※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子を授乳中。断乳を試みたが、離れられず悩んでいる。実母からの批判で自信を失い、子育てに不安を感じている。

2歳5ヶ月で授乳してます。
自然と本人から、いらないと離れるまで断乳はせずいようと思い、今日まできました。
息子はおっぱい大好きマンで、1度断乳を試みましたが、おっぱい欲しさに泣き叫ぶ姿が見ていられず、私も辛いし、だったら本人がいらない、気持ちよくバイバイできるまでと思っていました。
ですが、私の考えが甘いでしょうか?
実母に、あなたは子どもに舐められている。
怒り方もやさしすぎて、バカにされている。
専業主婦で1日家にいるのに、何もしていない。
おっぱいもオムツも取れてない。
お着替えもできない。
来年から幼稚園の慣らし保育に行くのに、
息子は何もできないと言われました。

確かに、まだ卒乳できてないし、
オムツも取れてません。お着替えも、自分で脱げるけど着ることはまだ出来ません。
ご飯も遊んでばかりであまり食べません。
イヤイヤ期真っ只中で、朝はパジャマから着替えない時もあります。お風呂もイヤイヤします。

でも、公園で友達が泣いてたらヨシヨシが出来たり、
おもちゃを譲ったり、1-10まで数字が言えたり色や形がわかったり、人見知りしますが、バイバイやこんにちは、ありがとうができます。

本当に何もできない子なのでしようか。
私の考えがあまいのでしようか。
子どもにバカにされてる、舐められてるのでしようか。
子どもとの時間、今までの時間を全て否定されたような悲しい気持ちになりました。
旦那の帰りが遅いので、ワンオペ育児で家事もこなし、コロナ禍ですが、風邪も引かずに、多少怪我はありますが、それでも元気で毎日過ごせてることだけでも、頑張ってる、偉いと言って欲しかったのですが、実母に言われたことがショックでした。

長々とすみません。
私は、甘いのでしょうか。
親失格でしょうか。

コメント

ぶーたん

正直オッパイマンにはビックリしましたが、息子もそのくらいの時はまだオムツ取れてませんでしたよ!
お着替えもトイレも幼稚園に入る前までにできればいいと思います💡

• ママリ

ママリ

幼稚園に入る前というのは、3歳を目あすにという感じでしょうか?

• 12月4日
  • ぶーたん

ぶーたん

うちは3歳過ぎにおしっこは出来るようになり、半頃にはうんちも出来るようになった感じですよ!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

凄いですね!!

• 12月4日
  • ぶーたん

ぶーたん

幼稚園がオムツOKであればまだ2歳5ヶ月ですし、そんなに焦らず、今は寒いので風邪を引いても困りますし、お着替えやトイトレは暖かくなってからゆっくり始めればいいと思いますよ😃
    思い詰めて焦ると、上手くいくものもいかなくなってしまいますしね!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    初めはトイレに座るのも怖かったらしく、嫌がっていたのに、今では1日1回は自分からトイレに行くといい、おしっこが出来る様になったので、それだけでも私は進歩だと思っていましたが、実母に何も出来ない、何もしてないと言われ、悲しかったので、相談できて良かったです。ありがとうございました。

• 12月4日
  • ぶーたん

ぶーたん

それはポンチさんもお子さんも凄い頑張ったんですね!
    これから少しずつでも回数が増えていくと嬉しいですね🎵
    お子さんはちゃん成長も進歩もしてますし、それはポンチさんが愛情いっぱいに接して頑張っているからなので、もっと自信を持ってください!
    お母様が何と言おうと、お子さんの成長と笑顔がその証しですよ👍

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    優しいお言葉に、涙が出ました。

• 12月4日
  • ぶーたん

ぶーたん

ポンチさんのお母様からしたらもどかしいのかもしれませんが、お子さんとポンチさんのペースで無理をせず頑張って下さいね😃

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    専業主婦で1日家にいて、家事育児やってるってら言っても、息子は何もできないじゃないかって言われた事が、今日一日ずっと引っかかっていたので、話し聞いて頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 12月4日
  • ぶーたん

