※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
住まい

主人の転勤で名古屋に引っ越すことになりそうです。会社は名古屋市中区…

主人の転勤で名古屋に引っ越すことになりそうです。
会社は名古屋市中区栄にあります。
全く土地勘がないので、近隣に詳しい方、名古屋の保育園事情や子育てのしやすさ、環境について教えてください😣

勤務先まで車で1時間圏内で子育て環境の良いところを探しています。おすすめの場所おしえてください✨

保育園や幼稚園の入りやすさ、待機児童や学区、周辺施設等の情報も嬉しいです。

コメント

栄に車通勤ですか?

• ぼう

ぼう

そうです!

• 12月4日

退会ユーザー

なら正直名古屋市内どこにすんでも大丈夫かと思います😊
    保育園てことは引っ越してからぼうさんも仕事始めるってことですよね。
    市内どこも待機児童いますが、守山区緑区はこども多いと思います。でも振興住宅地あるので環境はいいと思います。
    春日井市や大府、刈谷とか市外からでも高速使っちゃえば栄通勤可能かと思います🙆‍♀️

• 12月4日
  • ぼう

ぼう

ありがとうございます!
    転勤族なので正職は厳しいかな、と思いますがパートはしたいなぁと思っています。
    なるほど、思い切って名古屋市外に出るのも良いですね✨
    やはり市外だと保育園の入りやすさは変わりますか?

• 12月4日

退会ユーザー

市外も激戦です笑
    たぶん私があげたところは未満児激戦かと、、、。
    家賃とかなら市外の安いとは思います。
    あげ忘れてましたが、子育て環境で選ぶなら長久手市もいいと思いますよ😊
    転勤族のかたは市内だと瑞穂とか名東に多いんじゃないですかね??🤔

• 12月4日
咲や

学区を優先すると保育園は激戦だと思います😅
名古屋市は公立幼稚園でも預かり保育はありますので、上の子を幼稚園、下の子だけ保育園ならまだ選択肢は広がると思いますよ
後は家賃と相談になりますが😅
転勤族に人気なのは千種区と名東区ですが、コロナの状況を考えるなら、激混みな東山線は避けた方が無難ですね😅
名城線、名鉄瀬戸線、基幹バスなら一本で栄に行けます
通勤先によっては桜通線もありかと思います

避けた方がいいのは
港区、中川区、国道19号線より西側と熱田神宮より南側、南区は地盤的に津波に弱い地域です

• ぼう

ぼう

そうですよね😣
    学区は、まぁ入学前に引っ越してもいいので優先順位としては保育園入園です✨
    公立でも預かりがあるのは助かりますね🥰同じ園が理想ですが、それも選択肢に入れたいと思います。
    また、通勤は基本的に車なので電車を使うことは少ないと思います。

最近自然災害も多いので地盤のことも教えてくださり感謝です🙇‍♀️ありがとうございます。

• 12月4日
  • 咲や

咲や

車通勤なら駐車場料金も考慮された方が良いですね😖
    守山区に住んでいますが、基本的に片側一車線なので、通勤ラッシュ時は車と自転車の移動時間が大差ないです😅
    むしろ自転車の方が早い場所もあります
    車通勤なら東側はせめてナゴヤドーム周辺の東区までの方が良いですね
    道路片側二車線以上ありますし

尾張旭市や瀬戸市に行くと家賃や駐車場料金も下がりますが、守山区とか抜けなきゃ行けないので道が混むんです😖

• 12月4日
✺AAA✺

北区の名城公園や黒川あたりはどうですか?
なんなら栄までは自転車で行けます!15分もあれば!
地下鉄なら名城線で1本です!

公園も大中小色々あるし、お役所の近くなので治安もいいです!

• ぼう

ぼう

めちゃくちゃ良いですね🥰かなり利便性が良さそうですが、やはり人気な地域ですよね?保育園。。入れるかなぁ🤔

• 12月4日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

保育園は満3までの小規模も視野に入れればなんとか入れると思いますが求職は結構難しいかもです…

• 12月4日
まゆぽん

お子さんを保育園に入れるのであればぼうさんも働くって事ですよね。旦那さんは車で出勤ですか?それとも電車ですか?

• ぼう

ぼう

はい、求職中ということで保活することになります😢
    夫は車通勤です。

• 12月4日