※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっしー
家族・旦那

ただの愚痴です。産後1ヶ月で里帰りから戻り、ほぼワンオペ育児です。夫…

ただの愚痴です。
産後1ヶ月で里帰りから戻り、ほぼワンオペ育児です。
夫は毎日遅くまで仕事、私は育休中なので育児は私の仕事だと思ってやってます。
しかし、夫だけ子どもが生まれる前となんら変わらない生活をしていることに不公平感を感じてしまいます。
2人の子なので、夫にもなるべく息子とふれあってほしいので、せめて今までより1時間早く起きて遊んであげたりお世話してほしいです。
仕事で夜遅いなら、せめて朝息子とふれあってほしいとお願いしましたが、特に今までと変わらず。

細かい不満も山盛りです。
物を出したら出しっぱなし、棚を開けたら開けっ放し、洗濯してくれても生乾き、お風呂掃除してくれても水垢残りまくり、朝風呂が終わるまで洗濯物干せない(浴室乾燥してるので)、洗面所使ったらびしゃびしゃにしたまま、子どもが泣き続けていてもタバコ吸いながらスマホ、おむつ替えしてくれるときに自分の服につかないようにすることを一番に気にする、全く抱っこを交代してくれない、などなど。
枚挙にいとまがないとはこのことです。
言ってくれれば直すから言ってくれ、と言われますが、2,3回言って直らないので言うことに嫌気がさしました。
自分が小姑のようで、自己嫌悪にもなります。

結論、夫に期待せず、全て自分でやることに慣れた方が楽なのだと思います。
そうなれるまでしばしの辛抱。。

コメント

ママリ

めっちゃ分かります😭
今日もそんなことで旦那とバトルしてました😓
父親になっても独身の友達と遊んでたりして(もちろんたまには遊んでいいけど)、お風呂と寝かしつけよろしくね〜ってさっき遊びに行かれました😵
私も小さなイライラの積み重ねがあって、それを旦那にぶつけないと収まらない性格で、自分はこんなめんどくさい性格なのかと自分で怖くなります😭私も小姑みたいだ😂
子供が産まれてからなんだか夫婦関係も変わった気がします😓

• ぬっしー

ぬっしー

わかります、夫婦関係変わっちゃいました!
    出産前と変わらず仲良く楽しく暮らしたいのですが、なかなか難しいです。。😢
    だんだん夫も分かってくれるかもと淡い期待をしてしまうのですが、お子さんもう1歳なのですね。。
    本当にお疲れ様です😂

• 12月3日
ゆるり

毎日お疲れさまです。不満たまりますよね😫中途半端な家事は家事じゃないですよね😑私の夫も最初は赤ちゃんへの接し方が分からなかったからか、あまり接してなかったのですが今はいる時にたくさん遊んでくれます👶💕私は何回も伝えました!そしたら最近になって毎日育児するの大変だよね、男が何もやらなかったら鬱になったりするねと大変さを分かってくれました🥺全ての男性が変わらないとは限らないので、まだ伝え続ける方がいいかなと思いました。期待してしまうから辛いですよね。変わってくれなければ期待しないほうが楽です

• ぬっしー

ぬっしー

素晴らしいです!!!
    実質的なサポートももちろんですが、大変さを共有したいですよね😌
    そして、中途半端な家事は家事じゃない、名言です。。
    もう少し根気強く具体的に伝え続けてみます💪

• 12月3日
  • ゆるり

ゆるり

そうなんですよね!分かってほしい🥺まだお子さん2ヶ月ですし、伝え続けてみてください💓

• 12月4日