※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
家族・旦那

モラハラやDVで離婚された方どのように出ていかれましたか?普通に出てい…

モラハラやDVで離婚された方どのように出ていかれましたか?普通に出ていくと伝えたら危険及びますよね?荷物などはどうされましたか?
私はとりあえず別居したく出ていきたいのですが旦那は何するかわからないので出ていくと行ったら私の荷物は処分されそうでどうしたらいいか悩んでいます...
宜しくお願いします!

コメント

ぴぴ

どこに出るかにもよりますが…。
友達は実家に帰る予定だったから
少しづつ必要なものを旦那さんが仕事の時に実家に運んで
最後に大きいものと自分と子供が実家に行き、
安全が確保されてから離婚を伝えてました🙆‍♀️
家を借りるなら先に借りて荷物を運んでおくのもありかと🙆‍♀️

• saaye

saaye

住む場所も探さないといけないんです😅
    旦那は家で仕事しているのもあり不在にすることがなくて💨

• 12月5日

ちなみに、
字が下手ですが…こんな感じの個室が何個もあり、
待合室で待っていたら
係の人が来て◉さん、
105に来てくださいと呼び出されたらその部屋へ行き、調停の方と話を30分し、また待合室に戻り、今度は相手の番で相手も30分みたいな感じでしたよ

退会ユーザー

忘れっぽいと
    さっさと書いたので雑ですが💦
    参考になれば💦

• 12月8日
  • saaye

saaye

調停について図まで書いてくださって感謝します!!
    本当にありがとうございます!少しイメージが湧いてきました!

• 12月9日

退会ユーザー

いえいえ。
    私の待機室は左側の丸のところで、
    相手は右端(書いてない側)にいると言ってました。

ちなみに105の部屋とか
    毎回同じ部屋じゃなかったりします。

• 12月9日
  • saaye

saaye

私ももう顔合わせずに離婚が良いです!

• 12月9日

退会ユーザー

ですよね( ¯•ω•¯ )
    とりあえず相談してみるのがいいかと思います。

• 12月9日
  • saaye

saaye

なんでも言ってみた方が良いですよね!!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

行く宛があるならちょっとずつ荷物運んで決行日に一気に運ぶって感じですかね。
私は母親と幼少期にDVで逃げましたがその時は市役所へ行き福祉の方に話を聞いてもらいそのまま一時保護されました。その場合は荷物キャリーケース数台程度しか持って行けないです。

• saaye

saaye

賃貸探さないといけないんです😄
    キャリーケースのみはかなり限定されましたね💦
    私は荷物多いので大変そうです...

• 12月5日

長男と私で必須なものを車にのせ、
ドライブしてくる〜
と言ってる間に長男は車へ。
かぎをかけさせ、私は次男と娘0歳を抱っこしてつれて出ました。

部屋借りてるのでしたら
ちょこちょこ持っていくのありで、

私の場合なんか言われた時

いらないから捨てるの!とか
邪魔だから〜とか誤魔化してましたよ。

退会ユーザー

もし可能だったら実家や兄弟に行っって一緒に運んでもらったり、荷物おいてもらったりするのもいいかと思います

• 12月8日
  • saaye

saaye

お子さん連れてでてそれから連絡きたと思いますが正式に離婚までに会われたりしましたか?
    私の場合免許持ってないのと実家は頼れないのと旦那がずっと家にいるのでとりあえず今住んでる家の近所でマンスリー探して子供と散歩行く時に少しずつ運ぶしかないかなと思ってます...

• 12月8日

退会ユーザー

会ってませんよ。
    私は逮捕前に警察から一時保護施設に入るよう言われていたので。
    親にはあっちの親からの脅迫があったので警察に伝えました。
    向こうに帰ったらその旨を伝え、被害届出しておきます。

お友達とかは近くにいませんか?
    車がある人がいたら助かりますが…
    お子さんは保育園には預けれないんですか?
    だったら運ぶのが大変そうです💦

なにかいい手があれば…

• 12月8日
  • saaye

saaye

会わずに離婚できたのですね!
    壁殴ったりするので手がでないかとうちの実家が心配で情けないのですが離婚切り出すのも恐いです...
    近所でマンスリーはあまりないし近くにいたくないのですが荷物運ぶことや離婚になったとき調停とかで会うことがあるのかと思うととりあえず同市内にいた方が良いのかと思いました...
    車ある友達もいなくて保育園まだ通ってません...
    荷物は一気に運べないのでベビーカーの下に入るぐらいずつでしか運べないので全部は無理です...
    もう荷物は諦めて最終的に住む予定の地域に引っ越すかですかね...😖

