※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKmam
子育て・グッズ

感覚過敏…?感覚過敏が見られたお子さんどのように育っていますか?3歳の…

感覚過敏…?感覚過敏が見られたお子さんどのように育っていますか?3歳の息子ですが、いい意味で言えば几帳面、悪く言えば神経質で。

においに敏感→2月に菜の花畑に行った時に臭い臭いといって大泣き。車に戻るまでひたすら泣いてました。確かに臭いですが他のお子さんは普通に写真撮ったりしてた。私たちが臭いって言ってしまったのが引き金かなって思います💦あとは納豆のにおいを嫌がる。
日常では気にならなくて、車の排気ガス臭やゴミの臭い、💩の臭いとかは何も言わないです!

最近は手が湿ってることが気になって拭いて〜!と言ってきます。トミカで遊んでる時に手汗でヌルヌルするのが嫌みたいです。お風呂上がりもしっかり手を拭きます

これは感覚過敏とは違いますが気になることで、
トミカを並列に並べますがきちっと揃ってないと嫌みたいで、一台だけ少し前に出てると何度でも直す。なんでも並べがち。そうじゃない時もあります。
あとはトミカの消防車のハシゴがうまくしまえないとか真っ直ぐになってて欲しいとか細かいことで怒り出します
新しいトミカを買った時はドキドキ笑

絆創膏に皺が寄っていたり、端が剥がれそうになると新しいの貼る!と言い出す。大した怪我じゃないのに絆創膏や冷えピタ貼ると言う(貼れば気にはするが遊び出す)

新しい靴を履くことを嫌がる時期もありました🥺今は新しいものが嬉しいに変わってます

気になるのは上記のようなことで、夜寝れないとか友だちとの関わりが気になるとかはないです

この子の性格、成長過程かもしれませんが何かあるかもな〜とも思ってます😮‍💨4月から園に通い出すので何かある場合は明らかになると思います🥹
元保育士なので何かあることに抵抗とかはなく全て受け入れるつもりでいます

コメント

はじめてのママリ

うちも似た感じがあり結果、ASDです。
ただ、うちの場合切り替えたり新しいものを受け入れれるようになるのはもっと遅かった(5歳くらいでした)のでお子さんの年齢から考えると成長過程ともしかしたら薄く傾向はあるけど気にしなくていいレベルかなぁと思いました。
親や周りの大人が余裕を見せたり多少なら大丈夫でしょ!の姿勢を貫けば受け入れる場面も増えるかもしれません。
うちも子供の祖母がまぁ、いっか!という言葉を子供におしえてから本人もそれを呪文のように唱え出し克服できるようになった場面が多々あります😆
今、小4ですが相変わらずどうしても本人的にこうじゃなきゃ駄目!って場面は少しありますが、周りの手を借りず自分でやり直しているので好きなようにやらせています。

• KKmam

KKmam

コメントありがとうございます!私もそんなに悩む性格ではなく性格かな?そのうちなくなるでしょ!って軽い気持ちではいるんですが、たまにこの子大丈夫かな?って思う場面があって😮‍💨
    もう少し様子見ですね💦

• 50分前
ママリ

うちも結構似たような感じです!

もう一歳前後には夜中に飲んでたマグマグをしっかりしめて絶対定位置にまっすぐおかないと気が済まないような子で倒れたりすると何度もやり直してました。

あまりおもちゃとかご飯とかも投げない、ぐちゃぐちゃと素手で触らないって感じでした。
いまだに素手で触らないのでパンとかも袋に入れて食べてます。

どのくらいか忘れましたが机の上にそのままスプーンとか置くのもしなくて…それはいまだに絶対しません。

3歳らへんではお皿がなければティッシュの上にお菓子を置いたり…テーブルの上のジュースや食べ物をこぼすみたいな事もなくて、赤ちゃんらしさがなく全く私たちも手がかからなかったの覚えてます。

三歳まではデニムやシャカシャカしたパンツ、襟がついたりするものは泣いて嫌がってました💦🤔
今でもそれ嫌だと言われますが
お出かけの時だけお願い〜というと着てくれたりはします!