ぶーたん

少しでもお役に立てたなら私も嬉しいです☺️
    縁がありましたらまたその時に🖐️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました。

• 12月4日
  • えいみー

えいみー

WHOでは2歳まで授乳を推奨しています。海外では卒乳平均4歳とも言われています。
    日本はまだまだ1歳になったらという風潮がありますが、慌てる必要はないと思います。うちも2歳5ヶ月で時々おっぱいです。何度か卒乳のタイミングが来ましたが、その度に高熱。少しずつ減ってるのをみると、本人が自分でタイミングを決めてる気がします。ちなみに、保育園ではクラスのほとんど風邪ひいた時もうちは鼻水も出ず1人元気でした😅

ポンチさんは、お子さんの気持ちや声を聴きながら育児していてとても素敵だと思います。
    周りは色んなことを言います。それはその人なりの育児論があるから。それを聞いて、自分はどう感じるかで選択したら良いのではないかと思います。
    お母様もきっとポンチさんを想って言ってくれたのだと思います。その気持ちだけ受け取って、どうしていきたいかはポンチさんが選択したら良いかと思いますよ😊

• 12月5日
ぽこ

専業主婦です。
うちの娘もパジャマのまま出かけたがりますよー!泣き喚いているのを無理矢理、着替えさせます。
お風呂も歯磨きもイヤイヤです!

お友達にヨシヨシ出来るなんて優しい子ですね〜☺️
ママには甘えん坊かもしれないけど、社交的な子に育ってるのではないでしょうか😊

うちの子もオムツ取れてません!
パンツ履きたい時期はありましたが、今は違うようで本人のやる気がないのでトイトレはしてません🙄
卒乳は、妊娠した瞬間「まずい!」と言われやめました。妊娠してなかったらおっぱい好きだったのでまだ飲んでたと思います!
ただ、卒乳した途端、夜よく寝るようになったのでそこは卒乳オススメです☺️

• ママリ

ママリ

卒乳は、すんなりいきましたか?

• 12月4日
  • ぽこ

ぽこ

卒乳は、まずい!って言われて飲んでもらえなくなりました😂
    昼寝と夜寝る時、夜泣きであげてましたが、まずい!と言い出してからは、だんだん回数減って3日程でした。
    1歳4ヶ月まで飲んでましたよ!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    ありがとうございます。
    自然卒乳したかったですが、断乳頑張ります。。。

• 12月4日
みかん

娘は3歳半ですがまだ飲んでいます!
かかりつけ医は4歳まではいいと思うよと、母乳推進派です。

上も4歳直前まで飲んでいたので、娘はまだです…。
虫歯もないし、4年保育で頑張っているので甘えさせています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    母乳推進派、良いですね。
    私も本人がいらなくなるまでと思っていましたが…

• 12月4日
  • みかん

みかん

私は自然に任せますよ!
    卒乳にしたいです😅

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

私も自然卒乳したかったです。
    が、実母が断乳しろしろうるさくて…姪っ子が1歳半で自然卒乳したのに、親のお前が悪い的な言い方をされました。
    なので、自然卒乳したかったですが、今朝の授乳を最後に、欲しがる息子には申し訳ないですが、抱っこやお茶で何とか誤魔化してます。
    正直、寂しいです。そして、欲しがって泣き叫ぶ姿が可哀想で、胸が痛いです。

• 12月4日
  • みかん

みかん

うちは娘が3人目なのですが、卒乳って本当に一人ひとり違います。

お母さんの意見もわかりますが、姪っ子さんと比べる事自体おかしいかな?と。
    ポンチさんのお子さんが納得するまで授乳してもいいと思います!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    少し、元気が出ました。

