※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

母乳が出にくく完ミで育てているが、周囲から母乳の有無を聞かれ、気になる。ミルクで育てることが問題なのか、なぜ聞かれるのか不安。

不快に思う方がいたらすみません。愚痴混じりです😅
とっても疑問に思うことなのですが、
私は母乳の出もそんな良くなく上手くあげれなかったため産まれてちょっと経ってから完ミで育てています。
友達や親、親戚、親の友達などいろんな方が我が子に会いにきてくれます。
ただ、だいたいの人が母乳はでるの?母乳飲ませてるの?と聞いてきます。
家族ならいんですが、友達や親の友達などに聞かれるのがどうしてもいい気がしません。
そんなにミルクで育てるのがだめなんでしょうか?なぜ聞いてくるのでしょうか?😢

コメント

mama

ほっときましょう😊昔の考え方の人はきっと完母が良いと思ってるんだと思います!いまはそんな考え方古いので適当にあしらっていいと思います❤︎

はじめてのママリ

母乳とか聞かれますよね〜💦気になるんでしょうね、、💦
ミルクがダメとかは全然ないと思います!昔の人だと母乳の方が〜〜〜とかぐっちぐちぐちぐち言ってきますがミルクも栄養価高いしメリットめっちゃ多いですよね!!😆
私は母乳で育てたかったですが上手くいかず、泣く泣く完ミにしましたがもっと早くから完ミにすれば良かった!!って思うくらいすごいメリットしか見つかりません…😂デメリットと言えばお金かかることくらいかな…
これは人それぞれですが、母乳だとやっぱりおっぱいに執着しちゃう子も多いみたいですが完ミだったので卒ミもすごい楽に出来ました!
私はもし次の子を授かることができたらまた完ミにしたいですよ!
自信もって大丈夫です!母乳でもミルクでもちゃんと生きてればいいんです😤大袈裟かもしれないですがほんと生かしてるだけで十分です🙌

はるのゆり

どちらかだと思います。
母乳推しの人もいるのは事実ですけど、母乳の大変さを知っている(乳腺炎や食事を気を付けたり)人からしたら母乳って色々気を付けないといけないから大変だもんねーって話も出来るかなと思いました😊

ちなみに私は後者で、上の子の時に乳腺炎になり、胸にメスを入れてます😣
下の子の時にお出かけの時の荷物が増えるのが嫌で完母で頑張りましたが出が悪かったのか体重がなかなか増えず苦労しました…💦

別にミルクがダメとか思わないし、大変よねーって共感してあげたいです😊
だからといって聞くまではしませんが💦

えぬてぃー

これから赤ちゃんを連れて外に出るようになると、街中で全く見ず知らずのオバサンにも同じこと聞かれたりしますよ😂意味不明ですが結構皆さんが通る道みたいです。私もスーパーで商品を袋に入れてたら知らないお婆さんに「可愛い赤ちゃんね〜母乳?」と当たり前のように聞かれたことがあります。
私も完ミなので昔の人の母乳神話にはウンザリなんですが、昔と今とじゃミルクの質もえらい違いですし、特に気にしたことはないです。「母乳?」の質問は近所のオバちゃん含めて3人くらいにされたことがあるんですが、もはや「またツイッターのネタができた」くらいにしか思わないです😂

ふるたち

わたしは母乳で育てられないと劣等感がありました。
聞かれちゃうのは
ミルクより母乳の方が愛情あるとか、免疫つけれるからとか母乳が出ることは母体が健康だからとか、母乳出てると母体がどうなのか知りたいとか言う理由かもしれません🤔
でもミルクの方が栄養きちんとしてるし、母体も飲食に気を使わなくていいし、赤ちゃんにとってはいいのでは?と思います😂
母乳で育てられると鉄分足りなくて鉄欠乏症になる赤ちゃんもいるそうですがミルクだとその心配もないですし☺️
でも添い乳出来ないから毎回ミルク準備するのが面倒ですけどね💧

まちゃこ

わたしも何回も聞かれました‼︎
母乳出なくて悩んで悩んで完ミにしたので当時はこれを聞かれたらめっちゃ腹立ちました😅
ほんと挨拶がわりに聞いてきますよね。
でも向こうからしたら「自分のときはこうだったよ〜」とか「これ食べたら母乳の出が良くなるみたいよー」などただ話しのきっかけになるからじゃない?と実母に言われて、なるほどねーって思いました!まぁ、当時は割りきれなくて「ミルクです!!」ってキレながら言ったこともありますが笑笑
母乳の次は「もう寝返りした?」「ハイハイしてる?」「歩きだしてる?」いろいろ聞かれますよ〜😅

ちー

聞かれますよね〜😅
でもミルク推奨派で聞いてくる人もいたので、みんなが母乳推しではないと思いますよー!
私の経験では両方あげてますー!と答えるのが1番当たり障りなかったです😂
それが一番よー!とか言われてました。何様だって思いましたが🤣🤣