※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。旦那が誘ったのがきっかけで、急遽わたしの両親と私たち…

長くなります。

旦那が誘ったのがきっかけで、急遽わたしの両親と私たち夫婦と4人で飲みに行くことになりました。

はじめは楽しく話していたのですが、旦那さんが酔ってきてから、だんだんわたしについての愚痴になり…
俺の友達が家にきても人によって対応を変える(わたしが好き嫌いがあって、寄っていってっていう人もいれば、寄ってもらうのを嫌がる人もいる)だとか、
仕事で疲れて帰れば、今度は家で毎日怒られてますとか、
俺は朝、私が寝ていれば静かに出て行くのに私は夜ドタバタうるさいだとか、、、

両親のまえで日頃の愚痴を言われ、本当に心からイライラしてしまいました。そして我慢できず、ムスッとしてしまいました。
そこから雰囲気をものすごく悪くしてしまい、旦那さんには怒りしかないですが両親にあんなところを見せて心配させてしまったな、と反省しています。
旦那さんに気を遣いながらもわたしのことも必死にフォローしてくれている両親を思い出すと胸が痛いです。

ちゃんとご飯たべてるかという身体の心配をしてくれた時。
妊娠のせいか朝眠さと気持ち悪さで起きられず、寝てていいよと言ってくれるので寝かせてもらっているのですが、そのことについて、
睡眠だけはたっぷりとってるんで!!〇〇(私)ファーストなんで!と嫌味のような表情でこちらに向かって何度も言ってきて、それに対して私が怒ったら、父も
"本当にたいせつに思ってたらそんな風には言えないよ
本当に寝てていいって思うんだったら、わざわざここでそんなふうに言わない方がいい、逆に気に食わないなら、ちゃんとそう言った方がいいよ、"
と。少し怒っていたように思います。

こんな歳になって、おかあさんになろうとしているのに、いまでも親に涙ぐんで不機嫌になる姿を見せてしまったこと、旦那さんとうまくいかない姿を見せて心配をかけてしまったこと、本当に後悔しています。

もちろん、日頃優しくしてくれる旦那さんには感謝しているのですが、その優しさもなんだか“してやってる感”を感じ、今日も愚痴をこぼしに行ったかのように見えて、がっかりです。

時々、旦那さんの友人(まだ妊娠を知らない)の前でも、こいつ最近朝ずっと寝てるよ、、、と言ったりします。。

そんなに言われるのなら、明日から朝もちゃんと起きてやることちゃんとやって、もう何も言わせないくらいにしなきゃ!、と思っているところです。

ただ、わたしが妊娠中で情緒不安定なのもあると思うのですが、もやもやが消化しきれずにいます。みなさんもこんな経験、ありますか?🥲
喝を入れてください。もしくは、こんなことあったよ、という体験談でも、愚痴でも、なんでもいいです。
きかせてください。

コメント

2児ママ

ご主人とんでもないですね。、
男ってやってやってる感がどこかにありますよね。

本当に腹立たしいんですが、
ただ

褒めてほしいんだとは思います。
ご両親の前で
すごくやってくれていい旦那なんだと
言って欲しいんじゃないですかね?

感謝は伝えていても
男の人って周りに知られたがり多いじゃないですか(笑)

下手に出て
旦那をたてるいい嫁として
けなされる前に
人前で褒めてあげるのはどうでしょうか?

妊娠してから眠さと気持ち悪さで
朝起きれないんだけど
旦那が寝てていいって言ってくれるから
すごい助かるんだ〜とか

周りは旦那よりも
いい嫁。。と思うはずです😊!

それでもなんでそこまで
こっちが気遣わないといけないんだよと思うし
それで調子乗る場合もありますが、
褒めることでもっとやってやろうと思うこともあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ほんとに、承認欲求というかなんというか、、こんなに優しくしてやってますっていうのを周りに知って欲しいんですよね…

わたしがもうすこし大人になれれば、きっとあんなことにはならなかったのだと思います😢
    これからちょっとずつ、上手く振る舞えるようにしていけたらと思います。。
    けなされる前に、人前で感謝してることを伝えること、
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!!

