※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で双子の陽性が出たけどリスクや育児の心配がある。双子育て経験のママからアドバイスをもらいたい。

不妊治療で陽性がもらえ、5週2日で2卵生の双胎(D-Dtwin)だと分かり、卵黄嚢も2つみえました。
まだ来週以降に心拍確認するまでは確定ではないと言われましたが。

双子はリスクが高い、というのは聞いていて治療しましたが、具体的にはこれからどんなリスクがあるんでしょうか(>_<)

私は親も遠方で頼れないので、無事どちらも育ってくれたらはじめての育児が双子、というのも嬉しいですがもちろん不安もたくさんあります。

双子育てられているママさんいらしたら、何が大変だったか、覚悟しておくべきこと、などご教授頂きたいです!

コメント

みなみ

DDツインならそこまでリスクは高くありませんが…私は頸管無力症だったので、重さも2倍の双子なのでかなり厳しいと言われました。それで子宮口を縛る手術をしてさらに3ヶ月入院しました。

後は仰臥位低血圧になったので普通に平なところで横になると息ができなくなるので斜めになってしか寝れなくなりました笑

他にはお腹が大きくなってからは肋骨が内側から折れそうな痛みに苦しんだり手が浮腫んで関節が痛すぎて指が曲げられなかったり😅

双子は早産になりやすいので自分もそうですが子ども達もリスクがあるのではないかとおもいます。

双子育児は経験がない人には想像できないところに困難があります。親に頼れないのであればなおさら、パパにはママと同じレベルで育児をやってもらわないと厳しいです。実親だけでなく義親にも参戦してもらい沢山の人手を借りながら頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

双子に安定期はない、とは聞いたことがありますが、ご経験うかがえて、考えただけで身体はしんどそうだなと思いました😭💦

子供2人とも、そして自分が無事に出産できるように、今からできる範囲の体力づくりしていこうと思います!!

双子も覚悟していたので、出産が近いたら仕事はやめて育児に専念、とは思っていましたが、それでも周りの手助けもないと、やはり辛くなりそうですよね😥
    義母はできるだけ、頼ろうと思います💦

貴重なご意見聞けて良かったです。まだ実感がついてこないですが、少しだけ、現実のこととして今後の生活を想像ができました。ありがとうございます!

• 12月4日
  • みなみ

みなみ

そうですね、1人では本当に色々大変です。。子どもがしっかり歩けるようになれば全然違ってくるのですが…

1人育児は孤独です。子どもが2人もいるのに寂しくて追い詰められます。

仕事はできるのであれば辞めず、まずは育休取ることをお勧めします。3歳まで2人を自分一人で育てるなんてわたしにはできません。(今1歳3ヶ月です)

保育士さんの手も借りて一緒に育ててもらう方がいい人もいます。私は自分の時間ができるからこそ子どもを大切にできています。

まだ時間はあるので育休をまず取って、それから自分で3歳まで1人で頑張れるか試してみてできそう、子どもの成長を出来るだけみたいと綺麗事じゃなく思えるならその時仕事を辞めればいいと思います。

仕事辞めて地元に引っ越すとかなら別ですけどね。そうでないなら選択肢は残しておくことをお勧めします😀

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一歳3ヶ月なのですね!

1人育児の辛さ…
    仕事をしていたほうが気分転換にもなるし、育児から離れられる。たしかに、そうですね!!目から鱗です🥺

双子だと倍手間がかかるから、仕事しながらなんてわたしには到底無理だと思っていたので、辞めることしか考えてなかったです💦ありがとうございます!!

幸い仕事は、わたしの業種は1人職場で、育休は快く取らせて貰え、復帰まで多分1年と言わず数年は待ってくれる環境ではあります✨
    育児してみてから決めてもいいですね☺️

無事出産までいけるかもまだ全くわからな過ぎますが、お話できて少し漠然とした不安が薄くなりました!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに…もし宜しければ教えてください💦

先生から、双子だからホルモン値も高く、つわりもこれから辛くなると思うと言われましたが、やはり辛かったですか?😣
    今のところ、多少ムカムカするくらいで元気ですが…。

あと、お腹出てくるのも早かったりするのでしょうか?

• 12月4日
  • みなみ

みなみ

あ、すれ違っちゃいました。

私は双子の前に女の子を1人死産してますが、つわりはその時の方が酷かったです。

5キロぐらい痩せましたが、気持ち悪くて食べられなかったですが吐いたりはしなかったです!

