※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が2人目を欲しいと言っています。私も欲しかったのですが、私が言っ…

旦那が2人目を欲しいと言っています。
私も欲しかったのですが、私が言った時にはあまりいい返事じゃなかったので諦めていました。そしたら最近になって作ると言ってきました。
正直、お金のことが心配で家計をやりくりしている義母に少額渡しているだけのようですし、私の仕事復帰が伸びてしまうと自分の年金や車検代などもどうするのかと思ってしまいます。(今は貯金を崩しています)
出産費用やオムツ、洋服などなどお金もかかりますし、オムツなどは実母に買ってもらったりして援助してもらっているので助かっている感じです。1人目だってこれからのお金が不安なのに2人目なんて大丈夫なのか悩んでしまいます。それに旦那はたいしててつだってくれるわけでもないです。(マグも洗ってくれなくて翌朝置きっぱなしになっていたり、お風呂にも入れてくれません。休みの時も適度に遊べば2階に上がっていってしまいます。)
明日、旦那に話そうと思うのですがなんて話したら良いでしょうか?

コメント

友達がそのパターンで旦那に言えず2人目作って、生活キツキツで自由なくて可哀想です😓思ってることそのまま言えばいいと思います!面倒見るのはほぼ全部こっちなんだし
金なくてキツキツ生活だと子供も可哀想です😓

• ママリ

ママリ

そうですよね……
    とりあえず思ってることは伝えたんですが『なんとかなる』って言っていて…お金無くて苦しいのも可哀想ですよね…

• 12月5日

ここに書いてある事を全部伝えた方がいいと思います。また2人目作るならあなたが協力してくれないと無理とハッキリ言った方がいいです!妊娠中もちゃんとサポートしてくれるのか聞いた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

話してみました!お金が2倍かかる事も伝えたんですが『なんとかなる!』と言っていて……私は不安なのに大丈夫なのかと思ってしまいます。
    『なんとかなる』お言われると返す言葉がなくて💦

• 12月5日

退会ユーザー

今すぐは育児も大変だから〇歳差にしない?とか先延ばしにするのはどうですか?💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

それが旦那と私が年が離れているのと私ももう30後半になるのであまり余裕もなく…
    旦那の職場も今は定年とかはないみたいなので元気なうちは働けるみたいですが1人でもお金かかるから不安で😩

• 12月6日