※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子の発達が遅れていることに不安を感じています。他の子供と比べてまだまだ赤ちゃんだと感じ、心が折れました。成長するか心配です。

発達障害のため、かなり発達が遅れてます。
実際、すごく遅れているのは分かっていましたが
保育園で同じクラスの子をみると、
ダンス踊ったり、自分で靴履いたり脱いだり
その靴を自分の靴箱に入れたり、、
椅子で賢く座って待っていたり、、
沢山お話しできたり
みんなすごいなぁ😭😭って、息子はまだまだ赤ちゃんだなと
なんだか心が折れました。。

これからちゃんと成長するのかも不安で。

コメント

🔰ぽよまま

発達障がい、と分かっていてもどうしても、気になったり焦ったり比べたりしますよね😔💭
さらには発達の遅れを認めたくなくて、それによって、フォローできるはずの発達に気づいてもらえずに大きくなってから困ってしまう方もいました。
そう思うと、はじめてのままりさんはまず発達の遅れを受け止めていて、すごいな〜と思います🙌🏻🌱

周りと比べるとどうしても『できないこと』に沢山気づきますが、その子自身の『できてること』『前よりできるようになったこと』に目を向ける意識にシフトチェンジしていくと、少し気分が変わるかもしれません〜😊🌈
(そんなこと知ってるーだったらすみません😅)

ただでさえ子育てって気持ちが孤立することとあるのに、発達障がいはそれがさらに増長すると思います。
ホントにしんどいですよね。
はじめてのままりさんが、少しでも気持ち楽にできるといいなと思います🌷

• はじめてのままり

はじめてのままり

優しいお言葉を沢山頂きありがとうございます😭
    確かにそうですよね、何か少しでもできるようになったことを
    目に向けると
    確かに成長したなぁと凄く感じます😭❣️

できてないなぁと思ってしまうことは多々ありますが
    できるようになったことに目を向けてこれからも成長を見守りたいと思います😊
    ありがとうございました❣️

• 12月10日
みー

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました😢

本人はゆっくりと成長しているのかもしれないけれど、目に見えて分かる成長が今のところ無く、2歳になる前から停滞してるいる様にしか見えないので、成長する姿というのが想像できず不安です(´・ω・`)

明日になれば少し変わるかな?と毎日思いながら眠りにつきます😭

同じ悩みを抱えている人がここに居ますので、どうか1人で抱え込まず、お互い乗り越えていけたらと思います😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ状況なのですね。毎日心配や不安な気持ちになりますよね😭

主に言葉に関しては一歳半検診から
    何一つ、変化はしておりません。。
    もうあと1ヶ月ちょっとで2歳半になろうとしてるのですが
    しゃべりそうな気配もありません😭

本当に明日になれば、、〇ヶ月経てば、、3歳になれば、、
    喋れるようになってるのかな?とばかり考える日々で
    周りの方が羨ましく思う時もあります🥲💦

こう悩んでいるのは自分だけじゃないですもんね!
    色々と思う部分はありますが
    お互い頑張って乗り越えていきましょう😭☀️

同じように悩み、ご返答頂いて
    とても嬉しかったです❣️ありがとうございました🐈✨

• 12月10日
みー

うちも言葉に関しても遅れていて、
会話も出来ないですし、2語文なんて喋ったこと1度もないです😢
こちらの言っている事も分かるものと分からないものがあり理解にムラがある状態です(´゚ω゚`)
一応、来年言葉の教室通うことになりましたが😭

分かりますとても!周りの子より遅れているのでどうしても落ち込んでしまいます😭
いつか成長する姿を楽しみに、乗り越えましょう🥺