靴下とかも家の中や椅子に座った時にまで履くのが苦手で外食でお座敷とかなっても必ず脱いでしまいます💦

手先も器用で息子さんと同じように細かいところにこだわりがあって、ウルトラマンとかの指先まで動くおもちゃが好きだったりして、ウルトラマンのポーズもすごく細かく作り出してます。私が少しでもずらしちゃうとギャン泣きされます。
組み立てるようなもの、レゴやパズルも大好きです。

自分のおもちゃとか位置とかも結構大事にしてるので家にいとこの2.3歳の子達とか呼ぶのめちゃくちゃ嫌がります。

呼んだ時にはいとこが触るものをじーっと見て、壊しそうだったら「これこう使わないと壊れるからね。」と言って教えてます😂
三歳半まではそれをちゃんと扱ってくれないとギャン泣きして「もう帰ってもらうー!」と💦
今は結構グッと堪えて見てます。

自分のおもちゃも何をもってるかちゃんと把握してて(バーバが月に3度くらいおもちゃ買い与えてるので本当に大量にあるのですが…)直す場所もしっかりわけてます。

同い年や年齢が近い子達が義姉たちの子で5人いますが親戚中から賢そうとか、手先が器用とか落ち着いてるとか…

私自身他の子たちの行動にはびっくりしてしまったほどでたまに預かりますがてんやわんやです😂

今思えば生後3ヶ月から抱っこの仕方からなのか人見知り?が始まってたしその後もパパですらダメってのが一歳半まで。場所見知りも激しくて旅行とかバーバの家とかではギャン泣き
2時間毎の夜泣きは2歳まで続いてました!

って感じです。

でもうちの場合ですが年々潔癖症?とか過敏とかは思わなくなってます!
気にしないところはとことん気にしないし…
保育園にも通ってますが発達関係も全く問題ないといわれてます。
ただただ几帳面な男の子って感じです!

文章みてると我が子の行動と全く一緒の点が多いのでただ単に几帳面なだけなのかなと思いました🤔

すみません、我が子のこと長々書いてて何も参考にならないかもですが同じような点があるのなら安心されるかなと思いましたので書きました!

• KKmam

KKmam

コメントありがとうございます🥺
    息子も首が閉まった服は嫌がるしタグが当たると気になったすることあります!
    食事やおもちゃをしまう位置にこだわりはないですね🧐
    いつからかパパダメになりかなりのママっ子だと思ってましたがこれも特性なんでしょうか🥺💦
    お出かけの時、寝る時には何かもおもちゃを持って行くのも少し気になります😮‍💨

年々気にならなくなったとのことなのでもう少し様子見てみようと思います😌

• 53分前
  • ママリ

ママリ

超絶ママっ子って感じも実際4歳近くになると収まってくるかと思います☺️パパの方が男の子の遊び上手だったりするので!

うちちょうど息子さんと同じ時に妊娠してつわりが2ヶ月続いてて…それまで絶対ママとお風呂,ママと寝る!って言ってる子だったんですがどうにかこうにかパパに慣れていきました!
    まぁ今から本当いろんな面が徐々に変わっていくと思いますよ!

お出かけの時や寝る時におもちゃ持っていくのは他の子達もあるあるなんじゃ無いですかね??確か甥っ子とかも毎日じゃなくてもやってた気がします。

うちの子も毎日持っていってますよー!朝は必ずその子たちにおはようの挨拶してリビングに持って帰ってます😂

3歳までは保育園お友達とかにまで自分のテリトリーのものを壊されたり取られたりすると、押しちゃったり噛みついちゃったりで大変だったんです😥
    いとこたちにもよくやってたのでその時は真剣に叱ってました。

それが年少に入ってまで続くようならどうかなと思ってたんですがそれも全くなくなりました!

もう少し様子見て見てください☺️

• 9分前