※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の吐き戻しについて悩んでいます。吐き戻し後に欲しそうな素振りを見せたら、母乳やミルクをあげてもいいでしょうか?母乳は吐きやすく、ミルクはあまり吐かないため、母乳をあげるのが心配です。

新生児の授乳、吐き戻しについて教えてください。

生後11日の男の子を母乳よりの混合(足りなそうな時、寝る前に40〜60)で育てています。
2、3日前から母乳をあげると吐き戻しをしてしまいます。左右5分〜10分であげていました。母乳の出がよいので量が多いのかと思い3分ずつであげてみても片方のおっぱいだけで吐いてしまう事もあります。
ミルクではあまり吐き戻しはありません。
ゲップはすぐ出る時もあれば、10分程トントンしても出ない時もあります。

そこで質問なのですが、
吐き戻した後も欲しそうな素振りを見せていたら母乳、ミルクをあげても良いのでしょうか?

母乳は吐き、ミルクはあまり吐かないので母乳をあげるのが怖くなってしまいました。

なにか体験談、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

コメント

ミルクはあまり吐かないと言うことは、ミルクでも吐くことはあるんですか?
母乳でも粉ミルクでも吐くなら、多分吐き癖があるんだと思います。
うちの場合は遺伝みたいで、夫の家系がみんな吐いてたって言ってて、私の方は全く吐かない赤ちゃんでした。
上の息子は毎回吐いてたのですが、下の娘は全く吐きませんでした。
小児科に行っても、お腹に異常がなくて、「かなり空腹になってから飲ませて」なんて頓珍漢なアドバイスしかもらえなかったです。
かなり空腹になるまでギャン泣き放置なんてできないので、飲ませては吐いての繰り返しでした。
月齢が進んで大きくなったら吐かなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでも吐くことあります。

吐き癖というのがあるんですね😔
    入院中は全く吐く事がなかったので余計心配になってしまいました。

成長と共に落ち着くとのことで様子をみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 12月4日
サニー

同じく吐き戻しで、とても悩んでいました!特に新生児の頃は、吐くのに泣くから母乳をあげていいのかと悩む事が多かったです😭
私も母乳の出が良かったので、少し絞ってからあげていました。最初は勢いよく母乳が出てしまうので、赤ちゃんが咽せたり、一気に飲み込んでしまうことで吐くのかなぁと思います。
また、哺乳瓶より母乳の方が吸うのが難しくて空気を飲んじゃったりするのかな?とも思います。3ヶ月ごろには、赤ちゃんもママも授乳のコツを掴んで、とても上手になりますよ☺️❣️母乳過多なら、あげないと乳腺炎になりますし、今は大変ですが、出来ることなら母乳をあげた方が良いと思います!
吐き戻しは赤ちゃんの胃の構造上、仕方ないので、誤嚥しないように気をつけて見守ってあげたら良いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでいたとのことで私だけじゃないんだと少し安心しました😄💦
    お互いコツを掴むまで頑張ります!

母乳、絞ってからあげてみたいと思います!
    ちなみに、吐いた後も母乳はあげていたのでしょうか?💦

• 12月4日
  • サニー

サニー

母乳が軌道に乗るまで3〜4ヶ月かかりましたよ😭吐き戻しも6ヶ月くらいまではありました💦赤ちゃんの胃は筒状で逆流しやすいのと、ずっと寝たままなので吐き戻しは心配いらないみたいですよ⭐︎でも辛そうだから可哀想ですよね😭😭
    吐いた直後はあげませんでしたが、10分くらい経ってまだ泣き止まなかったらあげてましたよ!とりあえずくわえさせて落ち着かせるという感じでした。
    わたしも最初はわからないことだらけで不安でしたが、大丈夫ですよ♡しっかり大きくなってくれますから☺️頑張ってくださいね!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて返信ではなく下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦
    ありがとうございました!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

先程母乳を絞った後あげてみたところ吐き戻しなく飲んでくれました😭!一安心です!

6ヶ月も…長い道のりですね💦頑張ります!

優しい言葉、ありがとうございます🙇‍♀️とても安心できました😢あまり神経質にならずのんびりやっていきます。
吐き戻した際には時間をおいてあげてみます。
本当にありがとうございました😊