※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳児クラスのお子さんとお家で過ごしている方に、保育園に入れない理由や罪悪感について聞きたい。周りの反応や金銭的な余裕も含めて、どう過ごしているか教えてほしい。

今2歳児クラスにあたるお子さん(平成29年度産まれ)とお家で過ごされている方、この一年何をして過ごされましたか😊?また、何故保育園に入れない選択をされたのですか😊?
妊娠されておらず、育休などでもなく、お子さんと二人でお家におられた方にお聞きさせていただきたいです🙇‍♀️

来年、保育園に入れるのをやめました。
理由は2人目の妊娠を希望していたことと、娘が熱性けいれんを複数回もっているのでコロナ等もあり怖いこと、私が元々パートなので復帰に期限が無いこと、漠然と3歳までは一緒にいたいなと思っていたのが主です。

ですが、マイホームを考えると金銭的に余裕とは言えず、2人目を考えるのを辞めようかなとも思い始め、そうなると更に働かないことにものすごく罪悪感が湧いてきました…😣
親や旦那は「罪悪感とか感じる必要なくない?」と言ってくれますが、旦那の給料手取り22万ギリギリ、貯金はボーナスのみの生活。周りはみんな働いている。
更に周りに「え?働かないの?」といったリアクションをとられることが増え、罪悪感が大きくなります…。

気持ち程度にハンドメイドの販売、ポイ活をしていますが、ハンドメイドでは1ヶ月に2万くらいがいいとこです😭

今のうちに資格をとったり、コロナ等がもし落ち着けば一時保育を利用してパートをしたりも考えていますが、
お家で2歳〜3歳をふたりで過ごされた方、更に金銭的にもうちと同じような感じの方、
何故保育園にいれなかったか、罪悪感を感じたか、その時どう対処したか、何をして過ごされていたか、教えてください🙇‍♀️

コメント

na*

来年度幼稚園に入ります😄
今はフルタイムのママさんよりも一緒に過ごせますが
わたしがピアノ講師のため、小学校に入ると途端に一緒に居られる時間が減るので
それまでは少しでも長く居られる選択をしました。

今は夕方遅くからレッスンをいれていますが、早くから始める日は週2で預かり保育を利用して子どもと離れる時間もあります。
幼稚園の慣らしにもなりますし、お友達大好きな息子にとってはとてもいいバランスだと思ってます。

午前中公園や支援センターに行って、帰ってお昼寝した後は一緒に夕飯の支度をしたり遊んだりしてますよ。
とても充実してます。

なしし

少し求めていらっしゃる回答と違うかもしれませんが…
娘が2歳5ヶ月まで正社員で働いて、そこから3ヶ月間2人で過ごし、2歳9ヶ月から私がパートで働き始め一時保育で保育園通っています😊

私は夫の転勤で正社員の仕事を辞めました。
仕事を辞めたのを機に娘が幼稚園に入るまでは2人で過ごして、そこから仕事のことは考えようと思っていました。
が、引越した先でやりたい仕事がちょうど募集がかかり急遽応募し、採用されて今に至ります!

ちょうど仕事の募集がかかったのもありますが、私は2人で過ごすことに限界を感じていたのも事実です😭
いままで正社員で働いていたときはもっと余裕を持って娘との時間が欲しいと思っていたのにいざ2人で過ごすと、怒ってばかりでイヤイヤピークで苦しくて…
私は仕事をしない罪悪感というより、自分も仕事で得られる達成感がほしいと感じました。

私の今の優先順位は
仕事でやりたいこと、娘との時間>>お金
という感じなので週3-4日パートで働いてますが保育料引くとほんとにお小遣い程度にしかならないです。

はじめてのママリさんがいま娘さんと過ごす時間を大事にしたい気持ちを尊重してあげていいと思います☺️✨
周りがなんと言おうと、お金がギリギリでもなんとか回っているならいいんじゃないかなと思ってしまいます!
自分にたくさん問いかけてあげて優先順位つけてベストな選択ができますように!

長々と失礼しました😂

パイナップルマミー🍍

来年から幼稚園です😀
1番の理由はやっぱりこの期間の時期は一生戻ってこないからですかね?🥺ずっと一緒だとそりゃイライラもしたり1人になりたい!とか思うことも正直ありますが💦
いつか子供って絶対親から離れていくじゃないですか😢
だから今のずっと一緒に居れる時間って大切だな~と思います🥰私の一生の思い出、一生大切な時間になると思ってます🥰

この1年の過ごし方は😆人の少ない時間を狙って公園に行ったり、散歩に行ったり、
時間がたっぷりあるので、絵本をたくさん読んだり、ひらがな、アルファベットなど楽しみながら教えたり😆
あとはお絵描きしたりご飯のお手伝いしてしてくれてりしてました😆

罪悪感はたまに私が働いてたらもっと貯金できたり贅沢できるのかな?
とかふと思ってしまいますが😅
この時間は戻ってこない!
この時間はお金じゃ買えない!
がやっぱり思うところです😀
そしてやっぱり来年から幼稚園…目前になるとすごく寂しいです😔
幼稚園なんてまだまだと思っていたのに……
もっともっと一緒にいたいな~なんて思います😭

ママリ

大手有名創業者が書いた本で、3歳までは親と一緒に過ごす時間がいかに大切かを読んだ事がきっかけです。
保育園に行ってない分、年パスを4つ所有し、親子でさまざまなお出掛けを沢山しました。
来年幼稚園ですが、親子の時間は本当に大切だと思います☺️✨