• 12月4日
はな

我が家も専業主婦で、娘はまだおっぱい飲んでます♪
長男は1歳でいらないと飲まなくなり、次男は2歳近くになっても夜中も沢山起きて飲むので、上の子の幼稚園も始まり、私が寝不足が辛くて、2歳の誕生日の一ヶ月ほど前から、「2歳のお誕生日になったらおっぱいおしまいね」と毎日話していたら、誕生日当日に泣き叫ばれる覚悟をしていましたが、スンナリわかって泣かずに朝までグッスリ寝てくれました。
誕生日会で疲れてたのもあったかもしれません。

いずれ飲まなくなる日が来るので、私はポンチさんと息子さんのお気持ちを大切にして欲しいです。
お母様の子どもではないですから。
おっぱいの思い出は13年経った今でも鮮明なので、悲しい思い出になって欲しくないです。
虫歯もなく、歯磨きもされていたら、何も悪い事なんてありません。
大きな理由もないなら、やめる必要はないですが、もしやめる時はいきなりではなく、一ヶ月ほど飲ませてる落ち着いてる時に「あと○日したらおっぱいはおしまいにしようね♪」と優しく繰り返しお話しをされてみて下さい。
長々と失礼しました。

はな

追伸
娘はオムツも全く取れる気配はありません♪
長男で焦ってつい怒ったりしてしまい、親子共にストレスで、しんどかったので、次男は3歳頃から少しずつスタートしました。
娘は朝までオムツが濡れてない日が続いた時があったので、おまるを試したら最初だけ喜びましたが、あとは行くのも嫌がるので、時期が来るまで(娘がトイレでしてみたいと思うまで)誘うのもやめました。
オムツを替えてあげるのも、おっぱいをあげるのもせいぜいあと1~2年。
親子でなるべくストレスなくひとつひとつ卒業していけたら幸せですね♪
失礼しました。

2児のママ

毎日お疲れ様です!
私も義両親と同居の専業主婦です。
義両親には、正直頼りたくなくて旦那と実母に頼りっきりです。

おっパイは、私は下の子がお腹に居たので断乳しましたが
飲みたいだけ出てないけど飲ませてました!(1歳半頃まで)

知り合いの子は、5歳ぐらいまで咥えてたと聞きました。
母子手帳かどこかにも6歳ぐらいまで母乳でも良いとか何とか書いてありました。大丈夫ですよ!

オムツは、上の子まだまだです💧トイレトレとか言うけど
発語がないのに無理です💧正直。
寝る前に、トレパンにして寝る前に替えてましたが
昼寝しなくなり、コテっと寝る前に替える事が出来なくなり
トレパンもお休みしてます💧実母にも言われましたが……

着替えもできません!
脱がせて頭なり手なり抜いてもらうぐらいです!
ズボンや靴下は自分で脱ぐ事はできますが……
ご飯なんか座って食べた時って…お腹空いてて5分座ったか座ってないかレベルですよ🤣

お風呂は、大好きで最近長湯でコッチがのぼせそうです💧
パジャマから着替えたくないとかは、まだないです💧

おもちゃ譲ることもできないし
数も数えれない言えない
色や形は分かります!形はめとかします!
人見知り全くなく、知らない人に抱っこせがみます💧
知らない人に平然と付いていきます……

バイバイやこんにちは、ありがとう出来るだけでも立派ですよ✨
あとごめんなさいが出来たら、人間としていい子ですよ!
何も出来ないとか決めつけ過ぎです!!
うちの旦那もあれ出来ない。これ出来ない。
あーするな。こーするな。あーしろ。とか結構言いますけど……
それよりまず言葉を喋らない事が気にならない事が不思議なぐらいです😢

ポンチさんは、頑張ってますよ!
母親は皆さん頑張っているんですよ!!
個人差があるんですよ。オムツ取れるのにだってタイミングがあると思いますし……
おっパイだって好きなだけくわえさせてあげれば良いんじゃないんですか?
私は、そう思います!

喋らないとか、あまりにも成長がおかしいって事が無い限りは、大丈夫だと思ってます。

私も怒らなさすぎて、
最近少し怒ったら大泣きされます😞💧