• 12月4日
ひよこ🐤

妊娠中から産後にかけての旦那さんや周りの言葉ってずーっと覚えてるんですよね💦
今後産後クライシスに繋がったりします💦
うちの旦那はそんな感じではないんですが、父親の自覚あるぞ感出しておいて未だに手伝い感覚。遊びに行く時も子どもは誰か(私)に預けていく。子どもに何か変化がないか感じ取れないし感じ取ってもケータイはすぐ傍にあるのに検索しようともしない。
他人だし、知らず知らず不満は溜まるものだとは思いますが、妊娠中や産後のホルモン変化をバカにしてはいけないですよ💦💦
ナーバスになってる時期だからこそ、デリカシーアリアリのありでやってって貰わないと、営みさえ苦痛になります( > < )
2人目とか考えてるなら尚更です。。
定期的にお互いが1人の時間を作ったり、旦那さんには子どものことや、今の自分の状態について調べてもらったり、トツキトウカアプリを使用し共有してもいいかもしれません。
我慢してタガが外れた時の方がこわいですよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後クライシス…聞いたことはありましたが、詳しく知らなかったので調べてみました。。これから生活がガラッと変わると思うと、色々と不安です。
    やはり、身をもって子どもを授かるということを感じる女性と、それを見ているだけで体には何の変化もない男性とでは、感覚に差が出てしまうのでしょうね。。
    少しずつお互い歩み寄れるように、考えていきたいと思います。
    心配してくださりありがとうございます。
    ひよこさんも毎日育児お疲れ様です。😢

• 12月4日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

ありがとうございます(*^^*)
    たくさん情報共有して、いいイクメンを作り上げてくださいね\(^^)/

• 12月4日
ma

旦那さんもお酒もあるのかご両親に気をゆるしてるのか、緩くなってますね😂でもいいことだと思います!
chaiさんも実の両親と4人ということで多少甘えてるとこがあるのかなと思いますが旦那さんも言い過ぎですね😭

わたしも友達の前でわたし下げ自分はイクメンアピールされたりしますが、雰囲気はぶち壊さず、笑顔で応戦してます😂(こいつ掃除全然しないと言われたら、だって何もしないくせに散らかすひとがいるんだもん〜とか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩くなりすぎて、こちらがヒヤヒヤしてしまいました😭…

どこの男性も、アピールするんですね。。。、
    それにしても、笑顔で応戦できるあいさん、尊敬します!。
    わたしもココロに余裕をもって、笑顔で応戦できるようにがんばりますね!!
    コメントありがとうございます!

• 12月4日
ママリ

ご両親に言う必要ありますかね、それ。
不満があるなら夫婦の間で話せば良いことですよね。
わざわざご両親をこのコロナ禍の中呼び出してまで聞かせる話ではないと思います。
話せてご主人はスッキリしたんでしょうか?
酔った勢いもあったと思いますが、皆が負の気分になって、誰も得してないなーと思いました。

ちなみに、友人の前で「こいつ」と呼ばれるのも見下されてる感があって苦手です😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。なぜ、この場で?と思って不愉快になってしまいました。

いつもは楽しい食事が、今日ばかりは辛かったです。
    帰り際も、なぜか両親も謝っていて、まさに誰もが嫌な気持ちだったと思います。。

こいつ、と呼ばれるのはわたしも嫌です。。赤ちゃんが生まれると思うと、余計に。。
    少し落ち着いたら、ゆっくり話したいと思います。
    共感してくださってありがとうございます。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

自分が言われて傷付くのは許せても、両親を悲しませるのは許せませんよね。
    涙ぐむ気持ち、わかります。
    特にお父様がどんな気持ちでご主人に発言されたかと思うと、心が痛みますね😔

