※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ:-)
家族・旦那

旦那が仕事のことでうつ病になり、10月〜現在まで休職中です。先月の給…

いつもお世話になっております。

旦那が仕事のことでうつ病になり、10月〜現在まで休職中です。
先月の給料までは有給などを使い満額貰えていたのですが、今月からは傷病手当になるので6割に減ります。

うつ病が怖い病気だと言うことは重々承知していて、病名が分かった時はそれはもう心配で仕方ありませんでした。
私もパートで働いているので日中は家に1人だし、最悪の事態になったらどうしよう…と考えた日もありました。
しかし思っていたほど重症ではなく、日常生活や保育園への送り迎えは出来ていたので安心しました。

が!!
11月に入ると毎日ジムへ行くようになり、知り合いと飲みへ行ったり、映画を見に行ったりするようになりました。
「あれ?もう働けそうじゃん!」と思い仕事の話をすると、急に不機嫌になり「働くことがそんなに大事?」と言うようになりました。
「え?だって給料減るんでしょ?」と言えば、「お金、お金って…。何でそんなに言うの?」と。
病気だから仕方ないと自分を正当化しているのが本当にイラつくし、それ以前に子供の為に働くのが親の務めじゃないの?と思ってしまいますが、私は間違っていますでしょうか?

私もパートなので収入も限られているし、「来年から扶養外れて、フルタイムで働くわ!」と言えば「働きたければ働けば?」と上の空。
しまいには、休んでいることを夫婦の時間が増えたと勘違いしており、「一緒にいたい、子供がいたら出来ない事をしたい」と私の時間を全て奪っていきます。
なので、今は一人の時間は皆無です。
休みの日に私が少し昼寝をすれば「何で一緒にいるのに昼寝なんかするんだ!」と激怒されます。

子どもの事も人前では良いパパを演じ、子育てやってる感を出していますが、実際はめんどくさい事は全て私に丸投げ。送り迎えも一緒に行くけど、準備は全て私。
なのに子育てについては色々と言ってくる。

たくさんの不満や、たくさんのこれおかしいよね?ってことがチリツモで私も限界突破したので、実家へ帰る計画をしています。
離婚はまだするつもりは無いけど、以前別居の話した時に「実家へ帰るなら家族でいる必要ないから、離婚した方がいいと思う」と言っていたので、離婚する方向へ話は行くと思います。

12月1日〜復職すると思ってたけど、1週間前になって会社へ復職の意志を伝え、会社から手続きの関係で休職を延長してくれと言われました。
11月の中旬頃から私は「会社に言わなくていいの?」と話をしていたし、何故前もって準備しておかなかったのか謎で、もう働く気ないやん。と思ってしまいました。

私の職場のオーナーは「まだ子供が小さいし、別居は絶対しない方がいい」と言っているらしく、そうなの?私の我慢がたりないの?と思ってしまうのですが、私、もう別居してもいいですよね?
皆さん、どう思われますか?

コメント

エマ🔰

不安障がい、双極性障がい、自律神経失調症です。
6年になります。ジムで身体作りをしたり、出かけることができるようになるのは、とてもいいことです。悪化すると寝たきりになり無気力になります。お給料は、減るかも知れませんが、将来のことを、みて重症になる前にしっかり休ませてあげたほうがいいかなと思います。私は2月から8月まで寝たきりで、旦那な給料ではやっていけないので、5万程度しか働けませんが、頭痛、吐き気、怠さと戦っています。薬も死ぬほど飲んでいて飲み過ぎて全く効きません。病院も3件通ってます。
自立支援は申し込みしましたか?自立支援だと精神疾患の場合治療費が一割になりますので、活用してみてください。

  • エマ🔰

    エマ🔰

    私は付き添いがないとスーパーにも行けませんし、車の運転も気を失って大事故起こしてから、運転禁止になりました。

    • 12月4日
  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    とても貴重なお話、ありがとうございます。
    うつ病の診断が出てから、保育園の送り迎え、買い物等は普通にしておりました。
    会話も普通に出来るし、子どもと遊んだりも普通です。
    ただ仕事の事を考えると辛くなったり、眠れなくなったりする。と言っていました。
    薬も処方されていますが飲まず、お酒が好きなので毎晩飲んでいます。

    そんな場面を見ているので、あれ?本当に病気?と思い、親などに話をしたら「なんだそれ!ありえないでしょ!」と激怒されてしまいました。

    ジムに通うのは、うつ病を克服するためと言うより、趣味で行ってる感じです。
    私に用事があり、子どもを見てて欲しいと言っても「ジム行きたい」と言うほどです。

    自立支援は申し込んでないです。また調べて活用出来そうなものはしてみようと思います。

    • 12月4日
エマ🔰

薬は正直オススメしません。飲まないでうごけるのなら飲まなくていいと思います。
初期は、理解しにくい部分があるかと思います。精神科は医療費が、高いので、市役所に行ってぜひ申し込みしてください。私の場合自立支援活用する前は薬代だけで保険きいても8000円くらいでした。
今は、薬が増えたので一割で2700円くらいで収まってます。

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    本人も薬は飲みたくないって言ってました。
    薬を飲むと寝起きが最悪だからと…。
    しかし、やはり父親としてそれでいいのか?と思ってしまいます。
    病気の人にこんなことを思う私が小さい人間なのでしょうか…😭

    • 12月4日
  • エマ🔰

    エマ🔰

    体の傷は必ず治りますが、心の傷は時間がかかるかずっとつきまといます。奥様のことを否定するわけではありませんよ?旦那さんを甘やかしていいという意味でもありません。ただ家族の理解と協力は必要不可欠です。初期なら治る可能性が高いです。

    • 12月4日
  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    ありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

    • 12月4日
  • エマ🔰

    エマ🔰

    母の旦那さんは鬱で働けなくなってひきこもりになり最終的に無職で60歳迎えてしまいました。辛いでしょうし、大変だとは思いますがゆっくり時間をかけて、旦那様が復帰できますように。

    • 12月4日
み

めちゃめちゃわかります!
私の旦那も鬱病と診断され6月~休職中ですが、家でゲームしたり、友達と遊びに行ったりと本当に鬱病なの?って思います。薬も副作用があるからと言って飲んでいません。いつ復帰するかも未定です。むしろもう働きたくないと言っています。こっちも気持ち的に疲れちゃいますよね。回答になってなくてすみません。