※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめれおん
その他の疑問

あと1ヶ月で5歳になる娘(年中)のトイレについてご相談です。夜寝る時…

あと1ヶ月で5歳になる娘(年中)のトイレについてご相談です。
夜寝る時のオムツがまだ取れていません💦
日中のオムツは2歳で卒業し、3歳でもたまーにおもらしはあったもののそこまで頻繁なものではありませんでした。
でも2.3歳のお昼寝の時はよく漏らしてました💦
夜のオムツを卒業する為にパンツの上にオムツ履かせてみたり、無理矢理パンツで寝かせてみたり、夜中起こしてトイレへ連れて行ったり…寝る前にも声かけをして意識させながら寝たり…いろいろな方法を試しましたが、夜中トイレへ連れて行っても尿を出すことは出すけど寝ぼけたままだから自分でトイレへ行った記憶はない💦そして夜中行っても朝には出てたり( ゚ロ゚)!!
トイレの間隔は短いと思うのですが、睡眠中でも自分で行きたいと感じて起きてくれることもなく…こちらが夜中に起こしてトイレへ連れてってということを続けてていいのか?それで意味があるのか?娘は夜オムツを履いていることが恥ずかしいと感じているのであまりトイレのことを言いすぎてプレッシャーやストレスにならないのかなどわかりません( ゚ロ゚)!!( ゚ロ゚)!!

小児科へ相談へ行こうとは思ってるのですが、このご時世なので体調が悪いわけでもなく急いで診察してもらわないとというのもないので他のことで診察受けるときに一緒にと思ってるんですが、それでも何か方法はないのか。
そして私自身もどうにかしなきゃという思いが強いからこの思いがダメなんじゃないかと思い、今は夜中声は掛けるけど無理に起こしてトイレには連れてってないのですがそれでいいのか悩んでます。

同じようなお子様を持たれてる方やこの方法がいいのでは?というアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

COCORO

泌尿器科が専門なので
そちらに相談されたが良いかな?と思いますよ?!

子どもがまだ一、2歳児の頃に何度か相談に行った事はあります😅

• かめれおん

かめれおん

泌尿器科を受診しようと思ったのですが、電話したら一度小児科へ行ってくださいと言われまして…💦
    けど私も小児科より泌尿器科ではと思ってるので探してみます!ありがとうございます😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

上の子のおねしょが小学校低学年まで続きました💦
私の場合は、夜飲み物の飲む量を減らし、子供が寝る前にトイレ、私が寝る前に起こしてトイレ、夜中に1回起こしてトイレに連れて行ってました!(小1まで)
それでも朝には失敗してしまうこともありました💦
昼間も元々トイレが近かったです。
ですがあまり気にして言い過ぎると上の子自身も気にして精神面的にあまり良くなかったので、着替えようか〜位しか言いませんでした!
今では夜中にトイレに行きたくなったら自分で起きるし、朝まで寝たりもします!そのうち治るかな〜とは思いますが、心配の場合は病院に相談されるのが良いかと思います😌!!

• かめれおん

かめれおん

同じような感じですね!
    ただ夜の飲み物のことはそこまで考えず(元々飲む量が少なくて…)寝る前にトイレと、私が寝る前にトイレは連れてってますが、夜中に目覚ましをかけてでも連れて行ってたってことですよね?
    お漏らしをした時はでちゃったなぁ〜くらいで責めないのですが、寝る前に「おしっこ行きたくなったら起きるんやで。オムツでするんちゃうで。」と懇々と言ってしまいます💦意識づけと思ってるけどそれも良くないのではと思います( ゚ロ゚)!!

急いで病院を受診とかは考えてないのですが…気になっちゃって。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々飲む量が少ないのなら、制限するのは難しそうですね💦
    夜中は3~4時に目覚ましで起きてました!仕事もあったので私も辛かったですが😱💦
    オムツは年少さん位の時にはとってしまい、好きなキャラクターや柄のパンツを一緒に買いに行って、汚れちゃったら可哀想だから、朝まで頑張ろー!と寝る前に声がけしてました!

• 12月4日