※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R Hmam
子育て・グッズ

息子の扁桃腺肥大で病院に相談。風邪薬で治療か疑問。睡眠時のいびきチェックについて相談。

お子様が扁桃腺肥大という方
息子が2ヶ月程前からいびきをするようになり
最初小児科で喉腫れているから風邪だろうと風邪薬飲んでました。
最初は寝ると鼻詰まりみたいな呼吸をしては、
むせて咳する感じで風邪だと思いました
2週間経っても3週間経っても治らず、熱は無く
至って元気なので、次は耳鼻科を受診しました
すると扁桃腺肥大と言われました

小児科でもわからないはずがないと思うのですが、
風邪薬を2週間も飲まなければいけなかったのか?
疑問もありますが、
耳鼻科では、寝ている時に無呼吸なっわていないか?
様子を見て、いびきだけなら無呼吸なってたりしたら
また大きい病院を紹介すると言われて
それから数日息子が寝てから2時間は様子を見ていました
いびきは大小ありますが、止まる事は無かったのですが、
フガっと大きく息を吸う時があったのですが、
その手前で無呼吸起こってたりするのか?判断が難しいです。

扁桃腺肥大の子供さんおられる方
どんな経緯で病院にかかって診断されましたか?
眠った時いびきチェックどう見られていますか?
いびきしていると、眠りが浅いので睡眠も気になります。

コメント

ちびじんべえ

ウチは長男がアデノイド肥大です。
最寄りの耳鼻科にて、中耳炎が治らないので鼻にカメラを入れてもらったら、アデノイド、鼻の扁桃腺がかなり大きいことがわかりました。

同じ耳鼻科で先月睡眠時無呼吸の検査キットを借りて来て自宅で一晩データを録りました。
結果はまあまあ悪かったです。
今すぐ切除しましょうとは言わないけど、今後中耳炎を繰り返すなど支障が出たら手術をするつもりです。

長男が次男より1時間ほど睡眠時間が長いのは無呼吸の部分を補填しているからのようです。

  • R Hmam

    R Hmam

    今まで中耳炎になったのは1度です
    すぐ治りましたが。

    睡眠時無呼吸のキットは
    息子か小さい為貸せないように言われたような。

    扁桃腺肥大になる原因とかって聞かされました?
    うちは聞いてないですが。

    無呼吸の睡眠分補填してるんですね
    だいたい9-10時間眠るのですか、
    昼寝もあったり無かったりで
    あまり眠りが浅いようなら
    睡眠足りてないように思えて
    昼寝無くなってきてるけど
    させようかなぁと思ったりします。
    私が扁桃腺肥大なんですが…
    遺伝とかあるのかなぁ?

    • 12月3日