※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

娘の体重増加が心配。授乳方法改善中。発育曲線内だが、脳への影響は?

もう数日で生後2ヶ月になる娘の体重が全然増えていませんでした。
出生時から、「2ヶ月間で」約900gしか増えていません。1ヶ月検診でも600gしか増えておらず、なるべく頻回授乳したりミルクも多目に足していたはずなのに…この1ヶ月で、その半分の300gしか増えてないなんて…。絶望です…。

原因は分かっていて、母乳はしっかり出ているものの、おっぱいを深く咥えさせてなかったためにちゃんと飲めてなかったとのことです。

助産師さんからは、改めて正しい授乳の仕方を教えていただき、ミルクも増やすよう指導されました。
発育曲線の中に入ってるし大丈夫だと助産師さんは言っていましたが、これだけ少ないと、脳に障害が出る可能性もあるのでしょうか?

コメント

🍄

息子は1ヶ月検診ですみれさんと同じくらいしか体重が増えておらず検診の時にもっとあげていいよー!
って言われてからミルクの量を増やしてもなかなか体重が増えなかったというのがありました!
今1歳ですが平均体重よりも低く最近やっと8キロになったばかりです😅
1人目だったのでかなり神経質になってしまって鬱に近い状態になってしまったのでもう適当で!大きな病気しなければいい!
って割り切って適当にやってます😅

  • すみれ

    すみれ

    まさに私も一人目で神経質になってます😢「ちゃんと飲んでたと思ったのになんで…」と言う絶望感、娘に何かあったらどうしよう、なんて可哀想なことしたんだろう、母親失格だ😭って気持ちや、足りてない体重分、早く増やさなきゃ💦って焦る気持ちと…。泣きながらこの質問打ちましたし今も気持ちが落ちたままです😢
    🐳さんのお子さんも体重が増えなかったんですね😣でも大きな病気もなく至って健康ということですよね💨✨
    やっぱりその子の個性もあるのでしょうか😌
    まだ凹んでますが、私も気持ち切り替えて、適当にやっていきたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 12月3日
  • 🍄

    🍄

    私もかなり焦りました🥲なかなか増えない体重。周りの子はムチムチなのにうちの子だけ細くて軽くて飲ませてる量も変わらないのになんで?
    って夜中子供が夜泣きしてる時に私も一緒に声出して泣いたことあります😅
    でもお子さんはスリム体型なんじゃないかな?って思います!
    小児科医の叔母がいるんですが成長曲線ギリギリを見て言われたのが
    ギリギリだねー。でもミルクは普通に飲めてるし、うんちもおしっこも特に異常はないし。
    心配でしょ?体重増えなくて。でもね、大丈夫!
    体重増えすぎて心配する母親もいるしその逆もいるし。
    それでも体に異常がある訳ではなくてその子その子の個性だから。
    今は体重増えてなくても数ヶ月すればあっという間に平均体重になるから!
    大丈夫、大丈夫!

    と言われたことがあります。
    すみれさんはお子さんに対して沢山頑張ってると思います!でも自分を責めないでください☺️
    病院でなにか病気が見つかったとかない限り大丈夫だと思います!!
    無理せず頑張ってください😊

    • 12月3日
  • すみれ

    すみれ

    返事遅れてすみません💦
    ありがとうございます😭✨
    そうですよね!
    うんちやおしっこの回数も異常なしですし、この子の個性だということを信じて…✨前向きに頑張ります!😄

    • 12月5日
そうまま

うちの旦那の三兄弟は全員成長曲線ギリギリだったそうです🙂
ちなみに3キロで生まれた1歳2ヶ月の甥っ子もずっと成長曲線ギリギリですが、今も元気に成長中です!
個人差もあることですし、助産師さんか大丈夫って言ってるんだからきっと大丈夫です☺️

  • すみれ

    すみれ

    成長曲線ギリギリでも元気に成長してれば大丈夫ですよね!
    人それぞれの個性もありますよね。
    あまりにも増えてなくて不安ですが、あまり悩みすぎずに授乳を重ねていきたいと思います😌
    ありがとうございます☺️

    • 12月3日