※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

年収1200万、貯金350万、住宅ローン15万、子供1人。この状況で少ないでしょうか?

1200万くらいの年収で年間貯金350万円って少ないですか?個人年金やNISAは除いています。
首都圏在住、住宅ローン月15万あり、子供1人です。

コメント

ちー

えー!凄いです。
うちはもう少しありますが、全部かき集めて270万でした。これでも頑張ったと思うのですが羨ましいですˊㅿˋ

• はじめてのママ

はじめてのママ

去年は200万貯めたかな?って感じで、今年は貯金を意識してこの金額になりました。ママリを見てると、年収に対しての貯金額が多かったりして驚くので聞いてみたくなりました!
    そう言っていただけて安心しました。コメントありがとうございます!

• 12月5日
あこ

結構貯めている気がします、、、
我が家は共働き、まだ2人暮らしですが多分200万円も貯めてない気がします。

ローンも色々含めたら同じくらいなのに、、、。

• はじめてのママ

はじめてのママ

何気ない夫婦の会話の中で、「もう少し貯金できそうだよね」と言う言葉に、私の中で引っかかる物があり今年は貯金を意識した結果この金額になりました。
    去年は100万くらい少なかった気がします。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

首都圏で月十五万のローン払ってて、年間350も貯めてるんですよね??
年収からするともう少し貯められるのかな?と思いますが十分だと思います😂
年収の差があるからかもですが、うちは年に30貯められれば良いかなーって感じです😢

• はじめてのママ

はじめてのママ

今年は貯金を意識してみました!去年まではここまで貯金できなかったです😅

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、今年は特に頑張られたんですね😭尊敬🌼
    コロナで10、11月の仕事ほぼ空いてしまったのに住民税めっちゃ高くて今年ほんと厳しいです(笑)
    去年の年収は500万弱だったのに、今年は300万弱でだいぶきてます。。。
    私の貯金を崩すことになりそう。。。

• 12月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

コロナの影響が出た方は大変ですよね😖こう言う時のための貯金だと思うので、貯金を崩すのは仕方がないと思います!

• 12月5日
ポケ

個人年金やNISAでどのくらい貯めているのかにもよりますが、少なくはないと思います😁
一馬力の年収で1200万だと引かれ物が多いですし、思ったより手元に残るお金は少ないですよね。
収入がもっと少ない人はその辺の実感はないと思うので、私ならいくら貯められます〜というのは机上の空論かなと思います😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

おっしゃる通り、額面と手取りの差に驚きます😅
    ママリを見ていると、年収に対して貯金額が多いと感じる回答があるので、気になり質問しました。皆さまのご回答で少し安心しました。もう少し貯金できるか、また検討していきたいと思います😊

• 12月5日
  • ポケ

ポケ

年収に対して貯金額が多くてすごいなと思う家庭の中には、実家義実家の支援が手厚く、子どもにかかるお金があまり多くなかったり、家のローンが少なかったり、臨時の出費の出所が貯金からだったりすることもありますよ〜!
    なので、本当の意味での比較になっているか怪しいので、あまり気にし過ぎない方がいいです✨
    でも気になる気持ちはよくわかります笑

• 12月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

たしかに同じくらいの年収で地方の方などで家のローンが少ない方は羨ましい限りです。
    一概に比較できないですが、気になってしまいます(笑)ですが、気にし過ぎないようにします!ありがとうございます😊

• 12月5日
うさちゃん

えー!どうやってそんなに節約できるんですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

これという節約はしてないですが、ふるさと納税をうまく活用したり、コロナの影響で旅行も近場のみ、外食も物凄く減ったからだと思います。あとは、電子決済を活用したり、外貨もうまく利用できたからでしょうか。

• 12月5日

少なくないと思います😅
十分ですよ。

• はじめてのママ

はじめてのママ

結婚して以来今まで意識していなかった貯金を今年は初めて意識しました。十分と言っていただけて、私も貯金できると安心しました。ありがとうございます😊

• 12月5日
あんぱん

首都圏在住で住宅ローンその金額で年間350は頑張ってると思います‼️

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。結婚して以来意識してなかった貯金を今年は初めて意識しました。苦にならない程度でできたので、来年も続けようと思います!ありがとうございます。

• 12月5日