※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt46
ココロ・悩み

昔と今の違いや子育てについて悩んでいます。夫は親を大事にするけど、私は疲れています。

昔は…とか私の時は…とかそんな事聞いてないし興味もないわ。
今何時代?昔は昔、今は今。やり方も人それぞれ。
私って誰の子育ててんの?私の子だよね?ん?違う?

夫はなんだかんだ言っても自分の親の事が大事。
さすが、末っ子長男で可愛がられてただけあるわ。

何かもう疲れたな。

コメント

ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

主さんのおっしゃること、とても良くわかります。私は主さんのお母さん世代なので義母さんの言われることもわかるつもりです。

お互いが良い関係を作っていくには、近すぎず、遠すぎずの距離感を保っていく必要があると思います。

それなりに時間はかかると思いますがトライ&エラーを繰り返しながらより良い距離感を見つけていかれてください。

応援🚩😃🚩しています。

• kt46

kt46

コメントありがとうございます😊
    距離感難しいですよね〜💦お互いに言いたい事を言わないから、余計に疲れるんでしょうね。
    応援ありがとうございます!

• 12月4日

あるあるですね~😂

うちも義家族とは合いません…

• kt46

kt46

あるあるですよね〜😭
    義理家族って難しいですよね。

• 12月4日
ママリ

今は令和ですよー😊って感じですよね。昭和?平成初期?じゃないし!
うちも産前は母乳が母乳が!とか言われましたよ😅

• kt46

kt46

旦那は昭和50年代後半生まれです!
    その頃の育児と今の育児は、全然違いますよね!!

なぜ昔の人は母乳にこだわるんでしょうね…ミルクでも十分元気に大きく育つというのに。

• 12月4日