※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

前の職場での状況が普通かどうか気になります。サービス出勤や残業、プライベート時間への干渉、勤務中の対応についてです。

行く行く転職しようと思っていて、気になったので質問させてください。
前の職場でのことですが、以下のことは普通ですか?

①毎日サービス出勤、サービス残業
・開店準備が、規定の出勤時間では確実に間に合わない業務量なので、30分前にサービス出勤。
・営業後に、閉店時間と同時にタイムカードを押し、そのあと30分締め作業

②プライベート時間(夕食どきや夜間)に、説教のような電話
③勤務中にちょっと溜息つけば(接客業ではありません)
帰宅後に「さっきのは何?」とメール
④退勤後、店の外で仕事についての立ち話(22時から1時間以上)

私的には、こういう事がない会社がいいのですが、割とよくあることでしょうか?

コメント

多少はどこもあると思います🤔常態化しているとキツいですけどね💦

ママリ

私は考えられない状況です。
このような状況なら、労働基準監督署に相談します。
20年前くらいに勤め始めた時、サービス残業があり私ではない別の職員が告発しました。そしたら、会社に監査が入ってそれまでのサービス残業代が膨大に支払われました。そして、その後サービス残業は1分もなくなりました。
退勤時間は1分刻みで報告です。
自宅では仕事を禁止されてます。仕事の電話も災害などの緊急時のみとなりました。

なので、私はその会社はかなりブラックだと思います。誰かが告発すれば改善されると思います。

ななな

私からしたら全部普通じゃないです💦
そんな上司うざすぎて然るべきところに報告するレベルです😭💦