※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきりってぃママ
お金・保険

品川区在住のプレママです。4/1の保育園入園を目指し、復職したいと考えています。具体的な段取りがわからず、経験者のアドバイスや意見交換が欲しいです。

質問お願い致します。

東京都品川区在住のプレママです。

11月から産休育休をとって4/1の保育園入園を目指して復職したいと考えています。

その場合いつ頃から保育園の見学や区役所への相談、会社への書類申請等行っていけばいいのか調べてはいますが具体的な段取りが出来ていません。

経験者のみなさんの流れややっておいた方がいい事など教えて頂けると助かります(>_<)

もし同じように品川区在住の働くプレママさんいらっしゃいましたら意見交換もしたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ロフティ☆

地域によると思いますが、だいたい4月入園の申し込み用の書類配布が10月中頃で、応募締め切りが11月上旬だと思います。
なのでそれまでには見学を終えておいた方がいいですね。
11月からの産休となると申し込みは終わる頃になるので、9月か10月からはもういけるときに見学に行かれた方がいいですね^ ^

• あきりってぃママ

あきりってぃママ

ご回答ありがとうございました!
    やはり早めの対応にこしたことは無いですね。

無知なので区役所のHPの保育園入園に関する項目を見ても難しく具体的な例等が無いので近々区役所へ出向き相談しないといけないなと思いながらも仕事を休まなければいけないので行動に移せていませんでした(>_<)

ロフティさんのお陰でやはり今月中に区役所へ一度行って相談しようと思えました☆

後押しありがとうございました(*^^*)

• 7月31日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

働いているとなかなか行けないですよね。
    電話でも丁寧に答えてくれますよ^ ^

• 7月31日
  • あきりってぃママ

あきりってぃママ

そうなんです(>_<)
    電話でも聞けるんですね!?
    知らなかったです!

先に電話で聞いてからもっと掘り下げて聞きたい事を実際に聞きに行ってみようと思います(*^^*)

• 7月31日

4月入園だけは申込が秋なので、もう今のうちから動いておいたほうがいいかと(ˊᵕˋ)役所へ行けばいろんな用紙くれますし、申込用紙など、ネットから印刷できるものもあると思います。
まず役所へ行って一通り説明を受けて、保育園の見学&希望の園を決めるところからですかね?⠒̫⃝

• あきりってぃママ

あきりってぃママ

ご回答ありがとうございました(*^^*)

申込用紙も印刷したのですが会社に書いて貰う欄や産後にしか書けない用な内容も多く、早く動かないといけないはずだけどどうしたらいいのか分からなくて(>_<)

本当に気になる点は電話で確認して、やはり早めに一度区役所へ行ってきます!

ありがとうございました(*^^*)

• 7月31日

退会ユーザー

実は私自身、私が今コメントしたところでストップしてしまってます。見学行かないと~~と思いながら早1ヵ月経ちました(笑)
    私もちゃんと保活します(ง°̀ロ°́)ง

• 7月31日
  • あきりってぃママ

あきりってぃママ

そうなんですね!
    分かってはいても仕事休まなければ行けなかったり手続きが沢山あったりで中々実行に移せないですよね(>_<)

8/15の午後から検診なので午前中に区役所に行こうと主人と話しました(*^^*)
    a賢人さんのお陰です!
    働くママ同士、保活お互い頑張りましょうね!

• 7月31日
mameママ

品川区在住です。
最近保育園の見学をはじめましたが、妊婦さんで見学している方多いです。
動けるうちに行っているようです。
品川区のホームページに認可と認証の一覧があるので、通える範囲にどんな保育園があるか確認して、とりあえずお休みの日に場所や外観を見に行くと良いと思います(^-^)

• あきりってぃママ

あきりってぃママ

品川区のHPから保育園ピックアップ済みですが見学の段階でストップしてしまっていて(>_<)
    早めに動くのに越したことは無さそうなので今月から見学進めていきます!

• 8月1日
りか★☆

品川ではありませんが、23区の激戦区で11月出産、翌4月から保育園狙いだったので、ほぼ丸一年前の5月から保活を始めました。

10ヶ月ほど見学にいきましたが、産休前にはほぼ終わらせるように6月くらいからスケジューリングしてましたが、一部何ヵ月もの予約待ちがあり、産休に入ってからも見学に行きました。

認可外だと、既に順番待ちという形で、実質来年の順番待ちが4月から始まってたりするところもあると思うので、早いに越したことはないかと。

夏の時点で6人定員に80人だった認可外がたくさんあり、出遅れたな~と思った記憶があります。

• あきりってぃママ

あきりってぃママ

すごいですね!
    りかさんの様に計画的に進めているのに出遅れ感を感じてしまうなんて…
    なるべく早く職場復帰したいので今から挽回出来るよう積極的に動きます(>_<)!

• 8月1日