※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばる
子育て・グッズ

娘が乳首を噛む問題で悩んでいます。フォローアップミルクを考えており、寝かしつけ方法や噛み癖の対処法を知りたいそうです。

1歳の娘、完母と離乳食で育ててきました。
寝かしつけやぐずったときなど、いつもおっぱいです。
歯も生えてきて、上下2本ずつに加えて上の前歯の横2本も生えてきています。
合計6本です。
そこで一昨日から乳首を噛むようになり、あまりにも痛くて「いたっ」と言ってしまったら、大号泣。
我慢して痛みに耐えてても、娘は自分で噛んどいて大号泣です。
今さっきも。。( ; ; )
でもおっぱいは飲みたいから求めてくるけど、噛んで大号泣の繰り返し。わたしは痛くてもうあげるのも怖いです。
確かに出づらい時間帯はあるかもしれませんが、今までと同じ時間にはあげてるし、全然出てないということはないと思うんです。
旦那には「おっぱい出ないからだろ」と無神経なことを言われイライラ、、

一昨日、昨日の夜(9時)の寝かしつけは噛んでは泣いて全然寝ないので、抱っこ紐で寝かせました。。。
息子は混合で、夜も勝手に寝てくれ楽だったのですが、娘はそうもいかないようです。
フォローアップミルクを買ったほうが良いでしょうか?
また、なにか良い寝かしつけ方法はありますか?
乳首を噛まないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

回答にはならないかもしれませんが…
私は噛まれたらおっぱいをしまっていました。
どんなに泣いても、『○○が噛むのが悪いでしょ?噛んだらママ、いたいいたいだよ』と言い聞かせてました。
それからしばらくして、噛む=おっぱいもらえないを認識したのかどうかは分かりませんが、噛まなくなり、1歳11ヶ月まであげていました。

完母の子が哺乳瓶を受け付けてくれるかどうかも難しいところなので、今は様子を見てあげるしかないのかな。。
あまりにも噛むようなら、断乳もありかもしれませんね(。> <。)

• めばる

めばる

コメントありがとうございます!
    わたしもすぐにしまって「痛いよ」とは言ってましたが、ちょっと感情的な言い方になっていたかもしれません( ; ; )
    今、理解できる月齢ではないかもしれませんが、地道に言い聞かせるしかないですよね。。

そうなんですよね、哺乳瓶、今更受け入れてくれないかもしれないですよね。
    わたしもこれを機に断乳したほうが良いのか考えてました。。
    夜もおっぱい一筋だったので( ; ; )

• 7月31日

退会ユーザー

私もキツ目の口調で言ってましたよー
    今は叱らない育児とか流行ってるみたいですが、だって痛いんだもん(;_;)悪気がないとしても痛いものは痛いし嫌なものは親だって嫌。
    私も断乳するまで夜は2時間おきでしたよ(;_;)
    もう栄養のないおっぱい飲んで何がいーのさーなんて言いながらあげていましたが、夜泣いてもあげればすぐ寝るし楽なんですよね^^;でも、やめて3日目くらいから朝まで寝るようになって、今まで2時間おきに起きてたのは何だったの…もっと早くヤメればよかった…と思いました(。> <。)
    あまり辛いようなら、ママの体調を優先させても全然構わないとおもいます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月31日
  • めばる

めばる

痛いですよね( ; ; )
    てか、ちょっとだけ噛んで泣くので、今は痛いもそうですが、泣いて飲んでくれないのでどうしたら良いのか( ; ; )
    軽くおっぱい拒否されているのかしら( ; ; )
    今は抱っこで寝ました。。

わたしも夜は2時間おきとかかなぁ、、
    添い乳ですが、寝不足ですよね。
    断乳したらどうでしたか?たくさん泣きましたか??
    どうやって寝てくれました?
    質問攻めですみません。。

上の子とケースが違うのでまるで初心者です。。。(>_<)
    抱っこで寝てくれたらそれで自然と卒乳になるかな。。慣れてきたら勝手に寝てくれたら良いけど。。。。

