※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんば娘母
お仕事

歯科衛生士の職場復帰について、保育園に子供を預けることで悩んでいます。仕事復帰先は通勤距離や福利厚生は良いが、業務内容に不安があり、腕が落ちるのではないかと悩んでいます。

歯科衛生士の職場復帰について、DHの方の意見を聞かせてください。

子供が春から保育園へ行くために仕事復帰をする予定です。
今色々話を聞いたり、面接がてら見学をしたりしているのですが。
採用をもらっている医院は、自宅から電車で20分。
福利厚生などもしっかりしていると思うが祝日が休みではないので、恐らく休みの交渉をしないといけない。
時短勤務でもそこそこお給料はもらえる。
スタッフの人数がいるので、子供の呼び出しや急な休みなども全然OKと言われている。
けれど、DH業務がイマイチちゃんとしていない。
とりあえずSCとかSRPもどきとか…
楽と言えば楽だけれど、もし長く働いて他の職場に転職した時に、歯科衛生士としての腕がかなり落ちていると思うので転職に不安あり。
1番の不安は震災などあった時にすぐにお迎えに行けない事。
その反面、うちは全然急な休みもオッケーだから!!と言ってくれるのは、初めて保育園へ通わせる親としてはとてもありがたい言葉でもあります。

今までもすごくプライドを持ってDHをしてきたわけでもないのですが、母親になって初めての仕事復帰にとても悩んでいます。

コメント

ライナー

悩みますよね😱
子供がいると職場を選ぶ優先順位が変わってきますよね💦
電車で20分なら近い方だと思いますよ💦1時間以上通勤してるママさんいますし…

子育て中で私が1番重視したのが休みの取りやすさ、人間関係でした💦

• おてんば娘母

おてんば娘母

やはり休みの取りやすさは重要ですよね…
    保育園は病気たくさんもらってくるとも聞くので、快く休ませてくれるところは貴重なのかもしれないですね!

• 12月5日
RK

DHとして復帰されようとしててすごいと思います😆

急な休みでも全然オッケーということは、患者さんが担当制でない、とかですかね?🦷

私は、子供が小さいうちはパートでもDHには戻れないなぁ💦という感じでしばらく現場を離れてるので、腕落ちまくりです😅

でもDHとしての知識は失いたくない❗️と思っているので、🦷に関する情報などはたまに調べたりしてます🙏✨

• おてんば娘母

おてんば娘母

全く担当制ではないみたいです!
    私は人間関係などか悪くなければ、逆に新しい仕事よりもやり慣れた歯科衛生士をやっていた方が気が楽と言うのもあるし、同じ時間働くなら衛生士をやった方がお給料もそこそこもらえるので、他の選択肢は無かったです!

後は自分の中で3年空いたらもう現場に戻れる自信が無くなりそうと言うのもありました!

• 12月5日
  • RK

RK

衛生士以外の他の選択肢が無かったなんて素晴らしいです😆✨

とりあえずお子さんが小さいうちは仕事内容云々よりも、休みやすい環境を重視するのが絶対にいいと思います👌

歯科医院はスタッフを最小限にしてるところが多く、休みにくかったりするので、休みやすいのは大きなメリットかなと思います❣️

• 12月5日