※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが母乳を欲しがらない時、あげなくても大丈夫ですか?赤ちゃんは食欲があり、体重も問題ないとのことです。母乳を欲しがらない場合、あげなくても問題ありません。

母乳は欲しがらなかったらあげなくていいのでしょうか…?

もうすぐ11ヶ月です。
3回食ですが、もりもり食べてるわけではありません😂
朝は8枚切り食パン1/2とおやき1個、ヨーグルトしか食べません。
おやつの時間(15時)は寝てるので補食も無しです。

今は寝る前と夜間起きた時(22時、2時)だけ授乳していて、日中は欲しがらないのであげていません。
逆にぐずったら気にせず何回でもあげていますが、ぐずるのも週1あるかないかです。

3ヶ月で体重が700gしか増えていなかったのですが、曲線内だから大丈夫〜と小児科では言われました

欲しがってないけどあげたら飲みます。
飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ぽよ

うちの子は11ヶ月で卒乳しました^_^
ご飯モリモリ食べてるならいいと思います。
ただ、鉄分不足とか心配なのでメニュー工夫するかフォローアップミルク飲ませてみてもいいと思いますよ!

この頃はハイハイとかで良く動くようになるので体重増えないのはそんなに気にしなくていいと思いますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます💕
    ご飯モリモリ食べません😂笑
    たしかに起きてる間は1秒たりとも休まず動いてるので、消費されてるのかもしれませんね🤔❣️
    鉄分気にしたメニュー調べてみます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

いいと思います😊
私も11ヶ月半ばで、昼間のミルクをなくしました。
うちも欲しがらなかったので、あげるのをやめてみた、って感じですんなりやめました。
ぐずったときの何回でも…というのもやめていった方がいいと思います。おっぱいが安心材料になりますよね。
欲しがってないけどあげたら飲むのは、今まで飲んできて、美味しいのも、安心できるのも知ってるからというのもあると思いますよ。実はお腹すいてる…とかかもしれませんが。
夜間もやめられたら、離乳食ももっと食べてくれるようになるかもしれませんね😊

• ままり

ままり

ありがとうございます💓
    夜間断乳しようかな〜と思いつつ、睡魔に勝てずに実行できずにいます😂
    日中は断乳ではなく、卒乳でいいかなあと思っているので、お腹すいてるのか安心したいのか判別するのが難しいです🥶
    でも同じくらいの月齢で無くしてる方がいると思うと、無理にあげなくても大丈夫そうですね!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は特に、安心感のために飲み続けてるっていう子多いですよね。
    このママリでも、おっぱい星人の子は、断乳は1歳3歳までにした方がよいというのを最近見ましたよ!!!
    執着してしまったら、切り離すのがなかなか大変そうですね😭
    母子ともにムリなく進めていきましょう😊

• 12月5日