• 7月31日

私も上2人は卒乳だったので、断乳は3人目にして初の試みでした。

私はうまく添い乳ができなかったので、毎回抱っこでした(-_-;)
妊娠してもお腹が張らなかったので飲ませていたのですが、だんだんとおっぱいを吸われることが生理的に気持ち悪くて気持ち悪くて、手をあげてしまいそうなくらい気持ち悪かったので断乳に踏み切りました。
1歳11ヶ月の時で、日中はもう飲んでいなかったので、夜は言い聞かせでやりました。『○○はもうお兄ちゃんになるから、パイパイはないないよ。』と言っていました。
初日はすんなりころんころんしてるうちに寝てくれ、2日目はパイパイーーー!!!!!と泣いたので、早々にリビングへ行き寝落ちするまでアンパンマンを見せ、3日目からはおっぱいを求めることなく朝まで寝てくれるようになりました。
ただ、人肌が恋しいのか、寝る時は服の中に手を入れてくるようになりました(;_;)
本当はおっぱいを触りたいんだろうけど、向かい合わせだとお腹を蹴られる不安があったので、かわいそうだけど背中を向けて背中を触らせてます(。>_<。)
かわいそうだなって思いはあったけど、断乳することで寝不足から開放され、気持ち的に余裕が持てるようになったので、やめてよかったと思っています( ´ ▽ ` )ノ

• めばる

めばる

ぴんくさん三人のママさんですものね!!しかも4人目妊娠中なんて。。大先輩ママさんの体験、貴重です(>_<)
    断乳は、3日目で朝まで寝てくれたのですね。。諦めなのか?理解しているのか?
    子供なりに考えているんでしょうね(>_<)

実は娘は昨日は結局一度もおっぱいを拒否して飲まずに過ごしました。
    昼は出掛けていたので抱っこ紐で寝かせて。。
    夜も飲まずに起きたらしばらく抱っこしていたのですが、寝なかったので、一度布団に直に置いてみたら、わたしの股でゴロゴロして寝ちゃいました。。。こんなの初めて( ; ; )
    そのあとは寝ぼけて左のおっぱいだけ添い乳で少し吸いましたが、今もおっぱいを求めてこずです。
    でも眠いとやっぱりこっちに来てグズグズするのでどうして良いのかわからず、、
    ひたすら飲み物やお菓子をあげて、落ち着いたら抱っこ、、という風にしていますが、、

わたしの食事の内容がダメで母乳の質が悪いのかな、、( ; ; )
    搾乳した母乳をマグに入れてみたら飲んでくれたんですけどね。。

なんだか長くなってしまってすいません。

• 8月1日

退会ユーザー

ふと思ったのですが、妊娠の可能性や生理中とかではないですか?
    2番目はいきなりおっぱい拒否になり、なんでー?!と思っていたところに3番目の妊娠がわかりました。
    3番目は、生理の時のおっぱいはひどく嫌がり、生理が終わるまでぐずぐずでした。
    どちらも味が変わると言われているので、今となればナルホド(๑°ㅁ°๑)‼✧って感じです。
    めばるさんはどちらか当てはまりませんか?当てはまらないとしても、子供から卒業してくれるのは嬉しいことだと思います。3番目で初めて断乳したとき、私の都合でごめんね。。妊娠してなかったらまだまだ飲ませてあげられたのに。。と後悔もしました。でも2番目は自分からやめてくれたので、大人になったんだなーと解釈していました(こちらも結局は妊娠とゆう私の都合でしたが(;_;))。

あとはただ単に、くっついてるのが暑いとか(*_*;
    搾乳したのを飲むのであれば、その可能性もありますよね^^;

• 8月1日
  • めばる

めばる

妊娠の可能性はないです。
    生理は今月はもうすぐきます。
    生理中とかで母乳の味が変わったりするのですね!!
    昨日も結局おっぱい求めてこず、夜もわたしの体に乗ってきたり股の間でしばらくゴロゴロしてたので、背中をトントンしてたら寝ちゃいました。
    夜も一回起きてジュースを飲んでまたゴロゴロして気付いたら寝てました。
    完全に卒乳になりそうです( ; ; )淋しい。。。。
    でも断乳も苦しい決断ですよね。
    卒乳のが良いことなのかな。。

今までも授乳のたびに汗だくでしたが、この暑さで嫌になってしまったのか。。笑
    彼女の中で心境の変化があったのかもしれませんね。

• 8月2日
しんまま

顎をぐっと掴んで「噛んだらだめ!」って叱ることも大事みたいですよ。
叱るのは辛いけど、乳首に傷ができて飲めなくなる方が辛いですしね。

• めばる

めばる

コメントありがとうございます!
    叱るのも大事なのですね。
    同居してるんですけど、そんなところ姑さんや旦那に見られたらどう思われるか、、とか考えちゃってました( ; ; )
    自分のことばっかでダメですね。。

あまりにも泣くので叱る声も聞いてくれるのか、、(~_~;)
    とにかく試してみます!!

• 7月31日