• 12月8日

退会ユーザー

近くに運送業の方とかいないんですか?安くて…とか、マンスリーか…
    市役所のdv相談か警察署に相談し、
    どうしたらいいか話した方がいいかもしれません。
    私の場合とはまた違ったかんじなので、相談し、いい方法とか教えてもらえるかもしれません。

もし仮に荷物運んでるのをバレたとしたら、何されるかわからないし、
    同じ市内だと地域にもよりますが
    田舎だとすぐ目立ったり地域の人の目撃情報とかあったりするから
    あまり同じ市内は…って多分警察からも言われそうです。
    あぶない!と。

ちなみに調停の際
    交互に30分ずつ、調停の人と話をするので会いません。
    行き帰りも時間ずらしてくれたりします。

弁護士さん雇うのが一番だと思いますが、人によっては何年もかかる人もいるそうです。

私の場合3回で終わりました(1回目はあっちが仕事休めないとかわけわからない理由でこなかった)←面倒くさがりだし、多分自分のことと受け止めてない

• 12月8日
  • saaye

saaye

市役所に相談には行ってみようと思います!
    狭い市なので会う可能性なくもないんですよね💦
    やっぱり出た方が安心ですよね...

調停をきちんと把握できていなくて2人同時にだと思っていました😓
    会わずに調停終えることができるのですね!!
    ちなみにさし使えなければ離婚届はどのタイミングで双方が記入して提出されたのでしょうか?
    旦那は養育費払わないと言っているのでとりあえず離婚不受理申出はしておいて離婚できる状況になったら取り下げ離婚届を出そうと思うのですが...

金銭的に不安なので弁護士さん雇いたいけど迷いますが向こうが雇ったらこっちも雇わないと弱くなりますかね...

調停来てくれないの困りますね💨

• 12月8日

退会ユーザー

私の前いた場所もそうでした💦
    田舎?で1箇所に郵便局やらなんやらあるので下手したら…

出た方が安全だと思いますが
    被害届も出すべき、dv保護命令?
    とかdv110番?登録されるといいと思います。
    なので一度警察署にも行き話をした方がいいと思います。

会いたくないので〜というか
    理由がdvだから何されるか分からないし、するかわからない人と対面ってなったら大変なことになりかねないので30分ずつ交互にだと思います。

3回目で、養育費は払う(値段表があり旦那しか収入なかったのでその表を見て決めてました)
    その3回目で離婚成立し、後日弁護士さんから離婚届が母子寮に届きそれを書きました。
    双方が書いたかどうかはわかりません💦

離婚不受理は必須です!
    勝手に書いて離婚されて
    何も決めずに…ってパターンもあるみたいなので。

心強さ的には弁護士さん雇った方がいいかと思います。
    分からないこともさっさとやってくれるのと、もしいる書類が旦那がいる市役所から取り寄せたりとかする場合、危ないから代わりに行ってくれたりとか…
    相手が弁護士つけて
    こっちがつけてない場合、不利になるかはわかりませんが…
    細々した作業(書類提出とか色々)してもらえるし、調停に行けない場合は代わりに行ってもらえます。
    頼りになると思いますよ。

私は口下手説明下手なので頼みました。
    お金がかかっても会いたくなかったし、あとあとトラブルになりたくないので。

• 12月8日
  • saaye

saaye

dv保護命令は事前に出しておけるのですね?
    実際手を出されたわけではないですが警察にも話しておいた方が良いですかね...

そういう気質の人はキレたら何するかわからないですし歯止めきかないですもんね...

弁護士さん間に入ってくれると会わずに成立まで終えることができるのですね!!
    調停離婚されたのでしょうか?
    弁護士さんやはりお願いしたいですね!
    DV被害者にのののん。執筆中さんは説明下手に思えませんが私は本当に口下手説明下手なので言いたいことうまく言えず損しそうです💦

旦那は一度仕事やめ持ち家の家賃収入とバイトで生計をたてると行っているのですがどちらも決まらなければしばらく無職になり私は子供を育てていき自分も生計立てていかないといけないのですぐにでも働きますがその場合養育費もらえないのと別居長引くと私が婚姻費用払わなければならないリスクがあるんですよね💦

離婚不受理今日にでも申し出してきます!!

• 12月9日