※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

共働きで育児中の方へ質問です。子どもの悪さにイライラする旦那に不満。自分はフルタイムでバイトし、負担も大きい。旦那はストレス解消しているが、子どもに当たるのが気になる。共働きでの悩みですか?

ご夫婦で共働きをして、育児をしている方に質問です
旦那は自営業で朝から夕方まで仕事をしています。主に建設業です。今年の3月に地方から引越しをしたため子どもは来年から保育園なので私は深夜帯のコンビニでほぼフルタイムでバイトを始めました。子どもは3歳の男の子です。イヤイヤ期もピークを迎え、悪さも沢山します(¯―¯٥)ほぼワンオペで育児をしています。最近旦那が息子の悪さに嫌気がさしているのか、しょっちゅうイライラしていて、それでも友人や同僚と飲みに行ったり麻雀をしたりゴルフの打ちっぱなしに行ったり。自分なりにストレス解消しているんだろうと思い、飲みに行く等について不満は無いのですが、そこまでストレス解消をしているのに子どもに激しく当たるものだから気になってしまって…。自分だけめちゃくちゃしんどいみたいな態度と言い方に正直ムカつく…。私は自分のお給料から光熱費、自分の携帯代、食費、日用品、子どもに必要な必需品等全て出しているので友人と遊ぶお金や飲みに行くお金を確保するほど余裕がないし、急に出る出費(外食や病院等)もあるから使うのを躊躇ってしまって、ここ半年ほど友人にはほとんど会っておらず連絡だけ取り合っている感じです(^_^;)旦那は家賃と光熱費も半分ほどは負担してくれていますがその他は自分に使っています(多分)それなのに、イライライライラしてばっかりで、共働きで子どももいるとこうなってしまうんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

☆★

お疲れさまです🌷☺️

うちも共働きですが、平日はほぼワンオペで、20時〜21時の間に旦那が帰ってきます。

私自身は、旦那にはいらつきますが、子供にはそこまではいらつきません。

旦那はたまに子供にキレますが、基本的には子供思いの人なので、あまりキレないです。

お金は旦那がギャンブラーなので、全て私が管理してます🌸😁

家計はどちらか浪費しない方が管理した方が良いかもしれないですね🌸

• るな

るな

コメントありがとうございます( ˆΟˆ )
    旦那は日によって帰宅時間が変わりますが、同じ感じです。旦那が帰宅するまでワンオペで、帰宅したら私は用意してバイトに向かうというのが1日の流れですね。私も子どもには悪さをしても「またか〜笑」くらいでそこまでイラついたりしないのですが、旦那は小さいことでもイライラ(^_^;)その態度や言動で旦那にはイライラしてしまいます…。
    家計の管理は基本的にお互いのお給料はお互いが管理して、どちらかが例えば今月少なかった等の理由で足りない時はどちらかが負担する、ということで話がついています〜
    飲みに行ったり遊びに使うのは結構なんですが、そこまでストレス解消しているにも関わらずイライラしっぱなしだから私や子どもになにか問題があるのかも?と悩んでいます(´・ω・`)

• 12月3日
mamari

そこまで自分のお給料から家計のお金を出すぐらいなら、私なら一人でいいやってなります…😓
家計の管理は家庭でそれぞれですが、なぜそこまでるなさんのお給料から出されているのでしょうか?
旦那さんが家賃光熱費以外は自分で使っているのも、ストレス発散のためとはいえ気になります。

私はフルタイムで働いてないですが同じく上の子はイヤイヤ期で手がかかるので、家事も育児も半々で協力してもらってます!
旦那は子供にあまりイライラしませんが、私自身ゆっくり寝てリフレッシュしたとしても、子供と接するとまたイライラする事は多々ありますよー💦

• るな

るな

𝙧𝙞𝙧𝙞.さん
    コメントありがとうございます!
    私は今のコンビニ務めてまだ半年程度なんです。その前は何していたかと言いますと、実は鬱で仕事を辞めてから1年ほど休暇をしていまして、その間は全て旦那が出していました。その間お金を出してもらうのが私は申し訳無くて、今は極力私が出さなきゃ…という謎の使命感でほぼ出すようになってしまった感じです(^_^;)最初は食費と日用品だけでいいと言われていたのですが、何かと光熱費が今月高いとか、家賃や光熱費出してるからここは俺の家だ〜とか、出さないと私は住んでいてはいけないのかなと思って光熱費だけは、と思い、出し始めました。

たまにはリフレッシュしたいなと思いつつなかなかそれも言い出せず今です(´・ω・`)

• 12月3日
  • mamari

mamari

旦那さんのお給料=家族のお金なので、そこまで使命感を感じなくてなくていいと思うし甘えていいと思いますよ😖💦
    そうしてしまってるから旦那さんも当たり前のようになって、自分のお金は好きに使ってるんだと思います。光熱費食費日用品子供用品の方が高くつくだろうし、旦那さんだけ自由に自分の為にお金使って息抜きしてフェアじゃないです。
    生活の基盤のお金は旦那さんのお給料からで、るなさんのお給料は貯金にまわしたり、お互いのお小遣いを金額決めたりして使うとかの方が将来的にもいいかなって思いました🤔

全然言っていいと思います!旦那だけ、そんな好きに遊んでお金使ってたら私ならブチ切れてます😂💢なにが俺の家だ?私と子供は居候なのか?って感じです💦

• 12月3日
  • るな

るな

ありがとうございます〜、そこら辺すこし話し合いしてみようかと思いました!
    そもそも、今の旦那とは再婚で子どもは今の旦那とは血が繋がって居ないので結婚するまでは居候だと言われてましたwそれに慣れてしまったんですかね(^_^;)目が覚めました。ありがとうございます( ˆΟˆ )

• 12月3日