※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係で悩んでいます。自分が八方美人だと感じ、他人にもそう思われていることが気になっています。どうしたらいいでしょうか?

誰にでもいい顔をしてしまいます。

昔はそうではありませんでした。
好き嫌いはハッキリしていたし、好きな人とだけ仲良くして嫌いな人は冷たくしたり、あからさまな人間でした。
そのころの私は、八方美人で誰にでもいい顔する人が一番嫌いでした。

でも今の私は、きっと八方美人です。
誰にでもいい顔してしまいます。

まず、人間関係のゴタゴタが嫌いになり、悪口をほとんど言わなくなり誰にでも優しくするようになりました。

でも他人はそうではないので、女だらけの職場にいるとたまに腹が立つこともあるので、愚痴ったりすることがありますがそんな自分が嫌になります。
溜め込み体質になっていってます。

他の人にも、八方美人って思われてるだろうなぁと思います。
なんだか自分が嫌になってきます。
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

八方美人じゃなくてしっかり人に合わせることのでき素敵な人だと思います。本当にいやな事もありそれを溜め込むのも良くないですが、悪口を言わない誰にでも優しく出来るなんて素晴らしいです。八方美人にも慣れない人も世の中にいます。そういう人の方が生きにくい世の中です。自信持ってください😳😂

てて

いい風に捉えると、
苦手な人と表面上だけでも付き合っていけるということではないでしょうか?😊

好き嫌いはっきりしているのも悪くないとは思いますが、そういう人のほうが周りから一目おかれるというか、取っ付きにくいーって思われてると思います。

いい顔しすぎて疲れてしまうのはしんどいと思いますので、適度にでいいと思います。自分から人間関係もつれさせたい人なんていないし、自分はそういうの上手くかわせるんだーって長所として受け止めればいいと思います☺️

ママリ

大人になったんだと思います
八方美人いいじゃないですか!
人の悪口ベラベラ言う人って信用できませんしそういう人の方があっちであの人の こっちでこの人の悪口言ってません?そっちのほうが八方美人ですよ

ママリ

成長されて社会に適応してきたんじゃないですか??

私も昔はハッキリしてましたが今は事なかれ主義です。職場でのトラブルほど面倒なことないですし。

逆に良い年した大人がハッキリしてとんがってたら幼稚に見えません?(そういう人職場にいます)

感情を人前で出す以外で発散方法を見つければ良いんだと思います💡なかなか難しいけど😅

わかります!!!
私も同じことで最近悩んでいます。
わたしも女だけの職場で働いています。
多分うまく人間関係築いていくタイプなんですが、八方美人と思われても仕方ないですよね。みんなが心を許して色々愚痴ってきて、聞き係みたいにってます。
答えになっていなくてすみません笑

みぃママ

凪のお暇で、八方美人は八方ブスより全然良いってセリフがあるんですが、その通り‼︎って思いました。
社会に出ると、大人になると八方美人は避けて通れませんもんね。

八方美人すごいじゃないですか!
なりたいのになれないです。羨ましい。