※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょき
妊娠・出産

妊娠22週でお腹が張り、痛みがあります。張りは少し硬く、痛みは便秘か不明。痛みが続く場合、受診を検討中。どうしたらいいでしょうか?

妊娠22週です。
お腹の張りや痛みについて質問させて下さい。

最近お腹がたまに張るようになってきて、
昨日の夜は横になっていても結構頻繁に張るなーと思っていました。
そもそも、本当に張っているか分からず、ちょっと張った感覚があった時に横になってお腹を触ると子宮の形がはっきり分かるくらい少し硬くなっています。カチカチに硬くなっているとかではありません。

今日の朝方お腹がすごく痛くなりました。
便秘でもあるためその痛みなのか何なのか分かりません💦
夜中、尿に行くの我慢してたからかな?とも思います。
2時間くらい横になってたら痛みは良くなりましたが、まだ違和感があります。
少し痛い時もありますが、便秘の痛みのような気もするし、判別がつきません。

痛みがよくならなければ、受診しようかなと思っていたのですが、
痛みも張りも曖昧で。でも気になる…

そんな場合どうしたらいいですかね?💦

コメント

ひまわり

私も時々違和感あって、でもなんか便秘のせいかな?とか思って、それでトイレで便出るとお腹楽になったりするので、やっぱり張ってるのは便秘のせいだったのかなって思ってます!

健診まだまだ先ですか?😃
気になって不安なら産院に相談してもいいのかなーとは思います💡

  • にょき

    にょき

    そうなんですね…とりあえず便秘解消できるようにも頑張ってみます💪

    健診は来週です!
    もう少し様子みてみます🙌

    • 12月4日
ちゃまる

1時間に何回もお腹が張るようなら、すぐに産院に相談した方が良いと思います!

私も便秘気味で、お腹張るなぁと思っていたら
18週で子宮頸管が28ミリ→自宅安静→24週で子宮頸管25ミリを切り、今切迫早産で入院しています😭

赤ちゃんが最優先なので、なんかおかしいなぁと思ったらすぐ病院に行った方が良いと思います!それで何でもなければ安心ですし😊