※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもが手掴み食べしないことについて相談です。子どもは食べ物を口に運ぶことができず、お皿やスプーンで遊んでしまいます。どうしたら食べるようになるでしょうか?

【手掴み食べ】
1歳0ヶ月の子どもです。
同じくらいの月齢の方、手掴み食べしないお子さんいらっしゃいますか??もしくは、このくらいの頃、手掴み食べしなかったお子さんはいらっしゃいますか??
もくしは、させてなかった、とか??!!

うちの子、口開けて待つんです…
かわいいし、汚れないからいいんですが。
たまに手が出てきますが。

お皿置いても、お皿で遊ぶ。
マグもマグで遊ぶ。
スプーン渡しても、まだ意味がわかってないんですかね、遊びます😅
いつか自分で食べなさいよー!と思いながら、毎日あげてます😂

コメント

みぃー

その頃、手掴み食べ全然しなかったです。赤ちゃんせんべいのみでした。スプーンであげていました。
のり巻きやバナナなど食べやすいものから掴み食べをするようになり、今ではカレーすら手づかみで食べています。

ベタベタになる感触が苦手な子もいるみたいです。あといきなり全部手づかみだと疲れちゃうので、一食でこれだけとベタベタしないものから少しずつしていくといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちの子もハイハインは、お得意で手掴み食べします😂
    カレーを手掴み食べとは!!😱😭😭😭
    私も1食のうち、これだけと決めて触らせています。そのうち、パンとかボロボロなって、どこ食べるとね??てなります😂
    そうなってくると食事が進まないので、スプーンで食べさせてます。
    様子見ます!ありがとうございます😊

• 12月3日

上の子ほとんどせずに育ちましたよ😅
親は全然なのに小さい時から今でも潔癖なので
手が汚れると大騒ぎでして💦
手づかみしてません。ギリギリ保育園ではスプーン何とか使ってましたが、家では全拒否でほぼ3歳まで親が食べさせてました😅
スプーン投げられてからどうしようもなく(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだ、口開けて食べてくれるだけマシかなとかも思ったりですが、早く自分で食べてくれるようになると、自分も楽やなーと思いつつ…😂
    お子さんは、砂場とかで遊んだりとかは、どうですか??嫌いですか??

• 12月3日

退会ユーザー

私も食べて欲しいと思ってましたが
    なかなか思うように行かず最近まで
    上の子は食べさせてました😅
    やっとまともにひとりで食べてます、、、
    下の子は砂場とか泥遊びとか大好きですが
    上の子は汚れるから嫌いです(笑)

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、保育園ではスプーンでちゃんと食べているんですね😊
    家だと食べさせてもらえるから…と甘えるようになるのでは…と懸念しています😳
    やっぱり砂場もそうなんですね😂ほんと性格ですね。男女関係ないですね!✴️😊

• 12月4日
🧸🍊

うちもニンジン以外手掴みしません😂

ベタベタ汚れるのが嫌みたいで
お菓子とか持たせても持ったままです、笑
でもなぜかニンジンだけはOKみたいで、笑

ご飯もおやつも全部食べさせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私があまりさせてないってのもあるんですが、手持ちぶさたなのか、いつもマグやらで遊んでしまっています😰
    パンあげたら遊びながらでも食べてはいますが…ボロボロすぎて😞こっちがやーめーてーと言いたくなってしまいます😳

• 12月3日
みっひー

同い年の双子です🌟
男児は手づかみが主で大歓迎なのですが、女児はごはんもお菓子も全く出来ません😅

持たせようとしてもとても嫌がるのでそのうちするかーって気楽に過ごしてます☺️

知人では手づかみ飛ばしていきなりスプーン使いだす子もいるみたいなので個性なのかなぁと思っています😊💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと個性ですね~😊
    男のお子さん、ワイルドですね✨😆

うちの子は、嫌がりはしないのですが、手より口が開いてるので、食べさせてもらうのが普通になってやしないか?と思いながら…🤔😅
    パンやハイハインや、バナナとか、手で渡すと手で受けとるんですけどね~
    お子さんは、お皿から食べ物とって食べてますか??
    うちの子は、お皿ごと渡すと、皿ごとひっくり返し、お皿で遊んでしまうので、食べ物しか渡せません😅

• 12月4日
  • みっひー

みっひー

嫌がらずに手で受け取るならもうすぐできるんじゃないかなって思います😊🌷
    うちの女子は手づかみがどうも嫌いなようで何も掴んでくれません😂

うちは豆イスにテーブルがついたやつを使っていて、食べる分をそのまま置いてます🌟

お皿置いたらそれが気になって絶対ひっくり返すので😅
    触ったことないものは触って確かめようとしますし掃除も大変ですしね🥺

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!
    お皿ごとなんで、置けないです😳
    ワンプレートとかで出してあげのは、まだまだ先の3歳くらいからですかね??🤔
    洗い物も簡単だし、ワンプレートで出したいんですが、結局、小出しで渡すしかないな、と😂
    お子さん、綺麗好きなのかもですね😊女の子らしくてかわいいです😆❤️

• 12月4日
  • みっひー

みっひー

私もワンプレートにして持ってって食べ物だけ渡してます🌟
    添付したような、マットと器が合体したものとかだとひっくり返らないしいいんですが、うちは狭くて2人なんでスペースがなくて😅💦

うちの女子はおっとりしていていつも男子に食べ物盗まれてます😂

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんだと離乳食食べさせるのも2倍大変なのでしょうね😭早く一人で食べられるようになってほしいですね😂
    二人いると弱肉強食ですね😂
    添付画像ありがとうございます😆
    添付いただいたマットだと、我が家のハイチェアーのテーブルが邪魔で使えないんです😂

• 12月4日
はたん

手掴みしません😹
うちもハイハインだけは上手に手掴みしてます😹✨
おにぎりや、トマトなど1食で手掴みできるもの1つは取り入れているのですが、目の前に出しても手掴みせず…😭

自分で食べるようになると楽って聞くので、いいなぁと思いつつ、、仕方ないかなって割り切ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、一緒ですね😆
    うちの子は、バナナとかも手で渡すと手で受けとるんですけどね😅
    口が開いてる方が多い気がします😅
    ほんと早く一人で食べられるようになってほしいですが、まだまだ先のようです😂気長に待つしかないですね😂

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマトは、ミニトマトですか??生のトマトを切ってとかでしょうか??
    おにぎりもまだあげたことないのですが、海苔で巻かれますよね??作業細かそうと思い、作らずでした😰
    あげてみようと思います。

• 12月4日
  • はたん

はたん

ミニトマトより大きくて普通のトマトより小さいものを、皮むいて種取ってあげてます!
    おにぎりは海苔巻くのがめんどくさくて、ふりかけ混ぜてコロコロ丸くにぎるだけです😂手掴みしないけど、食べ物だよ〜と認識してもらうために一応目の前に出してます😹💭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☆ほんとにおにぎりですね😊
    ありがとうございました☆参考にさせていただきます😊

• 12月4日