※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事中に顔が汚れることについて相談です。食べ方が荒いけれどスプーンの練習をさせるべきか悩んでいます。

子供がご飯食べると顔全面べちゃべちゃになるのってあるあるですか?😅
今まで食に興味も意欲もなく食べない子だったのでわりと綺麗に済んでたんですが、急に両手で皿を持って舐めるように食べ始めて顔中凄いことになりました😂
意欲が出てきたなら嬉しいし見守りたいですがあんな食べ方でいいのか?スプーンもまだ上手く使えないし。。
辞めさせてスプーン練習した方がいいですか?

コメント

きのこ

頭までぐちゃぐちゃなんてよくありましたよー!

離乳食スタートとともに
スプーンフォークの練習もしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    ぐちゃぐちゃになるのは手づかみしてた手で触るからですか?

• 12月3日
  • きのこ

きのこ

勢いよく手をブンブン
    振り回したり
    その手で触るからです😂

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からぐちゃぐちゃになった髪はどうしてますか?😂拭くしかないですかね?

• 12月3日
  • きのこ

きのこ

ひどかったらそのままお風呂です!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からお風呂ですか🤣

• 12月3日
えびせん

意欲が出たのがまず良かったですよね🥰
折角食べたい!の気持ちが育ってきたなら、注意するよりも「美味しいねー!」「いっぱい食べてくれて嬉しいな♬」とか言葉や顔で褒めながら、食べ方を教えてあげる感じが良いかなと思います。
スプーンで上手に食べるのにも、食べたいって気持ちがまずあってなので😊
嫌がらなければ、
食べさせてあげたり、
すくったスプーンを握らせて一緒に口に運ぶ、自分で口に運ぶ、
すくったのを置いて自分で持って口に運ぶ
一緒にすくって口まで運ぶ
とかを組み合わせながら、
食べ方を教えて行けると良いと思います💡

あと、手掴み食べしやすい物も用意してあげたら食べやすいと思います
(長くなってすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そうなんです!その気持ちを大切にしたいんです🥺これまで食べてくれなくて辛かったんで。。
    癖になるのは困るんですが、、舐めるように食べる合間に組み合わせてスプーン教えていく感じでいいですかね?😭

手づかみもまだまだしていいですよね🥺手づかみもあまり意欲なくて💦用意していこうと思います!

いえいえ、とても嬉しいコメントでした😭✨

• 12月3日
  • えびせん

えびせん

食べないお子さんの苦労は想像しただけでも😭良かったですね💕
    お子さんの反応を見つつ、出来ることを練習していったら良いのかなと思います。何にせよ意欲って、肯定されてわくものだと思うので。
    反応はお母さんしか分からないと思うので想像ですが、初めは合間に練習しつつ、大丈夫そうなら舐めようとする(皿を持とうとする)前にすくってスプーン持たせるとか、手掴みさせるよう促したりとか、舐める様に食べることをしないように持っていけたらいいかなと思いました。(一緒にスプーンを持って口に入ったら、出来たね✨みたいに褒めるのを繰り返す🥰)

スプーンや手掴みするのに手を使っちゃえば、舐める様に食べるためにお皿を持つのも阻止できるかと💡

手掴みやスプーンの方が食べやすい、楽しく食べられる、と思ってもらえればやめると思います💡
    お子さんの好きなものを手掴みできる形にしてあげたら、やってくれないかなー🤔ベタベタするのが苦手なお子さんもいるので、せんべいとかおやつでやってみたり。。

グッドアンサーありがとうございます😊🌼うちの娘にも悩みながらやってます😁一緒に悩みましょ♬

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭何度一緒に泣いたことか😢それでもまだまだ拒否も多いですが💦
    そうですよね!肯定されてわくもの🥺✨
    スプーン投げたりもしてなかなか難しいんですが、、練習も織り交ぜていきたいです!
    色々考えてくださってありがとうございます✨
    ベタベタは苦手なタイプかもしれないです😵
    おやつはヨーグルトかスムージーになってきてたので手づかみ出来るものに変えたらいいですかね🤔せんべいあげようかなぁ。。
    今これといって好きな物も無く💦

• 12月4日
ひいらぎ

頭の先からつま先、耳にまで米粒付いてます🤣🤣
でも舐めるように食べるのは癖になると困るので、スプーンを渡した方がいいと思いますよ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    上から下まで付くとしても、舐めるように食べることはしないですかね💦
    スプーンは渡してるんですが😵

• 12月3日
はじめてのママリ

2人ともなかったです😅💦
犬みたいな食べ方はマナー的にもよくないので、見守るのではなくすぐ注意した方がいいかと思います。
そのぐらいの月齢には2人ともスプーンフォーク持って自分で食べてましたよ😅