※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後の住民税請求時期と金額について相談です。扶養や失業手当、転職後の違いはあるでしょうか?

住民税について。
今年の12月31日をもって退職するのですが、この場合住民税は来年の7月くらいに一気に請求が来るのでしょうか?

また、
①退職後夫の扶養に入った場合と
②失業手当の受給のため国保に入った場合と
③すぐ転職した場合と

全て金額や納付時期は同じでしょうか?

コメント

deleted user

来年の6月に去年の収入に応じた住民税がご自宅に届くと思います!
支払い方としては、一括、4期払いで選べると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(T . T)

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

どの場合でも令和2年の所得に対する住民税の額は変わりません😂
請求は来年の6月くらいにトータルの額の通知がきて、支払いは一括納付もしくは4回に分けての納付が可能です😌
すぐに転職された際は会社にもよりますが給与からの天引きが出来ると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (T . T)お金用意します(T . T)

    • 12月4日
はーちゃん

1〜5月分がとりあえず請求がきて
そのあと6月に来年分の納付書届きますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Σ(゚д゚lll)
    じゃあとりあえず数万払って、また来年ぶんの数十万を納めないといけないということですよね、、

    • 12月4日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなりますね!!
    お仕事辞めると税金どっときます😭
    なかなかきついですよね😅

    • 12月4日
らら

まず、今年の分の住民税の残りの支払いがあります
おそらくR3年1月〜5月までの5ヶ月分ですね💡
この残りの支払い方法は今勤めている会社によってかわります

①辞めても今年の分はかわらず会社が払ってくれるため辞める際に一括で残りの分を会社に支払う
②↑同様、かわらず会社が払ってくれるため辞めた後に毎月会社に市民税1ヶ月分ずつを振り込みなどで支払う
③会社からの支払いをせず、自分で納税する
→この場合は自分で手続きなどしなくても勝手に市役所から納付書が届きます
おそらく時期的に残りの分を納付期限日付きで一括請求されると思います


そして、来年度(R3年6月から支払い開始)の分は5月頃に年4回に分ての納付書が市役所から届きます💡
もし、主さんが新しい職場に就職された場合、給料天引きにしたいなと思うのなら新しい職場そのように伝えれば来年度分も新しい職場で給料天引きに変更可能です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりよく理解できました!!ありがとうございます!

    • 12月4日