※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

旦那が飲み会に行くことに悩んでいます。新しい職場で歓迎会があるけど、我が家には赤ちゃんがいて心配です。みなさんはどう思いますか?

このコロナ禍で、旦那が飲み会に行くと言っています。。
新しく配属された職場で、歓迎会をしてくれるそうです😅
会社で飲み会が禁止されてるところがほとんどなのに…
我が家には2歳と生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。。
あからさまに嫌な顔をしてしまいましたが、皆さんどう思いますか?なんて言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーさすがに
自分の歓迎会は断れないですよね💦
匿名で会社に苦情を入れてみては!?

• かな

かな

自分の歓迎会だからこそ、大丈夫です💦と断って良かったのでは?と思うのです😅
    例えば、私が今仕事に復帰したとして、歓迎会しようよ!と言われたら、子供がいるのでーと断ったはず💦
    企画者にというより、それに乗っかった旦那に対してショックでした😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ なるほど。そう言われたら確かに断っても良かったのかもって思いますね😅
    難しいですね💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

どうしても行くなら、頭の悪い職場だねとだけ言っておきます😇

• かな

かな

企画者は独身らしく、、💦守るものがないなら自己責任で飲み会やりますよね。。でもうちには生後3ヶ月の赤ちゃんいるのになぁーって感じです😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己責任でも自己防衛しんのかい!って言ってやりたくなりますね(笑)
    旦那様も子供がまだ小さいのでコロナが落ち着いてからとか言えないんですかね😳
    歓迎会しなくても別に死ぬ訳でもないけど、歓迎会すると最悪死ぬ可能性もある現状なのにと思ってしまいます😭

• 12月3日
  • かな

かな

ほんとそれ!それですよね!!わざわざ危険晒して何したいの(笑)?って感じ😱
    自分の歓迎会だからこそ、唯一断れるんじゃない?!こういう時期だから結構ですって言えないの?って感じです😭

• 12月3日
ママまま

行って欲しくないですね😓
もし付き合いで断れないのであれば、2週間寝室わけたり、食事は一緒にとらないとかします。

• かな

かな

ほんとですよね。。その覚悟があって行くのかって感じです💦いくらなんでも無責任な気がする💦

• 12月3日
しょりー

人数によりますが旦那様の歓迎会とはいえ嫌ですよね…

うちだったら行くなら2週間家の中でもマスクつけてもらって完全別部屋で寝てもらうと思います。

• かな

かな

いやですよね。。私が嫌な顔して初めてやばいか?って思ったっぽいけど😅テレビでも不要不急の外出は自粛って散々言ってるのに何なんだろう。。

• 12月3日
まる

住んでるところの感染者数によって気持ちも違うんでしょうね😖💦💦
私は大阪なので、もし旦那が飲み会に…とか言い出したら帰ってくるなと言います😅
やりたいならzoom飲み会にしろ!って言いたくなりますよね💦
このご時世で飲み会禁止にしてない会社もあるんですね…

• かな

かな

もろ都内勤務です(笑)都内の飲み会です😭ちょっと意識が足りないですよね。。会社もちょろっと注意する程度なんでしょうね😓自覚のなさにがっかりしました…

• 12月3日
  • まる

まる

東京大阪は絶対するべきじゃないですよ今なんて😢💦💦
    ちょっとどころじゃないと思います💦
    マスク外して複数と飲み会なんてお店の店員さんにも迷惑ですし、家族にも迷惑です💦
    歓迎会なんて今必要なことじゃないです…

• 12月3日
  • かな

かな

そうですよね!!自分の歓迎会で何かあった方が申し訳ないですよね!!😭ほんとそういうのなんで考えないんだろ…。。もうこの画面見せます(笑)

• 12月3日
はじめてのままり🔰

え😩テレビでもしないでって言ってたのにするところなんてあるんですね😩!

行くなら家に入れないよ!って聞いますかね!

