※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が歩かず話さないことでショックを受けています。同じような経験をした方がいるか、どの年齢でできるようになったか知りたいです。

1歳半検診に行きました。

1歳7ヶ月の娘はまだ伝え歩きは得意ですが、一人では4、5歩しか歩きません。

言葉も眠い時、お腹がすいた時に「あんま〜」と言うだけです。

検診から帰ると電話があり、病院で、歩行と言葉の精密検査をしたほうが良いとのことでした。

2歳までにどちらもできるようになれば良いかと思っていたので、少しショックでした。

1歳7ヶ月で歩かない、話さなかった子はいますか?
何歳でできるようになりましたか?

コメント

りん

まだまだこれからじゃないですか??うちは歩行はするもののほとんど喋らないですよ💦

• さささ

さささ

ありがとうございます。
    ゆっくり考えていたので、精密検査を勧められて驚いてしまいました(^_^;)

• 12月3日
ᴀʟɪᴄᴇ

うちも喋らないし、歩かないです。
息子より下の子たちが歩いたり喋ってたりして
焦る気持ちはありますが、
言葉は今はためてて
2歳越えてから急に爆発したように喋る子も居ると聞きましたし
歩くのも多少遅くても大丈夫と聞いて
焦る気持ちと見守る気持ちがあります😂
1歳半検診は来週あるので
うちの子歩かないし、喋らないから浮きそうだなと思ってます🙄

まだ大丈夫だと思いますよ🥺

• さささ

さささ

ありがとうございます。
    娘は体が大きめなので、歩くの遅いんじゃない?と言われたことがあります。
    検診に来てた子の中でも大きめでした。

周りを見ると焦りますが、娘のペースを見守りたいと思います(^^)

• 12月3日
KEKE

つい最近1歳半検診に行ってきました。
言語についていくつ意味のある言葉を発するかとひつこく聞かれました。
娘もそれほど多く話しません、それに対し同じ年の子に比べると遅いですね
等と言われましたが赤の他人に何が分かるのでしょうかね😥(笑)

全然気にしなくていいと思います
子どもの成長なんて本当にその子その子で成長のスピードも違いますしあんまーと言葉を発しているのなら凄いと思います😊

病院なんて行く必要ないです!

長々失礼しました

• さささ

さささ

ありがとうございます。
    検診の次の日、やたら歩く(4、5歩ですが…)そぶりを見せるようになりました(^_^;)

検診で周りから刺激を受けたのかな?(^_^;)

• 12月4日
わんわん

娘もギリギリ健診の前に歩き始めたぐらいでしたが、伝い歩きしていたらいずれ歩けます。というか数歩歩けるんですよね😊言葉も理解ができていたらそのうち出てきます。

ただ乳幼児健診は発達の中で大切な年齢で設定されています。もちろん発達には個人差が大きいので問題なくてもひっかかる場合もあります💡
健診にひっかかる=異常ではないです。むしろ問題ないことの方が多いのですが、普通より基準を厳しくしています。見落とすことの方が良くないからです。

わたし自身、以前健診をする側でした。1歳半のポイントはやはり歩けるか有意語が出ているかです。うちの自治体ではすぐ病院ではなく保健センターで2歳頃フォローという感じにしていました。ほぼ歩けているし病院に行っても検査しないかしても結果問題なくて様子見となるのではと思いますが、焦らずフォローを続けてもらえばいいと思います☺️

言葉が出てない子はたくさんいるし、そのうちできれば良いというさなさんの考え方は正しいです。病院でも一緒にみてもらいながら発達を見守るという感覚でいればいいですよ💓

• さささ

さささ

ありがとうございます。
    健診の次の日、なぜか一人歩きにチャレンジする回数が増えました(^^)

病院が予約でいっぱいのようなので、来月行こうと思います。それまでにもう少し歩けていたらいいなと思います(^^)

言葉も、声かけを意識して増やしてみます。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問に問い合わせてすいません。
息子もあと1週間程で1歳7ヶ月になるのですが歩けません。
伝い歩きはしています。
先日1歳半検診があり1歳8ヶ月までに歩かなかったら大きな病院で精密検査をした方が良いと言われました😔

その後ささささんのお子さんはいつ頃歩くようになられましたか?
歩くようになっても走ったりジャンプしたり等その後の運動発達も周りの子より遅れていくものなのでしょうか😭
また精密検査とはどのような事をするのかわかる範囲で教えて頂ければ助かります🙇‍♀️

• さささ

さささ

気づくのに遅くなりました💦すみません!

娘は検診の一週間後ぐらいから歩きだしました😵
    長くハイハイして鍛えてたからか、
    歩きだしてから走り出すのが早かったです。

なので、病院には行ってないです。
    言葉はまだ出ていないので、病院で親の聞き取り検査をしている所です。

来月で3歳になりますが、今は走ったりジャンプしたり問題無いと思います😊

• 3月22日