ご主人とゆっくり話せると良いですね😊

• 12月4日
わぷ

それはモヤモヤイライラしてしまいますね…
妊娠中でお身体もつらいのに、本当にお疲れ様です😭
もし自分だったら、その場では笑って流しといて、帰宅したら旦那つめまくってると思います。笑
どういう意図であんな態度とったん?あの発言どういう意味??と。

旦那さんですが…はじめての子で、妊娠や悪阻や出産についてちゃんと考えられてないんじゃないですかね😣
だからそんな軽はずみな発言してしまうのかなと。
私も初めての妊娠で、今思い返せば旦那、全然わかってなかったんだろうなーって思うことたくさんあります!
わかってるつもりなだけで、とにかく考えが浅いというか…馬鹿というか。🤔

そして親に心配かけたくない気持ち、めちゃくちゃわかります!!😭
優しいお父様ですね。大事な娘さんなんだから、怒って当然だと思います!
ご主人、酔っ払って調子に乗っちゃったんですかね??
後日ご両親に謝罪があってもいいレベルだと思います…

すみません、喝でもアドバイスでもなくて😭
とにかく私も、妊娠中に数々のモヤモヤありました!今でも消化しきれてないものもあります!!
でも、実際子が産まれると段々旦那も自覚が芽生えて、軽はずみな言動は減りました🤔
ご主人もそうでありますように…🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅してからつめまくる…わかります!!ただいつもなら流せるであろうことが、あれ、、今日はなんだか心がコントロールできない、、となってしまい、つい雰囲気をこわしてしまいました。。

きっと男性にはわからないですよね、この感覚。
    夫婦間での話だったら全然いいのですが、両親まで巻き込んでしまったことが悔やまれます。。

妊娠中のモヤモヤ、誰にでもあるものなんですね😢わぷさんの旦那さんのように、少しずつ自覚してくれることを願います。。
    お話してくださってありがとうございます!

• 12月4日
かんちゃん

旦那よ、お前が一番そういうこと言うなーーー!!!
と思ってしまいました😭

旦那さんは命かけなくても愛しい我が子を抱けるんです。
奥さんが体調悪くて寝てるくらい良いじゃないですか!!
無理して動いてどうなっても良いの?妊娠甘く見てるよね?と思います。

そういう人に限って赤ちゃん生まれてから特に戦力になってない癖にイクメン気取ったりする可能性大です😩
今のうちから妊娠、出産がどれほど奇跡で尊いものなのか教育した方が良いです🥺

そしてなんと優しいお父さん‥!!!
まさにその通りだと思います。
本当にそう思ってたらそんなこと言わないです。

旦那さんからしたら気遣って(やってる)つもりなんでしょうね‥
そんなに嫌味ったらしく言われるなら、私だったら同じくらいの嫌味っぷりで「お腹の中であなたの赤ちゃんを命がけで育ててる(やってる)のは誰だと思う?生かすも殺すもあなたの対応次第だよ。代わりに妊娠出来るの?出来ないよね?なら文句言わないで」と言ってしまいます🥲

産前産後も文句言われるからと無理しちゃ絶対ダメですよ😭
だってもうすでに頑張ってるじゃないですか😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😭
    初めての妊娠で、日々変化する自分の身体に驚いているところです。
    そして自分の身体の中に小さな命がいると思うと、責任感から食べるものや行動のひとつひとつが慎重になり、きっとそれもストレスになっているのだと思います…
    男の人はいいな、何も変化がないし、食べ物も気にしなくていいし。と。。

やはり今のうちからの教育が大切なんですね、、がんばります!。笑

父の言葉が温かくて芯が通っていて、わたしの言いたいことをズバッと言ってくれたのでありがとうという気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    あれ?わたしなんでこの人と結婚した?と思うほどに。

もうすこしわたしも落ち着いて、強気でいこうと思います!
    頑張ってる、なんてあまり普段言われないのでうるっときてしまいました。
    ありがとうございます。
    かんちゃんさんも、妊婦生活お疲れ様です。

• 12月4日