• かな

かな

ほんとですよねーー!今テレビで散々言ってるのにショックで😭💦
    そのくらい言ってもいいですよね。。言おーっと。。

• 12月3日
にん🍆

もうなんだかコロナ慣れ
してますよね…
マスクしてる人多いです
けどしない人もいますし😞

うちはコロナに
かかってるかのうせい
あるから2週間は
帰ってこないでね、
って言いました🥺

• かな

かな

そのくらい言わないとわかってもらえないですよね!その覚悟はあるのかって言ってやります😭💦
    コロナ慣れが一番恐ろしいかもですよね。。

• 12月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自分の歓迎会なら丁寧に断らせます

自分のせいで誰かが感染したとなると責任を感じますしお気持ちだけ頂きます
ありがとうございます

と言う感じに言えば誰だって嫌な気持ちにはならないと思います

• かな

かな

本当にその通りです!!自分がさそわれた被害者じゃないんだぞって💦自分のせいでクラスター起こしたら加害者になるのに😭
    大人ならそう言うのがマナーだと思うんですが、そういう言い回しができないタイプなんですよね。。😅ほんとに困った😭

• 12月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

クラスターじゃなくても誰かが感染したとなるとあいつがここの部署に来たせいでと言われかねないかなと思っちゃいます
    コロナがこわくてその歓迎会に参加しない人だって居ると思うのですが次の日に会社で顔を合わせれば同じことですよね
    そういう人からご主人はきっとコロナがもし出てしまえば加害者の烙印を押されてしまい働きにくくなるんじゃないかなって私は思います😵

• 12月3日
  • かな

かな

そうなんですよね😅少し考えればわかることなのに、想像力が足りないと言うか💦これだけテレビで第三波だってやってて私だったら絶対断るのに、育児で疲れてる所に歓迎会が〜とか言われてがっかりでした😞
    たまには外でお酒飲みたかったのかもしれませんが、なんか悲しくなりました😭

• 12月4日
ゆい

私も妊娠中なのに旦那が飲み会に誘われることがよくあり、顔に出すどころか結構きつめに言ってしまってました💦
私の場合は「ありがたいけど、奥さんが反対してて行けない」って言っといて!ってお願いしました。
旦那さんが新しく入ったところで言いづらいとかならそう言って断って貰うのもありかと思います😅

• かな

かな

そうですよね!嫁にかなり怒られたんでって言えって言おうかな。。🤔
    一度承諾しちゃったらそう言うしかないですよね😆ありがとうございます!!

• 12月3日
ちぃさん

ウチの旦那も飲み会に行こうとしています。
12日の予定なので、「12日から最低2週間は実家に帰ります。なので、残念だけどクリスマスも一緒に過ごせないね。残念だけど、仕方ないよね」と言いました😂
そしたら今日「なんとか参加しなくて良い方法を探してる」と言ってきました(笑)

ウチの場合は、私の両親が末期がんだったり糖尿病だったりと、ハイリスクでしかもちょくちょく会っているので、本来であればしっかり断ってほしいところですが🙄

旦那さんの歓迎会ならなおさら、旦那さんから「開催していただくことは大変ありがたいけど、このような時期にもしみなさんの中に感染者が出てしまったら申し訳なさすぎるので、延期していただけませんか?」などとお願いした方が良いと思います。
とにかく、お気持ちは嬉しいということが伝わるように言えば、そんなに角も立たないのでは?🤔

• かな

かな

本当そうなんですよ。。言い方でどうにでもなるのに、なんにも考えてなかったようで、私に嫌な顔されて初めてヤバかったかな?って思ったんだと思います。。遅い。。(笑)
    単純な人なんで場の雰囲気に流されたんだと思いますけど、もう少し考えて欲しかった。。
    いくらでも角の立たない言い方はあるのになぁとため息出ちゃいました😅

• 12月4日
かな

回答ありがとうございました🙇‍♀️
皆さんの言う通りだと思います😭
なんで断らなかったのかな。。
悲しくなってきました💦
育児にも疲れてて、そしてこんなモヤモヤ、、勘弁してほしいです😭

夜が明けましたね…
今日もやることたくさん。。
はぁ。。