※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがぐずぐずする理由や対処法について相談中です。

もうすぐ生後9ヶ月です。

ここ最近、自我が芽生えてきたからなのか、何だかずっとぐずぐずしています…

9ヶ月付近はそういうことよくあるものなのでしょうか😣?

何だか最近ぐずぐずしていて、よくみてみると取りたい物が取れないとか、おもちゃで遊んでたけど取れないとこに落としたとか、リモコン触ろうとして取り上げたらぐずぐずしたり、触ろうとする物を触らせてあげて遊ばせてもいっときすると泣き出します。思うように遊べなくて歯痒い感じに見えます😥
あとわけもわからずぐずることもあります…きっと何か伝えたいんだろうけどわからず…

泣くときもギャン泣きではなく、あー!といった感じのぐずり泣き?みたいな感じです。

ミルクあげた後とか、寝て起きたあとはニコニコ機嫌よくしていたりもするので、ずーっとっていうわけではないのですが…
お腹空いていたり眠たいとかも合わさっているのか、なんなのか…

いろんなものに興味がでてきたけど、触らせてもらえなかったり、うまく扱えなくて歯痒いんですかね。

解決法がわからず、また毎日ぐずぐずされて疲れてきちゃいました…

みなさんどんな感じですか?こんなもんなんですかね。
それとも何かしてあげられることがあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

メンタルリープかもしれないですね

かのん

うちも毎日そんな感じです😂
そんな時はしたいこと思う存分させます!リモコンも壊れる覚悟で渡すし、ティッシュも後で片付ければいいや〜と思って渡します😂
もちろん見守りのもとでですが!

• ママリ

ママリ

こんな感じですよね😭
    やってほしくないけどさせないと怒るし…って感じでモヤモヤします🥺
    私も危険なものじゃなかったら触らせるんですけど、、それでもなんかぐずぐずする時とかあって、はぁ、、って感じです😅

• 12月3日
なの

とりあえず触られてまずい😨ってものは視界に入れないのが1番です💦
リモコンなら対して危険もないし綺麗に拭いて渡してます😅
希望が叶えば即ニコニコになるのでかなえて?あげたり、手助けしたり、言いたいであろうことを言葉にして共感したりしてました☺️
逆に出来た時に大袈裟に褒めてました😆ドヤ顔するのが可愛かったです
よくわかんないグズグズはなんだか可愛いくてとりあえずこっちは笑顔でいました!つられて笑うこともあるし、あまり思いつめないで気楽でいいと思いますよ✨😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    リモコンならいいんですけど、紙とか引っ張り出してきてハムハムして食べちゃったりするので…あーだめ!とか大きな声出してしまいます😭まさに今日触られて困るものは別の部屋にうつしました、、
    言いたいことを言葉にしてあげるんですね〜😳やってみます😊
    とりあえず私は笑顔でいた方がいいですよね😣疲れて真顔だったり怖い顔してしまってて、それもあってぐずっちゃうのかもです😢
    とりあえず思い詰めずニコニコしときます!(笑)

• 12月3日
  • なの

なの

いっちょ前に怒って〜可愛いやつ〜って気楽に接してました☺️
    離乳食中とかよく怒られました😂
    紙とかびっくりしますよね!
    あー!とか声出すと怒られたと思って泣き出したり今でもあります😅あんまり声出さないように私も気をつけてるところです💦
    何となく笑ってると気持ちが軽くなる気がして😊おすすめです♡

• 12月3日
はじめてのママリ

うちもです😭
色々わかるようになってきた証と思いつつも早く機嫌治ってくれ〜とあの手この手で対応してもなぜなのか正解に辿り着かず😭
外にでると落ち着くことが多いので、ベランダに出たりしてます💦
9ヶ月ってこんな感じなんですかね😂

• ママリ

ママリ

同じですね〜😭
    成長の証だろうなと思いつつも、どうしてもぐずぐずがしんどくて😥
    外に出ると落ち着くの私の子もです!ベランダちょくちょく出してあげようと思います😭

• 12月3日
み

全く同じで
今までがニコニコしてた分、なんか気持ちが凹んでます😂

• ママリ

ママリ

同じですね😭そういう時期なんですかね、、
    うちも目があっただけでニコニコしてくれていたのに、最近はなんか嫌われたのかなってくらいぐずります😂
    今日はできるだけやりたいこと全部やらせてあげて、ぐずったらなるべく寄り添ってあげたら少しはマシだった気がします🥺
    お互い頑張りましょう😭

• 12月4日