お腹は6ヶ月くらいで臨月?って聞かれてました😅

• 12月4日
  • みなみ

みなみ

あ、すれ違っちゃいました。

私は双子の前に女の子を1人死産してますが、つわりはその時の方が酷かったです。

5キロぐらい痩せましたが、気持ち悪くて食べられなかったですが吐いたりはしなかったです!

お腹は6ヶ月くらいで臨月?って聞かれてました😅

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!

死産、本当にお辛かったですね😢
    私も前に流産、子宮外妊娠で宿った命を失っています。今度こそは、出産してあげたいです🥺

つわりは、双子だからといって重いというわけではなさそうですね✨軽いと信じたいです😅

6ヶ月で臨月🤭臨月の時どうなっちゃうんですか?😣
    3ヶ月入院とおっしゃってましたが、双子だと最後の方はもう管理入院という感じが多くなるのでしょうか?💦
    早めの産休、とかにはなりやすいですよね😥

• 12月4日
  • みなみ

みなみ

遅くなりました💦
    ママリさんもお辛い経験があるんですね😂帰ってきてくれたって思いますよね?

私もずっと思ってたんですが産まれてみたら、あ。違う子だなってなぜか思いました😅

臨月の頃のお腹は、デカ!!って感じです笑笑

私は6週から絨毛膜下血腫で休職し大丈夫かな?と復職を考え始めた14週で頸管無力症で子どもが出てきかけて手術したんです。退院できましたが医師から復職は禁じられました。

なので6週からずっと休職、そのまま産休育休です😰

23週で頚管がまた短くなってきてるからと再度入院になったんですが、30週で退院してもいいよと言われたけど一人で家にいる時になんかあると怖いのでそのまま自主的に帝王切開の日まで入院してました笑笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児お忙しい中たくさん教えていただきありがとうございます❣️

胎嚢見た時は、今までの2人が帰ってきたのかなー?って、思いましたね☺️
    でも、みなみさんは産まれたら違う子だって感じたんですね!不思議だし、私もそんな体験できるのか楽しみです😁

妊娠初期から経過は色々あったのですね😣やはり、双子妊娠、いつ何が起こるかわからないと心構えは必要ですね。
    入院も長くなると、費用もかさみそうですね🥶出産準備も、夫に頑張らせないといけないし👊
    考えればかんがえるほど、いろんな不安が出てきました😂

けど、まだ心拍確認できるかわからない段階なので、徐々にいろんな壁と向き合っていこうと思います!

また双子がうまく育って、経過で分からないことがあったら、こちらに書き込ませてもらってもいいですか?
    もし、その時にお時間あるようでしたら相談のっていただけたら嬉しいです☺️忙しければスルーして全然大丈夫ですので!

• 12月4日
  • みなみ

みなみ

入院はむしろ儲かりましたよ!笑

高額医療限度額認定証を使えば平均的な年収の方なら月8万ぐらいがMAXになるんです。私は医療保険と共済に入ってたので1日1万7000円ぐらい保険金が下りたので3ヶ月入院して出産手当金も2人分だったので100万ぐらいプラスになったような…😆

ママリさんも念のために今から認定証の申請だけしておくと安心ですよ!

もちろん何でも聞いてください!おすすめグッズとか色々お話ししたいです😃

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!儲かったんですね😂
    たしかに、子宮外の入院でもだいぶ儲かりました笑
    保険もありますもんね!
    うちは公務員なので、月MAX3万?とかだったような…😅

もう少し週数進んだら、早めに認定証申請しててもいいんですね!✨賢いです👏

うわー🥺オススメグッズとか聞けるのがすごく楽しみです!!ベビーカーとかも、双子だと専用のあったりするんですのね!?
    まずはそこまで順調に育ってくれることを必死で祈って過ごします🙏
    またお話聞けるの楽しみにしてます☺️💓

• 12月4日
  • みなみ

みなみ

双子はなにかとお金かかるので賢くいきましょう😅

順調に進んで色々お話できるのを楽しみにしてます!2人とも揃って大きくなりますように♡

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😂賢く、大事です!👍

今日はたくさんお話聞かせて頂いてありがとうございました❣️
    また何かの折にコメントさせて貰うと思いますので、今後ともよろしくお願いします😊

• 12月4日
みなみ

よかったです!
お役に立てることは少ないですがいつでも何でも聞いてくださいね😃