※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

オムツかぶれで再発しています。同じ薬を使っていますが、経験された方いますか?ステロイドは使いたくないです。

オムツかぶれについて質問です。

1週間くらい前にオムツかぶれで
赤くなって皮膚科を受診しアルメタ軟膏を貰いました。

検査もしてもらって、オムツかぶれと
うんちかぶれだろうと言われたので
1週間薬塗って、だいぶ良くなったんですが
また今朝になってすごく真っ赤になって
ブツブツも出来て少しですが血もオムツについてました。

また前回と同じ皮膚科に行ったんですが
同じ薬を処方されたので様子見なんですけど
同じような経験された方いますか?

ちなみに、おしり拭きじゃなくて
シャワーで流して乾かしてオムツ履かせてます。

ステロイドなのであんまり
使いたく無いなとも思うけど早く良くなって欲しいです。

コメント

ライナー

カンジダ症のオムツかぶれかもですね…ステロイド塗ると悪化しますよ😱😱😱
違う皮膚科や小児科ないですか?

𓃡もまみ𓃩

ものすごく酷い場合は、短期間ステロイドを使って少し落ち着かせる事もあると思いますが、基本的には亜鉛華軟膏がいいかと思います😌ステロイドは急に止めるとまた再発する薬なので、徐々に頻度を少なくしていくのが正しい使い方です。粘膜部分近くにステロイドを使うと、カビが出やすくなることもあるみたいですよ。亜鉛華軟膏は、普段から予防としてべったり塗っても問題ないです☺️

他のお医者さんに行ってみるのがいいかもしれませんね!