クラスなら10人未満でも全然いいし、むしろ家庭的な雰囲気でゆったりと過ごせていいと思います。
    以上児になると、少なくても12~3人はクラスにいてほしいところです。(←あくまで、私個人の感覚ですが。)
    集団あそび(椅子取りゲームや鬼ごっこなど)は少なすぎると成立しない場合があります。少ないなら少ないなりに、人数が多いと出来ない活動も経験できますが!子どもたちが「ふと疑問に思った気づき」についてとことん掘り下げたりとか。この手の活動は考える力、観察力、推察力、感性、様々な力が育ちます🎵人数多いとなかなか難しいこともあります。

でも、何人か退園したら、また新しいお友だちが入園してきて定員に達するのではないでしょうか?
    空きさえあれば年長から入ってくる子もいますよ!

• 12月5日