※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がワガママで言うことを聞かず、嘘をつき、言い訳ばかりする。幼稚園ではいい子だが、普段の様子に不安を感じています。

4歳年少の娘についてです。
ワガママ
言う事聞かない。 私が聞かせられていないのかもしれない
嘘をよくつく
言い訳ばかりする
ちゃんと謝れない

幼稚園ではいい子みたいですが、こんな感じで普通なのでしょうか。
私の子育てが間違ってもう手遅れなのではと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳、まだまだ成長の途中段階で、いろんなことを学んでいる最中なので、手遅れなことは絶対ないと思いますよ☺️

幼稚園では良い子、家ではわがまま、子供にも外の顔と中の顔がちゃんとあるんだと思います。
うちも、幼稚園で言ってることと家で言ってることがまったく逆だったり、言い訳したり、約束なんて破りまくり(まだ制御きかないんでしょうね😂)です笑

でも、家では良い子、幼稚園ではやりたい放題、の方が、問題ありです、絶対に。
甘えられる場所だからこそのわがままなのではないでしょうか?

子供にも子供なりの都合や、考えや、気持ちや、思いがあるので、いうことを聞かないのは仕方ないと思います。
でも、いっぱいいっぱいになっていると、私たち母親も爆発しそうになっちゃいますよね😂😭

うちは、根気よく、端的に理由を説明しながらお願いベースで伝えるようにしたら、このところ少しだけマシになった気がします。(漠然と早くこれして!あれして!などではなく、○○が○○だから、○○してもらってもいい?など)

いつか必ず、伝わるときがくると信じて、お互いゆるくやっていきましょう😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    私がカッとなりやすくて、バタバタしてる時にワガママされたりするとヒステリック気味になって怒ってしまいます。
    娘も怒りっぽくなったり、私の言い方で怒っていたり、悪影響なのだと思います。
    あぁ子育て失敗したなぁと。これからどうやって、ちゃんとした人に育てられるのか。私に子育てできるのか。毎日心配です。
    イライラしないように、ヒステリックしないように毎日考えてもできなくて。うまく分かってもらえるように頑張らないといけないのですが。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか最初にアドバイスのような返信をしてしまいましたが、私もまっっっっったく一緒です🙄
    周囲のママ達よりはるかに怒りっぽく、イライラしがちで、怒鳴ってしまったことも、それを後悔して夜泣いたことも、数え切れません。
    そして娘も、同じような口調で怒ってきたり、従兄弟を叱りつけているような場面を何度も見て、あーすべて私のせいだ。私がこうさせてしまった、と何度も思いました。

    なのでお気持ち、すごくよくわかります。
    良く言えば、きっとすごく真面目なのだと思います。(自画自賛かもしれませんが😂)
    きちんとさせなきゃ、きちんと育てなきゃ、これくらいしっかりできるようにさせなきゃ、という思いが強かったなぁと思います。

    でも、子供をしっかりみること、子供の思いを尊重することを忘れていた、と、ある日突然気がつきました。
    その日からは意識的に肩の力を抜き、まぁいいや、まぁいいや、と声に出して言って、過剰に反応しすぎないようにしました。
    疲れてイライラしがちな時は、ママ疲れてるからちょっと休ませて〜と言って横になったりもするし、ご飯も手抜きまくり、まずは自分に余裕を作ることを優先させました。
    子供の片付けや行動が遅くても、声のトーンを落として伝えることを意識しました。適当な話し方といいますか、とにかく淡々と😂
    でないと、どんどんヒートアップしちゃうので💦

    まわりの仲良しママにたくさん相談したことも、効果があったように思います。
    とにかく、怒鳴らない、必要最低限なこと以外は叱りすぎない、まぁいいやの精神で流す!の3つを意識していたら、自然と子供も落ち着いてきました。

    全然、手遅れなことはないし、子供の気質もあるので、全部が全部自分のせいだなんて思わなくていいと思います。あまり自分を追い詰めないでください。
    もし怒りすぎてしまったときは誠心誠意、ごめんねと伝え抱きしめてあげたらオッケーと私は思っています。ママだって人間ですから‥😭🙏

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、長くなりすぎました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信嬉しいです。ありがとうございます。
    お話して楽になりました。
    まぁいいやと思いなねとはよく母などからも言われています。
    そうですよね。まだ4歳ですもんね。怒鳴るのは私もしんどくなりますが、娘はもっとしんどいですよね。
    金曜日だけお弁当にしているのですが、何てことないお弁当を楽しみにしてくれて、幼稚園でも話しをしたり、楽しそうにしていると聞いて涙がでました。
    余裕をもってカッカしないようにいい意味の適当でやっていきます。
    ありがとうございました。

    • 12月4日