※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる(*´∪`)
子育て・グッズ

離乳食についての準備や保存方法について教えてください。要望はありますか?

間もなく6ヶ月になる息子がいます(^^)
離乳食を始める準備をしようかと思ってますが、おすすめのものありますか?
義母からピジョンの離乳食セットは頂きましたが、これあると便利だよ!とか、おすすめのレトルトなど教えてください✨

あと、最初はおかゆをひとさしずつと聞きましたが、その都度作った方がいいのでしょうか?
ある程度の量を作って冷凍保存し、あげる時に温め直すのも考えましたが、ひとさしを冷凍するのか(・・;)??
と、わけわからなくなってしまいました😅
離乳食に関する事、なんでも教えてください(^^)

コメント

ゆきち◎

ブレンダーあると便利です( ˊᵕˋ )

おかゆは、1週間分くらいまとめて作って冷凍してます!
最初は小さじ1とかなので、お弁当用のシリコンカップに入れて、それをジップロックのタッパーに入れて冷凍してました。ある程度食べるようになってからは、製氷皿にいれて冷凍してます!わたしはリッチェルの「わけわけフリージングパック」を使ってますが、やわらかくて取り出しやすいのでおすすめです( ˊᵕˋ )♥︎∗*゚

• ひかる(*´∪`)

ひかる(*´∪`)

お返事ありがとうございます(^^)
    冷凍されてるんですね!おすすめの品も教えて頂き助かります!
    ちなみに、ブレンダーはどんなもの使ってますか?

• 7月31日
  • ゆきち◎

ゆきち◎

わたしは、Panasonicの MX-S300 の型番の、「混ぜる」「つぶす」「きざむ」「泡立てる」の4役がついたものを購入しました!
    でも現段階で、離乳食では「混ぜる」「つぶす」機能しか使ってないですー(>_<)この二つの機能だけのやつは、お安いですよ!!

• 7月31日
  • ひかる(*´∪`)

ひかる(*´∪`)

教えて頂きありがとうございます✨
    商品検索してみました!離乳食作りに使ってる方が多くて、やはりブレンダーって便利みたいですね(^^)
    たまにお菓子作りもするので、泡立てる機能がついてるとありがたいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月1日
あきらプリン

氷を作る入れ物わ買った方が良いと思います!水分多めの物わそれに入れて冷凍させて離乳食準備する際に便利ですから⭐️

10倍粥わ01度作って冷凍して01週間以内に食べきるようにして下さい(^^)
01匙わ解凍出来ないので、ちょっと多めの量を解凍してあげ終わったら捨てちゃう形になりますが、そうしてました!私、お粥が大っ嫌いなのでさすがに残った物食べれないなと思い…笑
離乳食好きな子だったら徐々に食べる量が増えますから、捨てる量も少なくなりますよ⭐️

• ひかる(*´∪`)

ひかる(*´∪`)

やはり製氷皿は必須なんですね!購入しようと思います!
    おかゆの手順?まで教えて頂きありがとうございます✨さすがにひとさしずつは冷凍出来ませんもんね笑 小分けに冷凍してみます(^^)

• 7月31日
ゆっちゃんママ☆

ミキサーがあるとペーストのお粥や野菜が作りやすいです(*^^*)
煮たり茹でたりしたものを入れて一気にジャーとできます!!
裏ごしの手間も省けるのでおすすめです!!

• ひかる(*´∪`)

ひかる(*´∪`)

やはりミキサーやブレンダー活用されてるんですね!購入しようか検討してみます◡̈
    どんなミキサーお使いですか?

• 7月31日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

うちは昔からあるミルサーです!!
    こんな感じのです!

• 7月31日
  • ひかる(*´∪`)

ひかる(*´∪`)

教えて頂きありがとうございます(^^)
    やはりミルサーってサイズは大きめなんですね!
    ただガーッと回しても周りに飛び散らなくて良さそうです!ブレンダーは飛び散ったりしないのかなぁ‥?と少し気になってて。
    私が雑な使い方しなきゃいい話ですが(^^;;笑

• 8月1日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

ミキサーよりは小ぶりだと思います(*^^*)
    わたしはブレンダーなんてお洒落なものは使ったことがないのでわかりませんが、、、
    ミルサーで10倍粥は大助かりでした!!
    裏ごしもしなくていいくらい短時間で綺麗なおかゆが出来上がりますよ(*^^*)💓

• 8月1日
ricoママ

赤ちゃん本舗や西松屋で売っているリッチェルのわけわけフリージングブロックトレイが取り出しやすくてかなり便利ですよ😄
最初普通の製氷皿で作ったらなかなか出てこなくて大変でした💦

あとブレンダーが大活躍しました✨
とくに筋の切りにくいほうれん草や小松菜で大助かりです。
作るのが大変な時はキューピーの瓶入りの野菜ペースト!使わない分は小分けに冷凍しておけるので体調悪い時に活躍しました‼️

• ひかる(*´∪`)

ひかる(*´∪`)

リッチェル、人気なんですね!取り出しやすいの重要💡実物探してみます!

筋もの野菜の存在忘れてました(*゚ロ゚)!!
    すりこぎでするのは大変ですもんね‥
    ブレンダーあれば離乳食の幅、広がりそうです✨
    瓶入りの見たことあります!残ったものは瓶の中ではなく、やはり冷凍するんですね(^^)
    為になるお話、ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 7月31日