※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳育児が難しい状況で、ミルクに切り替えたいと思っています。ミルク派の方の意見を聞きたいです。

粉ミルク派の人に聞きたいです。
わたしが出産した病院は県病院で
母乳育児推奨の病院でした。わたしも
母乳で頑張りたいと思っていましたが
息子は口唇口蓋裂なので上手く直母が
できませんでした。最初は搾乳を頑張っていたので
1ヶ月くらいはほぼ完母。2ヶ月くらいには混合。
2ヶ月過ぎたくらいから母乳が出なくなってきて
ミルクよりの混合になってきました。ミルクも作って3時間置きに搾乳するのが大変になってきて最近は1日に2.3回くらいしか搾乳できてないので一回に20〜30くらいしか絞れなくなりました。友達が出産した産院は初乳だけ飲ませてあとはミルクがいいお母さんもいるから、とくに母乳推しではないみたいです。ミルクがダメだとは思いませんが最近のミルクは性能もいいからって助産師さんや保健師さんも言ってますが、母性というか母乳がんばりたかったっていう思いが強くて。出るところまでは少しでも搾乳して飲ませてあげようとわずかに出る母乳を絞ってますが、意味あるのかなー。いつまでやろうなぁー。と思ってしまいます。どうやってあきらめようか。自分や赤ちゃんに原因があるわけではなくミルク派の人にミルクの良さを聞きたいです。

コメント

まー

とにかく楽ですね。どんだけ飲んでるかわかるし、人にも任せやすい。外出しても授乳室じゃなくてもミルクあげれる。時間もほぼ固定で離乳食始まる時はスケジュール立てやすくてミルクでよかったです!

• りんご

りんご

今までなんとなく授乳室でしてましたが、授乳室じゃなくてもたしかにいいですね😳

• 12月4日
えぬてぃー

子ども3人生みましたが、3人とも産後2、3ヶ月頃には母乳が枯れてしまってそこから完ミ、という流れです。
ミルクのメリット…
・いつでもどこでもあげられる
外出先で、授乳室が満員で、泣いてる赤ちゃんを抱っこしながら延々と待ち続けてるママさんを見ると大変そうだなー!と思います。ミルクは公園でも車の中でもどこでもあげられます。
・授乳を他の人にも頼める
・どれくらい飲んだか?が一目瞭然
・子どもがおっぱいに執着しないので断乳、卒乳が楽
・おっぱいトラブル(乳首が切れて痛い、など)が無い
・ママが病気になったとき、薬を気にせず飲める

ミルクにするとお金はかかるし荷物は増えるし哺乳瓶洗うのも手間なんですが、私はおっぱいあげてたときにあれこれストレスを感じていたので、ミルクのほうが気持ちがとても楽です。

• りんご

りんご

ミルクけっこう減りが速いのでお金かかりますよね😅 断乳、卒乳が楽なのは良さそうですね😳

• 12月4日

楽です!ミルク飲んでないっていうのも一目でわかります。
自分以外の家族にバンバン預けられます。お世話を変わってもらえます。ママが体調悪い時にすぐ薬を飲めます。ママが好きなものを食べれて好きなものを飲める!

デメリットとしてはお金がかかる
哺乳瓶洗うのがめんどくさい時がある。

くらいですかね🤔

• りんご

りんご

ミルクの減りが速いので、けっこうお金かかりますね😩洗うのもめんどくさい時あります! 頭痛い時に薬気にせず飲めるのは確かによかったです🤣

• 12月4日

退会ユーザー

本当これから風邪シーズンで、完母で哺乳瓶拒否だと結構大変と聞きます💦(それが私でしたが🤣)

ちょっと出先でミルクって言っても休憩がてらそこらへんのベンチに座ってあげられるのがホント楽です!

お金かかっても第二子も完ミですね!4歳差の予定なのでお手伝いしてもらえるかなと企んでます😂

• 12月4日
  • りんご

りんご

4歳差いいですね!
    理想です🥺💓

• 12月5日
ゆう

上の子が完母だったので下の子も完母で〜と思っていたら口唇口蓋裂で…2ヵ月くらいまでは搾乳して混合で頑張っていましたが母乳が出なくなって来たのと最初の手術が3ヵ月頃で体重を増やさないといけないと言われたので思い切ってミルクに切りかえました💦

ミルクは出先でどこでもあげられるのはほんとに楽です‼︎
その分荷物は増えるしお金もかかりますが…

今も時々もっと母乳あげられたら良かったのになーと思う時もありますが、ミルクでも元気に育ってくれた‼︎と思うようにしています😅

• りんご

りんご

同じ感じです😅
    再来週手術があります😓
    入院中に母乳出なくなりそうだなーって感じです💦

• 12月5日
ar*

わ〜同じ状況でした!
息子も口唇口蓋裂でつい最近完ミに変えました!

ミルクお金かかるけど、両親に見てもらってる間おでかけできるし、搾乳やめた分時間できます🤎

何より出ない乳のこと考えなくていいから、ストレスが無くなりました😉!

私は息子がこれから手術なので、入院中も搾乳するのダルくて思い切ってやめました😇😇

• りんご

りんご

息子は今月の17日に手術です!それまで搾乳頑張ろうかどうしようかな〜って感じです😩

• 12月6日