※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harusaki
子育て・グッズ

息子が木の棒を拾い続けてお疲れの様子。友達の子も真似している。根気よく注意し続けるしかないでしょうか。

公園や道端で木の棒を拾う息子。
みなさん注意していますか?

私はその都度注意していますが、離すとすぐ新しい木の棒を拾ってまた注意するの繰り返し。
半年経っても辞める気配はなく、もう疲れてきました。

今日公園で会う友達に
「〇〇くん(私の息子)といるとうちの子も真似して木の棒を拾っちゃうんだよね」
と言われてしまいました。

根気よく注意し続けるしかないのでしょうか?

コメント

晴日ママ

注意するっていう考えがなかったです😂
棒持って走ったら注意しますが

はじめてのママリ

1歳児ならあるあるじゃないですか?🤔💦
うちの下の子も拾って持ち歩いたりしますよ!
それで色々と学ぶので注意しないです😅

何で注意するんですか?
振り回したりするんでしょうか?

ぺぺちゃん

私は注意していないです。
子供の好きなようにさせています。
家に帰ったら手を洗って除菌すれば良いと思っているので、気にしていないです。

みよん

自由にさせています!
子供って木や石葉っぱなどよく拾わないですか?
自然に触れれていい事だと思ってたので
注意した事ないです💦
危なかったり口に入れようとする時だけ声かけます!

まめこ

うちの4歳女子も木の棒拾いますよ!
何かおままごとに使ったり、棒でお絵描きしたり、ただ集めたりしますが、振り回したりしなければ特に注意はせず見守っていますが...。

mihana

木の棒拾うことって悪いことだと思ったことないです🙆
振り回したり人に向かって投げたりさそうとしたり攻撃的なことしてたら注意しますが…💦
拾って集めて木の棒から学ぶこともたくさんあると思いますよ😊

みょうが

注意してなかったです😅
汚いとか理解できないだろうし息子さんが興味持って遊んでるならそのままで良いと思いますよ✨
最近はさすがに汚いところ(飲食店街でgが多い💦)のを拾おうとした時だけ「汚いからだめー」と言ってます。

ゆいとん

振り回したり、他の人に当たったり…にならない限りは注意しないです😳
その棒で道をガタガタこすったり砂に絵書いたり色々遊んでますよ😆
そのお友達の子供のことなんて知らんわーい!と言ってやりたいです😅💦

Kei

私も注意してないです!
近所の公園行って棒見つけたら持ち歩きます。
家まで持って帰って玄関前で置いてこさせます😂

🌻

公園の中では木の棒拾わせてます。何本も集めたがる時はそれを袋に入れさせて持たせてます。転び方が悪かった場合などそのまま目に刺さると怖いので…。
転んで目に刺さると危ないから木の棒を持ったまま走らない、木の棒を持っている時は友達に近寄らないを教えてます。

🐬

振り回したり、持って走ったりしなければ何も言わないです😁
よく木の棒でお絵描きしてましたよー!
自然に触れるのもいい事だと思いますけどね👍
ただ、汚そうなやつはばっちいよーって阻止しますが(笑)
主さん注意してる姿、そのご友人は見るんですよね?
注意してるの分かっててそういうの言ってるなら、嫌味な人だなって思っちゃいそうです😅

ママリ

注意する理由がわかりませんが、子供ってやっぱり棒とか好きですよね!
お子さんもなんでダメなのか分からないんじゃないですか?

あーちゃん

家は娘ですが、棒も石も拾います。
あんまり気にしたことなかったです。
振り回したり、走ったりしたら注意はしますけど拾う事を注意した事はありません。

はじめてのママリ🔰

持ったまま歩いていると危ないから、転ばないように気をつけてね、と声はかけるし走っていたら注意しますが、拾うこと自体は注意しません☺️
(時期的なものもあるし、私が潔癖だし、個人的には嫌ですが笑)

子供の興味が今そこにあるのだと思うので、わけわからない責任転嫁をしてくるお友達の発言は気になさらず(笑)、お子さんに付き合ってあげてもいいんではないかなと思います☺️

どうしても持ったまま歩かれるのが嫌なようであれば、拾ったらそれを入れられるビニール袋などを渡してあげたりしてはどうでしょうか?✨

harusaki

まとめてのお返事失礼します💦
たくさんの回答ありがとうございました。
みなさんの回答見て、ハッとさせられました。
周りのママが注意してるから注意しないといけないものだと思っていました。
お気に入りの木の棒を拾って嬉しそうに笑う息子の姿を思い出しました。
木の棒から何か感じていたのでしょうね。
走ったり、振り回したり、友達との距離が近かったりしたら注意していこうと思います。
公園に行くのが憂鬱でしたが、肩の荷がおりました。
みなさん本当にありがとうございました!

私は、好き勝手させてました😅
ただ常識の範囲内でですが、人が近くにいるのに振り回したりしたら注意します
拾うだけ、人が近くにいない危険がない所ならある程度は楽しいんだねーと放ってます💦

うちの子も真似して、は多分お友達のお子さんも木を拾うブームがきてるだけではないですか?😂
気にしなくてもいいとは思いますが…

あやみ

木の棒拾うことってダメなんですか?
もちろん近くにお友達がいたりしたら当たったら大変なので誰もいないところまで連れていくとかはしますが、、
振り回さない、口にいれない、走らないくらいが守れたら私は好きなようにさせてます😥

harusaki

ご回答ありがとうございます。
友達に言われたことがショックだったのと、息子が注意してもなかなかやめなくて公園に行くのも嫌になるところでした。
私もこれからは常識の範囲内で好きにさせようと思います。