※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル2202
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が人見知りや場所見知りがあり、自己主張が強くなりました。泣き止まず、周りの目が気になり足が遠のいています。一人で遊ばせる影響や集団行動に触れさせるべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘について。

以前から、人見知りや場所見知りがあり、不安になると泣いてしまいます。
最近は、自己主張が強くなり、親子広場や支援センターで、やりたいことを遮ると(ルールや危ないこと)床に仰向けになり、ずっとギャン泣きしてます。興味をそらせようとしても、環境を変えても、しばらく泣き止みません。

周りは親子、保育士さんなので気にしなくてもいいのかもしれませんが、どうしても周りの目が気になり、ここしばらく足が遠退いています。

同時期に、歩くのがしっかりしてきたため、家の周りで歩いたり、水遊びをするほうに夢中になっています。(自分から靴下と靴を履きたがる)

今は、一人で遊ばせるのは、発達に影響でてくるでしょうか?
泣くの覚悟して、お友達が近くにいて、ルールも教え、集団行動に触れさせた方がいいでょうか?

コメント

不眠症ねこ

うちも最近自己主張が強く出てきて思い通りいかないと床に転がりギャン泣きします❗(笑)
でも、そういう時期なので...今のまま、注意を反らしてみたりで気分を誤魔化すようにするのがいいと思います😄(スクスク子育てで言ってました✨笑)

一人で遊ばせる、とありますが、ママと一緒じゃないですか😊❤
もし、テレビに頼るとかでしたら影響あるかもしれませんが・・・
ママが楽しいね、気持ちいいね、冷たいね、わんわんいたね・・・と話しかけるだけでこれは○○っていうんだ、こうしたらママが喜ぶんだ、これはダメなんだ、と学んでますよ😊
早めの集団行動は刺激にはなるかもしれませんが、お友達との関わりが出来てくるのなんて3歳頃からですし、その頃くらいにルールも教えていっても遅くないと思います✨
😊
もし、外に出ることによって子供もママもストレスになるのなら、しばらく二人の時間を過ごすほうがいいかなーって思いました😊✨

• チロル2202

チロル2202

床に転がりギャンします(笑)これは、時期的なものなんですね。ちょっと安心しました。

私も娘と一緒に楽しく遊べば、少しずつ学んでくれそうですね!
    アドバイス、ありがとうございます❗

• 7月30日
chikoyuki

3歳くらいまでは、無理してお友達と遊ばせることは無いと子育て系の番組で見たことがありますよ!
それまでは自分の気持ちが大切にされる事が重要で、そうするとその後他人の気持ちも考えられるようになるのだとか。
なので私も無理して連れて行きません(^^;;

その代わりに私と遊んでいる時に、
これはいまお母さんが使ってるから順番ねーとか、
子供にあれ取ってーと言われたら「いいよー」と言って「はいどうぞ」と言って渡すとか、
子供が何か貸してくれた時にはありがとうと言って大げさに喜ぶとか、

お友達と遊ぶ時に必要なコミュニケーションを取るようにしています(^^)