※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、寝室で授乳後にすぐ寝るけど、10分〜20分で起きてしまう状況について、対処法やこの時期の特徴について教えてください。

生後2ヶ月になったところです。

リビングと寝室はそこまで離れていないマンションに住んでいます。

お風呂後授乳が終わったタイミングで寝室のベッドに寝かせているのですが(21時頃)最初はすーっと寝るのですが、寝たと思ってリビングに戻ると、10分20分でふぇーんと起きてしまいます😅
なにか対処法はありますか?この時期はこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんによるとも思いますが、うちは2ヶ月入っても最初はそんな感じだったように思います。

抱っこゆらゆらで寝かしつけているなら、寝てもすぐには置かずにしばらく椅子などに座って様子見てはどうでしょうか?
(振動が心地よいので、眠りが浅いと揺れがなくなったとたん起きたりします)
起きそうになったら少しずつ揺すって寝かす→振動止めて様子見る
腕がだらんとなるほど熟睡したらそっと置く、としてるうちにだんだんよく寝るようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腕がだらんと力抜けてる感じなのでそっと置いてるんですが、部屋を離れると起きてしまうんです、、( ; ; )
    ちなみに23時頃にミルク飲ませた後一緒にベッド入るのですが、その時は寝てくれて4時頃まで起きないです。
    隣で寝ないとダメ〜って感じなんですかね?🥲

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならきっと、お母さんが大好きでいなくなると寂しくなっちゃうんですね…。

赤ちゃんは嗅覚が鋭いので、お母さんが着ていた服をかけてあげたり、枕元に置いてあげたりすると良いかもしれません。
    私はパーカーをおくるみみたいに巻いたりしてました。
    (赤ちゃんが動いても顔に掛からないようにだけ気をつけてくださいね)

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やぱそうなんですかね🥲❤️
    なるほど!!やってみます🥺ありがとうございます☺️

• 12月4日
たあ

眠りが浅くてモロー反射で起きちゃってるんだとしたら、タオルケットで腕を固定するといいと思います!私がおひな巻きするの下手くそなので腕だけ固定してたんですが結構寝てくれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドルアップなど試したのですがすぐ起きてしまいました😣
    ちなみに23時にミルクを飲ませて一緒にベッドに入るのですが、その時は長く寝てくれるんです😅

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

お布団が冷たい良いことはありませんか??
私も2ヶ月なりたての頃、同じようなことで悩みママリで相談させていただきました😃
そこで寝床を温めてあげるといいと教えてもらい比較的寝てくれるようになりましたよ〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともあるんですね😳😳
    ありがとございます!!試してみます!🥺

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はベビーベッドがなく、同じベッドに一緒に寝ているのですが、うとうとし始めたころに赤ちゃんのお布団に座って体温で温めています!
    ベビーベッドの場合は湯たんぽを事前に置いてみたりするといいかもしれませんね^^

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も同じベッドに一緒に寝ています😳😳いつも冷たいところに寝かせていたのでその方法でやってみます💕たしかにあたたかいほうが寝やすそうですね!!🥺

• 12月4日