※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
お金・保険

引っ越し前に家電を新調したいが、住宅ローンに組み込むか迷っている。組み込むと支払いが長引くかもしれないが、利子のつかない家電ローンも検討中。組み込み可否は審査次第。

半年後に引っ越すのですが、家電を全て新しいものに変えようと思っています。
(今使っているのは全て譲ってもらったもので小さかったり古かったりするので…)
ですが引っ越してすぐは、貯金を優先したいので、住宅ローンに家電を組み込もうかと思っています。
住宅ローンに組み込むと住宅ローンが払い終わるまで家電の支払いも続くからそれはどうなんだろう…と思いますが💦
住宅ローンに家電の支払いを組み込んだ方いらっしゃったら、組み込んでよかったと思うか、組み込まない方が良かったと思うか教えてください!

ちなみに電気屋さんの利子がつかない家電ローンもあるみたいですが、ローンが組める家電の種類が限られるそうなので、悩んでいます。

基本的に家電はローンに組み込めないらしいですが、今審査を通ったところは組み込めるそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元不動産屋です。
結論から言うと家電をローンに組み込むのはおすすめしません。
家電を住宅ローンに組み込むことができるのは備え付けの組み込み家電のみです。
それ以外はルール違反になります。
バレた時のリスクを考えると得策ではありません。
すでに審査済みとのことですが、家電を組み込むことを通知した上で ですか?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね💦知らなかったです。
    家電組み込めるよと言っているのはハウスメーカーなのでてっきり大丈夫なんだと思っていました…
    教えてくださりありがとうございます😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オー○ンハウスとかは大丈夫ですよ〜!とか言ってるみたいですが、その意味は(バレなければ)大丈夫ですよ!なのだと思います💦
    もしバレたら契約できない上に、信頼を失いローンが降りなくなる可能性もあります。
    高額ローンですので信用が大事です😄

• 12月4日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

教えてくださって本当にありがとうございました😭そんなこととは知らず話を進めてしまうところでした😢質問してよかったです💦ありがとうございました😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんもいてなかなか大変かもしれませんが、新しいおうち楽しみですね✨
    ステキなお引っ越しになりますように❤️

家電組み込みの件、わかりやすい記事がありました。

https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00509/

Yahooで 住宅ローンに家電 で検索すると出てくると思います。

私もちょっと調べてみて知ったのですが、金融機関によっては(金利は住宅ローンとはこのなるけれど)住宅ローンと一緒に家具家電のローンも組めるところもあるようです。
    ただしこれは組み込むのではなくローンを2本と言うことです。(つまりは住宅ローンの他に家具家電用のお金を借金すると言うこと)
    住宅ローンは住宅に対するローンだから金利が安くなっていますので、(嘘をついて)家具家電を組み込んで住宅費のように見せかける というのはルール違反になってしまうのです。

そんなわけで、ハウスメーカーによくお話を聞いてから決めてくださいね❤️

お節介ですみません💦

• 12月4日
ふもふも

銀行によっては家具や家電も住宅ローンにプラスして借りれると思います!
我が家が借りたところは100万まで追加で借りれると銀行で説明されましたよ!