※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメラニアン
子育て・グッズ

生後2週間から声がガラガラになり、気管の未熟が原因かも。声の状態が心配で耳鼻科を受診すべきか相談したい。

赤ちゃんの声枯れについて。

生後1ヶ月の息子がいるのですが、生後2週間頃から声がガラガラになりました。
沢山泣いたからだろうと思っていたのですが、新生児訪問の助産師さんに、1度小児科に診せたらどう?と言われて受診したところ、気管の発達がまだ未熟だから仕方ないと言われました。
お医者さんに心配ないと言われて安心していたのですが、日に日にガラガラがひどくなり、今では声がガサガサしています。
泣いたり、アーと声を出す時はそうでもないのですが、寝ている時の寝息が痰が絡んだような、ハスキーな息継ぎのようというような声を出します。
大人であの声になったら、相当ひどい喉の風邪レベルの声枯れです。
部屋の湿度は50%前後で保っていますし、エアコンも付けっ放しではありません。
一体いつになったら可愛い声に戻るのか心配です。

同じように声枯れになった方いらっしゃいますか?
またどのくらいで治りましたか?
耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか?
心配性かもしれませんがアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちはそこまで酷くないかもですが1ヶ月頃から急にハスキーになって風邪かな?と思いましたがその後検診でも予防接種ついででも聞いてみるものの大して気にしなくていい感じでした(^_^;
とりあえずそのまま気にせずいたのですが、つい最近よく喋るようになって来たらちょっと可愛い声になって来ました!
そのうちマシになってくるのかな?とは思いますが、安心する為にもいちど耳鼻咽喉科に行って診てもらうといいかもですね(^^)

• ポメラニアン

ポメラニアン

その後どうしても声枯れが治らず、鼻詰まりもしてきたので耳鼻科に行ってきました。
    すると風邪でしたー´д` ;
    小児科で大丈夫と言われて安心してましたが、心配しすぎとか思わず連れて行ってよかったです。
    吸引してもらうと鼻水が大量にとれました!(◎_◎;)
    風邪流行ってるみたいですので、がささんもお子様もお気をつけくださいね。

• 8月1日
  • ままり

ままり

風邪だったんですね(>_<)
    念のため連れて行って良かったですね!!
    うちももう6ヶ月すぎて親の免疫なくなってるし気を付けたいと思います!
    ありがとうございます!
    ポメラニアンさんのお子さん早く良くなるといいですね!!
    お大事に、、(T_T)

• 8月1日