※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

子供が集団イベントで奇妙な行動をすることに心配しており、発達障害か悩んでいます。しかし、周囲は様子見を勧めてきて、集団イベントに行くのが恥ずかしい状況です。

2歳6ヶ月になったんですけど、未だに児童館の集団イベントなどで、手遊びとかがあっても、端の方で奇声をあげて大笑いしたり、全く関係ない歌とか踊ったり歌います。
15組くらいいてもうちの子だけがそんな感じでとても心配です。
リトミック教室でも、一人だけ無視して行動します。
最近は知らない一人で遊んでいる子に付き纏って真似するようになりました。

発達障害なのでは?と思って相談しても、挨拶とかは出来るし指示に従ったりも出来たので様子見ーって言われてしまいます。
恥ずかしくて集団イベントはあまり行けなくなりました。
でも行かないと慣れないでしょうか?
悶々とします。

コメント

nakigank^^

お子さんは興味があるんですかね??興味がないのに無理にいるから自分の好きなことやってるだけに思えますが。💦
友人の子もそんな感じでしたが、3歳で幼稚園に通ってから楽しいらしく皆と遊んでますよ。
とりあえずそう言う場に慣れさせるだけで強制しなくていいと思います。息子も興味ない時はとにかくあちこちダッシュしてます。😂

• しん。

しん。

確かに興味がないんだと思います。
    慣れさせるために行き続けるのはいいことなんですかね?
    ずっと無視なのでなんだか無意味な気がして…

• 12月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

雰囲気には慣れると思いますよ〜
    息子はかなりの人見知りだけど知ってる曲が流れるとこっちきて踊るし、最初は私から離れなかったけど途中から走り回るので楽しいんだな〜と思ってます。😂
    嫌だったら帰ろう!って促されるかな?と思い、帰ろう!とかはないので楽しいことやってるのは伝わってるかな?と思ってます。無視のように見えて肌では感じてるんではないでしょうか?😊

• 12月5日
  • しん。

しん。

帰ろう!結構あります。
    よく扉の前にいって出て行こうとします。
    嫌なのかな…

• 12月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

人数が多くて怖いのかな??
    息子と参加してるのは5組以内で少ないからかもしれないです。
    あとは支援センターでよく見かけてる人達で先生が一番好きだからいるのかな??😂男って単純(笑)
    この前ママ友のハロウィンに参加したら人が多すぎて泣き出して帰ろうと促されたので人数の可能性もあります。😓

支援センター等お子さんが自分からやりたいおもちゃで遊びながら他の子達がいる雰囲気に慣れるところから始めてみたらどうでしょうか??

• 12月5日
とみきち

同じくらいの月齢ですが
関係なくても歌や踊りが踊れるだけすごいように思います。うちはそんなことすらしません。
うちの子の方がよっぽどおかしいかもしれませんが長い目で見てあげた方がいいように思います。時間かかるかもですが行ってれば変わるかもです。

• しん。

しん。

長い目でみてみます。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

かわいいですね😊
自分でやりたいことを見つけるのが上手なんだと思います。
やらされるより、やりたい方が優先してるのでないのでしょうか💓
色んなことに興味があるんでしょうね❣️その子のタイプによってですが、ママが辛いなら無理してお教室に行かなくてもいいのかなって思います。

• しん。

しん。

集団行動ができないのでは?と不安で…
    リトミック教室はやめようかやと考えています。

• 12月4日
mamimi

解決にはなりませんがウチの子もそんな感じです💧
みんな踊ったり歌ったりしていてもウチの子はしません。
1人だけ全力ダッシュで走り回ったりカーテンに纏わりついて遊んだり、ほんとに気分が乗らない時はずっと大泣き抱っこせがまれます💦

私も発達障害など疑いましたが言葉もちゃんと出ているし問題ないと言われました。
色んなことに興味があるんだねと…

私は結構気にせず行きまくっています😅
自分の気分転換にもなるので💦

• しん。

しん。

うちの子も言葉もでてるし問題ない様子見で!って言われました。
    ちゃんと集団行動ができるようになるか不安です。

私も家でずっとみてるのがキツいので行っているんですが、あまりにもやらないので心配になりました💦

• 12月4日
はなみ

うちはしん。さんのお子さん+発語0(喃語のみ)だったので検査に行って
社会面に凹があるとの診断で療育に通い始めました('∀`)

お辞儀で挨拶はするし、指示にも従えますが集団行動をとれない(自分のやりたいことを極端に優先)ためです😭

• しん。

しん。

発語の差で検査に繋げられるんですね…。
    娘も集団行動が取れないので、そこを療育したいんですが…💦

• 12月5日
  • はなみ

はなみ

手話のようなジェスチャーと喃語で会話してるんですが、あまりに単語が出ないのと
    多動がものすごいのでむりやり検査してもらいました!
    集団検診じゃ絶対様子見って言われるので、納得いかないから調べてくれって言いに行きました😭

集団行動も、幼稚園に入れるのが不安だからと何度も伝えて
    いま週4、2×2で2箇所通ってます😭

• 12月7日