※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
住まい

ご近所の方が教えてくれたのですが、うちの家(戸建)の周りをウロウロ…

ご近所の方が教えてくれたのですが、
うちの家(戸建)の周りをウロウロし、
道路挟んで座って見ていたり、
写真を撮っている人がいた、とのことです。

日中は子どもは学童で夫婦とも仕事に出ていて不在がちです。

それを聞いたのは初めてで、
今のところ他に変わったところも被害もありません。
が、これから何かされるのかと思うと不安です。

こういう場合ってどうしたらよいのでしょうか?
どこか相談できるところはありますか?

コメント

はじめてのママリ

警察に相談したら巡回してくれないですかね?💦
うちの地区では個人宅ではないですが夜中公園にたむろしてる人がいると通報したら巡回強化してくれました!

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    警察に相談って初めててハードル高いイメージですが、巡回してもらえると心強いです😭

    • 26分前
はじめてのママリ

もしかしてですけど、これから家を建てようとする人が参考に見に来たという可能性もありますよね💦
私が昔、サイディングとルーフの会社に努めていたとき、本社ではなく営業所に電話をかけてくるおかしな人がたまにいて、「近所でお宅の製品を使って家建てた人の住所を教えろ、モデルルームは行くのが面倒くさい」などととてもしつこくいう人がいました😱
私は教えませんでしたが、人によっては「住人の人に気づかれないように見てくださいね」みたいなことを言って教える人もいたみたいなので…
それ以外に家の写真を撮る人って考えられないですよね💦
犯罪を計画している人なら、近隣の人に気づかれないようにすると思います👮‍♂️
何処かに相談するとしたら、交番に行ってパトロールを強化してもらうくらいですかね。

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    私も少し思い当たったのが、太陽光発電の営業マンかな?と思って💦
    うち付けていないから、たまに来るんですよね💦屋根の形とか日当たり云々とか言われて。
    近所に新しく家が建っている地域なので、参考にされたんですかね。。。
    交番に行くのも視野に入れておきます😭

    • 23分前