※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

長女が赤ちゃん言葉を使い始め、母親が心配しています。赤ちゃん言葉をやめるように言うべきか悩んでいます。

長女の赤ちゃん言葉について

長女の一人称が「あたしor名前」だったのに、2歳半頃から「赤ちゃん」に変わりました。
喋り方も「〜なんでちゅ」と、わざとらしい赤ちゃん語を話すようになりました。

「○○(名前)〜ご飯だよ」と声をかけると、ほぼ毎回「違うでちゅ!赤ちゃんでちゅ!赤ちゃんご飯よ〜って言って!」と、言い直すよう注意されます。
こちらが一言一句その通りセリフを言うまで、何度も何度も「言って!!」と怒られます。

最初は何かの真似かと思って受け入れていたのですが、毎日気がついたら赤ちゃん語を話していて、正直少しイラついてしまいます。

長男(第2子)を妊娠中、出産後も、長女を我慢させないようにしてきました。
現在3人目を妊娠中ですが、特に影響は受けていないと思います。

態度や行動は変わらないのですが、言葉遣いと一人称だけ赤ちゃんの真似をしています。

そのうち落ち着くのでしょうか?
それとも、やめるように言った方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

としわママ

やはり、赤ちゃん返りのひとつかなあ?とおもいました!

そのうち、落ち着くのではないでしょうか(´∀`*)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😌

赤ちゃん返りなんだと、諦めます...😂

• 12月4日
さすけ

うちの娘も私が妊娠した途端に、赤ちゃんだぞぉ〜ばぶーばぶーと言うようになりました。やはり赤ちゃんがえりだと思います😅
可愛い年頃ですよね😊
私はあれ〜?3歳のお姉ちゃんじゃなかった?と聞いて赤ちゃん!と言われたらとことん赤ちゃんのように接しています笑 大体満足してやめてくれるので☺️

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😌

長女が産まれた時から、「ママの可愛い赤ちゃん」と言って可愛がる癖があったので、それも原因なのかな...と思っています😞

今だけだと信じて思いっきり可愛がることにします😅

• 12月4日